糠沢小ニュース

2021年12月の記事一覧

★★★糠沢っ子「第2学期終業式」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」第2学期終業式

本日85日間の2学期が終了しました。

第2学期終業式では、校長から糠沢っ子全員のがんばりを称賛しました。一人一人がそれぞれのめあてをもってよくがんばった2学期だと思います。「努力は必ず報われる」はずです。

その後、1・3・5年の児童が2学期がんばったことの発表を行いました。漢字練習をがんばった1年生、いろいろな行事や自主学習をがんばった3年生、行事を通して友との絆を深めた5年生…3人とも素晴らしい発表でした。

最後に、生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方として、「愛ある糠沢小学校」にちなんで「あいさつ」「いのちを守る」のお話をいただきました。明日からの冬休みを元気に楽しく過ごせることを願っています。

※終業式後、もとみやかるた大会・火災予防絵画コンクール・JA書道、ポスターコンクールの表彰を行いました。4名の皆さん、おめでとうございます。

保護者・地域の皆様には、糠沢っ子のためにご協力ご支援をいただき、心より感謝申し上げます。新しい年がやってきますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。


 

0

★★★糠沢っ子「愛校活動」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」学校をきれいにしよう

明日は終業式。昼の縦割り清掃に引き続き、各学級で愛校活動が行われました。教室の机、椅子、床、壁はもちろん、棚の整理、下駄箱の掃除、ゴミ箱の掃除まで、2学期の汚れを隅々まで落とそうとがんばる糠沢っ子達。よい年を迎えられそうです。

0

★★★糠沢っ子「クリスマスケーキ」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」2学期最後の給食から

今日は2学期最後の給食。クリスマスケーキのセレクトメニューでした。選べるのは「チョコ」か「いちご」のどちらかです。糠沢っ子は…2:1でチョコを選んだ子どもが多かったそうです。

なお、この給食をつくっていただいている調理員さんたちは、3人で100食以上の給食を毎日作ってくださいます。感謝の気持ちをこめて、おいしくいただきます!!

 

0

★★★糠沢っ子「お楽しみ会」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」学級お楽しみ会

昨日から各学年で2学期末お楽しみ会をしています。今日の2・3校時は、4・5・6年がお楽しみ会をしていました。4年生では「大根抜き」というゲームで盛り上がっていました。5年生は「ジェスチャーゲーム」で笑顔が溢れていました。6年生は体育館と校庭でスポーツ集会をしていました。1~3年生もそれぞれのお楽しみ会を楽しんだようです。冬休みが近づいていることを感じます。

0

★★★糠沢っ子「書き初めの練習(2年)」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 書写の学習から

今日は、2年生が書き初めの練習を行っていました。低学年は硬筆で作品を作ります。お題は「大きなぼたん雪」です。バランスを考えながら、フェルトペンで丁寧に書いていました。2年生の集中力、素晴らしいですね。

0