糠沢小ニュース

2022年7月の記事一覧

★★★糠沢っ子「第1学期終業式」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」第1学期終業式

今日は71日間の1学期を締めくくる日です。体育館内の換気をし、人との距離をしっかり取った上で全校生が体育館に集まりました。校長の話の後、児童代表3名が1学期がんばったことを発表しました。算数の学習を始めとした様々な勉強、運動会、委員会、鼓笛パレード…それぞれのがんばりを全校生に伝えたすばらしい発表でした。校歌斉唱は、児童の伴奏を聴きながら、心の中で歌う形にしました。

1学期は『伝える・伝わる力(あいさつ)』『あきらめないでがんばる』ことを学校全体の目標として取り組んできましたが、今日の3名だけでなく、たくさんの糠沢っ子がこの2つのことを意識して取り組んでくれました。(終業式後に行った良い歯の書写コンクールの表彰もがんばった証です)

明日から32日間の夏休みです。生徒指導の先生のお話のとおり、お世話になりたくない4つの車に気を付け、新型コロナウイルス感染対策を講じながら、全員が笑顔で過ごせる夏休みになることを願っています。

 

0

★★★糠沢っ子「むし歯を治そう」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」保健室前の掲示から

保健室前にむし歯の治療状況が掲示されています。1学期中に歯医者さんで治してもらった人もいますが、まだなおしていない糠沢っ子もいます。ぜひ、明日からの夏休み中に歯科受診をし、早めに治療を進めてください。むし歯は放っておくと大変なことになります。よろしくお願いします。

0

★★★糠沢っ子「愛校活動」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」全学年 愛校活動

明日は1学期終業式。今日の午後は、縦割り清掃に続き、各学級の清掃を行う愛校活動が行われました。どの学級も隅々まで掃除をしていました。きれいな学級で夏休みを迎えられそうです。

0

★★★糠沢っ子「自由研究について考えよう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 理科の学習から

3年生の理科の授業では、担当の先生が夏休みの自由研究の話をしていました。本校では、3年生以上が理科の自由研究に取り組みます。1・2年生は希望者ですので、3年生で始めて自由研究に取り組む子どももいます。自由研究は、日常の事象から不思議だなと思ったことを根気よく調査・研究することが大事です。夏休みだからこそできる学習ですので、意欲的に取り組んでほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「本宮市の未来」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 社会の学習から

5年生は、社会の時間を使って『本宮市の未来』について考えました。

もとみや青年会議所の方から『未来本宮市マンホールデザインコンテスト』の依頼があり、この機会を良い機会ととらえ、5・6年生の夏休みの課題として取り組むこととしました。そこで、今日は5年生がそのイメージを膨らませる話し合いをしていました。未来の本宮市について、様々な考えがでてきた5年生。どんなデザインに仕上がるか楽しみにしています。

0