糠沢小ニュース

2015年2月の記事一覧

茶道体験を行いました


 24日(火)、体験活動・ボランティア活動のご支援をいただいて、6年生が茶道体験を行いました。糠沢集落センターの和室を準備していただき、日本伝統の文化に触れる本格的な体験ができました。このような体験ができるのも、多くのボランティアの方々のご協力によるおかげです。6年生にとっては卒業まであと一ヶ月、また一つ小学校での思い出ができたことと思います。


講師の先生の話をよく聞き、みんな真剣な表情で臨んでいました
0

今年度最後の授業参観と表彰式

 2月20日(金)は今年度最後の授業参観とPTA総会が行われました。授業参観は、どの学年も工夫をこらした発表を取り入れていたので、見ていただいた保護者の方々に子どもたちの一年間の成長を感じていただくことができたと思います。その後に行われたPTA総会や学年懇談会にもたくさんの方々に出席していただきました。ありがとうございました。
 また、23日(月)には、「税の絵はがきコンクール」の表彰式が校長室で行われました。二本松法人会の方々にお越しいただき、6年生3名が表彰を受けました。


どの学年も堂々と発表する姿が多く見られました

PTA総会・学年懇談会への多数の出席ありがとうございました

6年生3名が表彰を受けました
0

中学校の先生による英語の授業と工事の進行状況


 18日(水)、白沢中学校の先生をお招きし、6年生を対象に英語の授業をしていただきました。英会話のリズムを感じ取りながら、楽しく学習することができました。4月から中学校へ進学する6年生にとって、中学校の授業を体感するよい機会となりました。
 校庭では、2学期から続いていた遊具の更新工事が完了間近となりました。あとは検査を待つばかりです。また、東校舎の屋上には、太陽光パネルが設置されました。屋上一面に広がる太陽光パネルの大きさは圧巻です。こちらの工事は体育館の照明取り付け工事へと進んでいます。


一足先に中学校の授業をうけているような気分になりました

検査の完了を待つばかりです

屋上の太陽光パネル、圧巻の長さです
0

スーパーティーチャーがやってきた

 本日16日(月)、「スポーツ塾 J.VIC」の方々をスーパーティーチャーとして講師に迎え、4・5年生を対象に陸上教室が行われました。基本的な運動を始めとして、走るときの姿勢や腕の振り方、ボール投げの練習方法などを教えていただきました。普段、夢中になって走ったり投げたりするときには気づかないのですが、ちょっとしたコツを意識することで速く走ったり遠くに投げたりできることをたくさん教えていただきました。楽しみながら運動をすることができた時間になりました。

0

全校集会となわとび大会~高学年~


 本日13日(金)は、全校集会と5・6年生のなわとび大会が行われました。全校集会では、今日もたくさんの児童のがんばりをみんなで讃え合うことができました。高学年でのなわとび大会では、5年生が「3分間持久跳び」「前交差跳び」「前二重跳び」、6年生が「3分間持久跳び」「前二重跳び」「後ろ二重跳び」の3種目にそれぞれ取り組みました。さすが高学年!とびっくりするような記録が続出しました。その後に行われた長なわでも、チームごとに息がぴったりあったジャンプで記録を伸ばしていました。

全校集会、体育館への入場の際にはJRC運営委員会の児童が「おはようございます」と声をかけます

全校集会の進行は児童が行っています

なわとび大会や書き初め等、たくさんの表彰が紹介されました

高学年は難しい技に挑戦していました
0