糠沢小ニュース

2015年4月の記事一覧

運動会大成功!!

 本日26日、晴天の下、糠沢地区連合大運動会が行われました。「いま みせよう 糠沢っ子の全力を!!」をテーマに、全校児童が全力で競技・応援・係活動に取り組みました。
 PTAの方々をはじめ、消防団、交通安全協会、交通安全母の会、婦人会の皆様のご協力により、大成功の運動会になりました。また、保護者の方々、地区の方々にも大きな声援をいただきました。皆様のご協力に感謝いたします。


開会式~風船をとばしてスタートです!~


白熱の各競技~みんながんばりました!~

鼓笛~今年は新曲の披露でした~


地区連合ならではの競技~地域とともにある運動会になりました~
0

運動会へ向けて~準備万端です~


 いよいよ26日(日)に糠沢地区連合大運動会が行われます。天気予報によると、日曜日は晴天の見込みです。本番へ向けての準備もすっかり整いました。あとは当日を迎えるばかり、子どもたちの活躍が楽しみです。みんな元気に参加できることを願っています。


全体練習では、開閉会式や応援合戦の練習を行いました。

ボランティアの保護者の方々に、当日使用する体育館のトイレ清掃を行っていただきました。

昨年、覆土工事を行った校庭のコンディションも良好です。

0

今年度最初の授業参観

 17日(金)、今年度一回目の授業参観が行われ、たくさんの保護者の方々に子どもたちの様子をみていただきました。入学したばかりの1年生も、一つずつ進級した2~6年生も、しっかりと勉強に取り組んでいました。その後行われたPTA全体会、学級懇談会にも多くの方々に出席いただき、ありがとうございました。最後に行われたPTA役員会では、今年度一年間の事業計画について話し合いがもたれました。役員の皆様、一年間お世話になります。
0

大切な命を守る~交通教室と避難訓練~

 13日(月)交通教室を行いました。全体会では、6年生が「家庭の交通安全推進員」の委嘱を受け、「交通安全のちかいのことば」を発表しました。警察の方や交通教育専門員の方からは、「交通ルールを守ること」「道路を渡る際や交差点では左右をよく確認すること」そして「自分の命は自分で守ることの大切さ」についてお話をいただきました。その後、地区ごとに集団下校を行いました。高学年のリーダーが下学年の様子をよく見ながら歩いていました。ご協力いただいた交通安全協会糠沢分会の皆様、学校支援ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生の代表が、交通安全の誓いの言葉を発表しました

 14日(火)幼稚園と合同で避難訓練を行いました。新年度を迎え、新しい教室からの避難経路を覚えるということが大きなめあてです。今回の避難の様子では、どの学年の子どもたちも「静かに・落ち着いて」行動することができていました。消防署の方からは、日頃の訓練と落ち着いた行動の大切さについてお話をしていただきました。万が一に備えた訓練が上手にできました。


指示をよく聞いて、落ち着いて避難することができました
0

着任式・始業式・入学式が行われました


 6日(月)暖かい日差しを感じる中、着任式・始業式・入学式が行われました。平成27年度の糠沢小は175名の児童と19名の教職員でのスタートです。
 着任式では、新しく赴任された6名の先生方、お一人ずつお話をいただきました。続いて行われた始業式では、校長先生から、
 1 何事にもめあてをもって取り組むこと
 2 あいさつ名人をめざすこと
 3 思いやりの心をもつこと
についてお話をいただきました、
 そして入学式、今年度は27名の1年生を迎えました。呼名では、みんな大きな声で返事ができ、とても立派でした。在校生の校歌も、すばらしい歌声が体育館に響きました。これからの学校生活での子どもたちの成長が楽しみです。

花壇のビオラが色とりどりに咲きそろい、春を感じる中でのスタートでした

小田部応急仮設住宅婦人部の皆様より、新1年生へ交通事故防止(帽子)の飾りをいただきました。ありがとうございます。

入学式、在校生から新入生へ「お・め・で・と・う」の歓迎の言葉がおくられました

新1年生、27名全員元気に入学です
0