糠沢小ニュース

2021年7月の記事一覧

★★★糠沢っ子「第1学期終業式」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1学期終了

本日、1学期の終業式が行われました。

1学期は、幸い大きなけがや事故等なく子ども達が元気に過ごせました。これもひとえに、保護者と地域の皆様のご理解とご協力があったからこそです。心から感謝申し上げます。

終業式では、2・4・6年の代表が1学期にがんばったことと2学期の抱負を発表しました。それぞれ、朝の準備が上手にできるようになったこと、係活動をがんばったこと、陸上に全力で取り組んだことなどを発表してくれました。「努力は必ず報われる!!」がんばった糠沢っ子に花丸を送ります。

明日から33日間の夏休みに入ります。コロナ対策は必須ですが、糠沢っ子一人一人にとって有意義な夏休みになることを願います。(生徒指導の先生のお話に合った通り、〇〇カー、〇〇車、〇〇車のお世話にならない夏休みにしましょう…〇の言葉はお子さんと確認してみてください)

8月23日に笑顔で会いましょう!!

2年発表4年発表6年発表生徒指導の先生のお話

0

★★★糠沢っ子「愛校活動」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」使ったものをきれいにしよう

今日の5時間目は、愛校活動の時間でした。1学期間使ってきた机や椅子、ロッカーなどをきれいにする姿は、いよいよ夏休みがやってくることを感じました。

自分の物を片付けきれいにすることは、とても大切な学習だと思います。糠沢っ子は嫌な顔一つせず、黙々と掃除をする子どもがとても多いです。学校と家庭での教育の賜物ですね。

1年11年22年22年13年4年5年6年のびのび

0

★★★糠沢っ子「笑顔・笑顔・笑顔」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」笑顔いっぱいの給食から

今日は、1学期最後の給食でした。

カレーにサラダ…そしてデザートにアイスクリーム。梅雨明けは、真夏の太陽を連れてきましたが、今日のデザートは、糠沢っ子の笑顔を連れてきてくれました。各学年の今日の日直さんを中心にスナップ写真を集めました。最高の笑顔をご覧ください。

1年2年3年4年5年15年26年16年2

0

★★★糠沢っ子「真剣なまなざし2」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 いじめ防止出前授業

今日は、4年生で弁護士の真山萌先生をお招きし、いじめ防止出前授業を行いました。

真山先生からは、いじめに関する事案をもとに、いじめは人が傷つくことだというをお話いただきました。4年生は、先生のお話を真剣なまなざしで聞いていました。また、ドラえもんの登場人物を題材に、いじめる人、いじめられる人の立場や気持ちを考えるグループディスカッションも行われました。

糠沢っ子は、いじめを許さない子ども達であり続けてほしいと願います。

真山先生の授業みんなで考えよう真剣なまなざし3グループの話合い

 

0

★★★糠沢っ子「真剣なまなざし」

☆彡糠沢小学校の「考える子」図書委員会の読み聞かせ

今日の朝の時間、1・2・3年生教室では、図書委員会の読み聞かせが行われていました。委員会の子ども達は、今日の本番に向けて、学年にあった本を選び、読み聞かせの練習をしていたそうです。

下級生の前で、どきどきしながらも一生懸命読む姿も感動しましたが、それを聞く子ども達の真剣なまなざしに心を打たれました。朝から素敵な時間を過ごすことができました。

やればできる協力して真剣なまなざし真剣なまなざし3真剣なまなざし21年生にむけて

0