糠沢小ニュース

2021年6月の記事一覧

★★★糠沢っ子「ハンディキャップ体験」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 総合的な学習の時間

今日は、本宮市社会福祉協議会の皆様をお招きし、4年生のハンディキャップ体験を行いました。

内容は、車椅子体験とアイマスクを用いた目の見えない状態の体験でした。

車椅子体験では、様々な障害をなかなかクリアできず、補助をしてくれる児童の手助けが必要な場面が多く見られました。アイマスク体験では、補助なしでは歩行することもできませんでした。この経験が、他者理解につながります。次回も体験が予定されています。4年生にとって貴重な体験となっています。

乗り越えるのも一苦労マットを乗り越える手を洗ってみました

階段を歩いてみる

0

★★★糠沢っ子「オリンピックトーチがやってきた」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」東京オリンピックが近づいています

昨日から、本校でオリンピックトーチが展示されています。

過日福島県内で行われた聖火リレーで使用されたものだそうです。テレビなどでは見たことがありましたが、実際に触れてみると、きれいにできています。子ども達は「重い」「大きい」など感想は様々。今週一週間、東昇降口に飾ってあります。授業参観のおりにどうぞご覧ください。

トーチ男子 持ちました女子、持ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「本の世界へ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1・2年 アニマシオン

今日は、しらさわ夢図書館の「しーちゃん」こと柳沼志津子様においでいただき、1・2年生のアニマシオンを行っていただきました。

今日の作品の一部をご紹介します。

1年:「ペレのあたらしいふく」...洋服を「仕立てる」「機をおる」などの言葉を1年生が知っていてびっくり。お手伝いの大切さを感じていました。

2年:「ふんふん なんだかいいにおい」…題名から分かる通り心温まるお話です。優しさについて考えられるお話でした。

今日は雨模様。こんな日は、ゆっくり読書に浸るのもいいですね。

1年1年アニマシオン2年聞き入る2年

0

★★★糠沢っ子「糠沢の歴史を巡る」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 総合的な学習の時間

3年生が糠沢の歴史について学習しています。

6月23日には城ノ内古戦場について、本日29日には夜泣き地蔵(難養地蔵尊)について見学にいきました。城ノ内古戦場では登梛和男、ミサ子様から戊辰戦争のことを学び、夜泣き地蔵では國分政司様から地蔵尊の言い伝えについてお話を聞かせていただきました。

地元の歴史を学ぶことはとても大事なことです。また、教えてくださる方がいることに感謝いたします。糠沢っ子が、糠沢の歴史を語り継げる人間に育ってほしいです。

登梛様からの講義真剣に勉強銃を持ったよお礼の手紙國分様から講義夜泣き地蔵集合写真お礼の手紙2

0

★★★糠沢っ子「晴れるといいね」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」今日の下校の様子

今日は、梅雨にもかかわらず、晴天の一日でした(とても暑い一日でもありました)。

6月は、大雨や雷のため、下校時の待機やお迎えをお願いすることがあり、大変ご迷惑をおかけしています。今日のように晴れると、みな気持ちよく下校できます。

明日は雨の予報ですが、大雨や雷がないように祈るばかりです。

みんなで下校

0