糠沢小ニュース

2015年8月の記事一覧

2学期のスタート


 今朝はあいにくの雨模様、急に涼しくなりました。でも、子どもたちは元気です。教室に子どもたちの声が響き、学校に活気が戻ってきました。今日は2学期の始業式、校長先生からは、「めあてを持って学校生活に取り組むこと」についてお話がありました。各教室では、夏休みの楽しかった思い出を語り合ったり、力作の宿題を見せ合ったりと友達との再会を喜んでいる様子が見られました。2学期の授業日数は80日、様々な行事が予定されています。季節は夏から冬まで移っていく長丁場、子どもたちの活躍と成長が楽しみです。


みんなしっかりとした態度で式に臨むことができました
0

PTA奉仕作業と資源物回収


 22日(土)PTA奉仕作業と資源物回収が行われました。奉仕作業では、学校周辺の除草と校舎内のカラス拭きを行っていただきました。おかげさまで、整った環境で2学期を迎えることができます。また、資源物回収では、地区の皆様にもご協力をいただき、古紙・缶・ビンがたくさん集まりました。時折雨が落ちてくる天候の中、早朝より参加いただいた方々、ありがとうございました。


0

プール開放へのご協力ありがとうございます


 暑い日が続いています。朝、たくさんの水をまいた学校の花壇も、お昼過ぎには、余りの暑さに少しぐったりしています。さて、連日のプール開放では、多くの子どもたちが水泳や水遊びを楽しんでいます。これもご協力をいただいている5,6年生の保護者の皆様のおかげです。暑い中の監視協力、本当にありがとうございます。10回予定している夏休みのプール開放も、今日が6日目です。後半もどうぞよろしくお願いします。


猛暑の中ですが、子どもたちは元気にプールを楽しんでいます。
0