糠沢小ニュース

2018年1月の記事一覧

★★糠沢っ子が「生き生きと活動する姿!」―クラブ活動見学!―

 1月30日(火),3年生にとっては初めての「クラブ活動見学」でした。皆様方もご存じの通り,小学校では国語科,社会科,算数科・・・など教科の他に,道徳,特別活動があります。その中でも「クラブ活動」は,4年生~6年生までの子どもたちが,4月に興味・関心を抱いたクラブ活動へ所属し,参加します。現在の3年生は,4月から4年生となりますので,現在のクラブ活動の様子を直接見学して,クラブ活動の内容等を実感します。30日,6種類のクラブ活動(テーブルゲーム・エコ手芸・科学・コンピュータ・イラスト工作・運動)を,グループになり見学や記録をして回りました。その様子は,大変真剣で,「〇〇クラブは,・・・すごいね!」という感想などもありました。クラブ活動の見学終了後,3年生は「ありがとうございました!」としっかりとした挨拶ができていました。素晴らしい見学会でした。クラブ活動のように,学年の異なる子どもたちが同じ目標のクラブ活動を通して,「生きる力」や「対応する力」を伸ばし,人と人との「かかわり愛」を深める場と機会となります。素晴らしいことです。「ここに!糠沢っ子あり!」という言葉が最適ではないでしょうか。

<クラブ活動の様子・見学の様子>
エコ手芸クラブ
科学クラブ
コンピュータクラブ
イラスト工作クラブ
テーブルゲームクラブ
運動クラブ

0

★★糠沢っ子が「やっぱり!学んでよかった!」―「税」とは?―

 1月30日(火),糠沢っ子の6年生が「税」について学びました。社会科の内容で,どの学校の6年生も学んでいる社会の仕組みです。「税とは?何ですか?」と問われたとき,どのように子どもたちへ伝えますか?

本日,社会生活の仕組みの一つ「税金」に関する「出張講座」にて,講師の先生をお招きして学びました。子どもたちの身近なところで「税金」と関わりが大きいのは,ご存じのとおり「消費税です!」と,子どもたちは答えるでしょう。早速,講師の方より「ここに,100円のファイルがあります。いくら払いますか?」と,6年生へ問いを掛けたところ,「108円です。消費税です。」と,子どもたちは答えていました。素晴らしい回答です。
 その後,「くらしと税金」という資料を活用しながら,「税金の仕組み」を学びました。本宮市税務課職員(2名)の方より子どもたちに分かりやすく説明をして頂いたり,様々な体験をさせて頂いたりしました。その中でも,
「模擬紙幣の1億円」の紹介とその重さを予想する場面で,「大体,15Kgぐらいかな?」「いや,もっと軽いかな?」など,子どもたちは答えていました。実際に,模擬紙幣の塊を持って,その重さを実感しました。「うん!重い!」「いや,持てる」など,模擬紙幣の1億円を体感しました。子どもたちは,「税」に関心を持ち,社会生活の仕組みの重要な一つであることを学んだようでした。最後に,「やっぱり!学んでよかった!」と・・・感想がありました。ご家庭で,「税」について学んだ子どもたちから,「今日は,社会科の学習でどのようなことを学んだの?」と聞いて頂き,話題にしてければ幸いです。

<租税教室の様子>





   模擬紙幣の1億円

0

★★糠沢っ子が「心と体を豊かに育む③!」―浜通り地方の郷土料理―

 1月29日(月),給食のメニューは「浜通り地方の郷土料理」を取り入れた給食でした。(これらの給食について,白沢中学校(栄養士)の先生が詳しく調べてくださいました。)学校給食を通して,子どもたちの「心と体」を豊かに育むことへ「つながる」ものと考えます。糠沢小学校では「つながる」というキーワードを重視した教育活動や,各家庭の皆様方,地域住民の皆様方との「連接・連携」を重視した教育活動も進めています。

 29日(月)の登校状況ですが,先週に比べて「インフルエンザ罹患者」が激減しました。1年生,3年生,6年生は全員が揃い,教室訪問をしますと元気に「おはようございます」と返事が返ってきました。2年生,4年生,5年生も,元気一杯のあいさつが返ってきました。大変うれしいことです。各家庭の皆様方に御礼申し上げます。

 先週は,「中通り地方の郷土料理」で,子どもたちに感想を聞きました。「ざくざく煮」は,食べたことがあり,具がたくさん入っていて美味しかったと言っていました。「ひき菜炒り」も食べたことがあると答えていました。どれも美味しかったと感想を述べていました。普段,あまり経験をすることがない「郷土料理」を給食で頂けることは,「心と体」を豊かに育む場と機会で,素晴らしいものです。
  明日の給食は,「給食開始時の給食」を予定しています。郷土料理に関する調理等で,
調理員の皆様方,給食担当の皆様方,栄養士の先生には,大変お世話になりました。改めまして御礼申し上げます。

<浜通り地方の郷土料理>
献立(五目ごはん,あおさの味噌汁,海のきんぴら,めひかりの唐揚げ,牛乳)
                   本日の給食                                           1年生

                               6年生(全員が揃って、おいしい給食を!)

                  5年生                                                    4年生

                     3年生                                              2年生

0

★★糠沢っ子が「生き生きと学ぶ姿③!」―学びを活用!―

 毎日,1年生から6年生までの教室訪問や休み時間,その他の時間等で何度も子どもたちの姿を拝見しますと,どの学年もどの学級も「生き生きと学ぶ姿」を確認できます。特に,学習に関する復習や活用などを通して,「知識・技能・思考力・解決力など」を確かなものにしようと,子どもたちは熱心に学習に取り組み,先生方も全力で子どもたちの「学び」のために支援を進めています。

 特に,当該学年の内容を定着すると共に,問題解決力を高めるために「学びを活用」することにも力を注いでいます。素晴らしいことです。休み時間になりますと,思う存分に外遊びや体育館での遊びを満喫しています。「学びと遊び」を「人間力の向上へ」つなげる姿は,糠沢っ子の「よさ」です。

 皆様方もご存じのように,最近(1月23日)「福島県学力調査の結果」に関わる報道が新聞等で紹介されました。福島県内の各地区における小中学校の学力状況が示され,成果と課題が明らかになりました。県内の小学5年生と中学2年生を対象とした学力調査です。県教委は国語,算数・数学,理科,英語の目標値を設定し,達成の状況を調査しました。新聞によりますと,「目標値また下回る・・小5算数と中2数学,理科」と表記されていました。今回の結果と課題を受けて,「正答率が低かった分野への指導に力を入れること」や、「新しい家庭学習の手引きの配付」等により,解決を図ろうとしています。なお,糠沢小学校の子どもたちの全体結果については,公表ができませんのでご了承願います。(なお,5学年の保護者対象に,学校にて説明が計画されています。)

 1月26日(金),今週は降雪等により登下校が大変でした。ご家庭の皆様方にはお世話になりました。毎日,登校後や授業の様子(1年から6年まで)を拝見させて頂きますと,「学びの姿」が目に飛び込んできます。素晴らしいことです。本校の子どもたちの「学ぶ姿」は,県学力調査の結果にも反映されているように感じました。一つ一つの問題に集中しつつ,自らの力やグループ相談にて解決し,最後までやり抜くことができていました。

まさに,「学ぶ力」「学んで得た力」「学んだ力の活用」の向上へつながっているからこそ,様々な面で成果が表出しています。私たちは,このように子どもたちの「学ぶ姿」をより一層伸ばすよう全力で日々,指導に当たっています。

<学びの姿>

1月26日(金)1校時の様子

1月26日(金)昼休みの様子

1月26日(金)5校時の様子



0

★★糠沢っ子が「心と体を豊かに育む②!」―中通り地方の郷土料理―

 1月26日(金),給食のメニューは「中通り地方の郷土料理」を取り入れた給食でした。(これらの給食について,白沢中学校(栄養士)の先生が詳しく調べてくださいました。)学校給食を通して,子どもたちの「心と体」を豊かに育むことへ「つながる」ものと考えます。糠沢小学校では「つながる」というキーワードを重視した教育活動や,各家庭の皆様方,地域住民の皆様方との「連接・連携」を重視した教育活動も進めています。

 前回は,会津地方の郷土料理で,子どもたちに感想を聞いたところ,「こづゆ」は,具がたくさん入っていて美味しかったと言っていました。「紫黒米」や「イカニンジン」も美味しかったと感想を述べていました。「ニシンの天ぷら」も,カリカリしていて美味しかったようですが,「骨」が多いので,よく噛まないと呑み込めなかったなどと感想を述べていました。普段,あまり経験をすることがない「郷土料理」を給食で頂けることは,「心と体」を豊かにしていく要素として,素晴らしいものです。今回は,「中通り地方の郷土料理」です。来週は,「浜通り地方の

郷土料理」と「給食開始時の給食」を予定しています。
 本日,1年生はALTの先生と元気キッズの先生と一緒に,「郷土料理」を頂きました。嬉しそうに最後まで食べることができました。

<中通り地方の郷土料理>

 献立(ごはん,ざくざく,ひき菜炒り,さんまの味噌煮,ぽんかん,牛乳)

0