糠沢小ニュース

2021年11月の記事一覧

★★★糠沢っ子「かわいい!?来客4」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」卒業文集依頼

今日も、かわいい!?来客が校長室へ…

「卒業文集の原稿依頼に来ました。」

2学期後半から始まる卒業文集作り。いよいよ糠沢小学校でもスタートしました。今も、そしてこれからも卒業までがんばる6年生のために、心を込めて原稿を書かせていただきます。

0

★★★糠沢っ子「天気がよいとできること」

☆彡糠沢小学校「考える子・元気な子」3年 理科 6年 体育の学習から

日中は太陽の光が燦々と降り注いでいます。

3年生は理科の実験で、虫眼鏡を使いながら、光の性質の学習をしていました。虫眼鏡で太陽の光を集めると、あら不思議…黒い紙がこげてきました。どうするともっとこげる?紙の色を変えるとどうなる?子ども達の疑問は広がります。

6年生は、サッカーゲームを楽しんでいました。チームごとに一生懸命ボールを追いかける姿はいいものですね。すべて、天気がよいおかげです。

0

★★★糠沢っ子「チャレンジタイム継続中」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」業間 チャレンジタイムの様子から

昨日から朝の冷え込みが厳しくなりました。朝、学校に来ると、校庭一面に霜が降りています。いよいよ季節は冬です。

そんな中ですが、子どもは風の子、元気な子!!業間のチャレンジタイムでは笑顔で校庭を走っています。校内持久走記録会は終了しましたが、体力作りは継続していきたいと思います。コロナに負けない体力をつけるためにも、がんばれ、糠沢っ子!!

0

★★★糠沢っ子「鼓笛引継ぎに向かって」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4・5・6年 鼓笛顔合わせ

今日の昼休み、4・5・6年による鼓笛顔合わせが行われました。いよいよ来年度の鼓笛編成に向けてスタートです。4年生は、先輩達が受け継いできた様々な楽器や道具に触れ、緊張した面持ちの中、楽しみな顔を見ることができました。3学期の引継ぎに向けて、がんばっていきましょう。


0

★★★糠沢っ子「2学期を振り返る」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1・2年の学習から

11月も残すところ、あと2日になりました。

1年生は、図工の学習で、自分が1年生になって楽しかったことを絵に表していました。ある児童は「木にカマキリがいたこと」、またある児童は「ラジコンカーで遊んだこと」「友達の家に遊びに行ったこと」「ローラースケートで遊んだこと」等々、1年生らしい日常の楽しさを表現していました。

2年生は、国語の単元テストを実施していました。みんな真剣に取り組む姿を見て、成長を実感しました。と同時に、いよいよ2学期を振り返る時期になってきたのだと感じました。

 

 

0