糠沢小ニュース

2023年11月の記事一覧

☆★糠沢っ子「白沢中学校区小中連携協議会」☆★

本日、本校を会場に、令和5年度第2回白沢中学校区小中連携協議会を開催しました。

和田小学校、白岩小学校、白沢中学校から校長先生をはじめ先生方にお越しいただきました。

5校時の各学年の授業を参観していただいた後、5つの分科会に分かれて協議です。

「白沢中学校区子どものパワーアップ大作戦2023」を見直すとともに、各学校の実態や課題、共通実践できることについて協議することができました。

各学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科(書写)の授業では、硬筆「4年生で学習した漢字」の学習です。鉛筆の持ち方や筆順に注意しながら、集中して1字1字丁寧に書きます。

5年生の家庭科の授業では、「ミシンでソーイング」の学習です。ボビンにミシン糸を巻き、ミシンに糸をかけ、上糸・下糸の準備ができたら、ミシン縫いに挑戦です。

6年生の理科の授業では、「てこのはたらき」の学習です。「てこが水平につり合うおもりの位置と重さ」について前時に実験したことをもとに、水平になるきまりを考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動あそび(なわとび)」の学習です。運動身体づくりプログラムの後は、いよいよなわとびに挑戦です。なわとびが上手になってきました。

2年生の国語科の授業では、「お話のさくしゃになろう」の学習です。前時に書いた文章をもとに、「終わり」の部分をどのようにするか考えてお話をつくります。

3年生の算数科の授業では、「まるい形を調べよう」の学習です。これまで学習したことをもとに、コンパスでいろいろな模様を描き、コマをつくります。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「しらさわ夢図書館へ~2年校外学習~」☆★

昨日、2年生は校外学習で「しらさわ夢図書館」を見学しました。

紙芝居での図書館説明や館内案内などをしていただきました。

2年生は積極的に質問し、たくさんの本に囲まれて、楽しく充実した見学となりました。

しらさわ夢図書館の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の図画工作科の授業では、「つくって、つかって、たのしんで」の学習です。前時にのこぎりを使って切り分けたパーツを組み立てて、作品を完成させます。

5年生の国語科(書写)の授業では、硬筆で「手書きの力/手書き文字と活用」の学習です。相手のことを思いながら丁寧な文字で手紙を書きます。

6年生の算数科の授業では、「比例と反比例」の学習です。比例と反比例の表・式・グラフなどの特徴を復習し、練習問題やQubenaに取り組みます。

 

 

 

0