糠沢小ニュース

2024年2月の記事一覧

☆★糠沢っ子「おいしい給食~ひなまつり献立~」☆★

今日の給食は、「ひなまつり献立」で、ちらし寿司、きざみのり、きんしたまご、あさりのすまし汁、ぶりの照り焼き、菜の花のおひたし、ひなあられ、牛乳です。すまし汁の人参は花形、なるとも花のデザインです。

1年生のランチルームでの給食も最後となりました。入学した頃と比べて食欲も増し、残さないよう頑張って食べている1年生。「おいしい給食ごちそうさまでした。おいしかったです。空っぽです!」という日もあり、調理員さんたちも喜んでいます。

これからも、好き嫌いなくたくさん食べて、健康な身体と心を育ててほしいと思います。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「学びをつなごう」の学習です。「生き物は、季節の変化に合わせて、どのように生きているのか」これまでに学んだことを振り返って考えます。

5年生の総合的な学習の時間の授業では、「感謝の気持ちを表そう」の学習です。来週に予定している「6年生への感謝の会」に向けて、分担しながら準備を進めます。

6年生の総合的な学習の時間の授業では、「感謝の気持ちを伝えるための活動をしよう」の学習です。明日、授業参観で行う「感謝の会」に向けて協力して準備を進めます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「平均台・跳び箱遊び」の学習です。跳び箱が上手になってきた1年生。授業をのぞいてみると、ちょうど後片付けの時間でした。みんなで協力して片付けます。

2年生の外国語活動の授業では、ALTのジョー先生と一緒に「体」についての学習です。体の部分を英語で言えるように学習した後は、みんなでジェスチャー問題に挑戦します。

3年生の国語科(書写)の授業では、「三年のまとめ」の学習です。3年生での毛筆学習は終わり、硬筆学習のまとめです。集中して自分のペースで課題を完成させます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「糠沢小の伝統を~鼓笛練習~」☆★

6校時に4・5年生が鼓笛練習をしました。

パートごとに音や動きを確認します。「校歌」「ディズニーメドレー」ともに、パートで合わせて演奏したり動いたりするのが上手になってきました。

来週の鼓笛移杖式での演奏が楽しみです。

 

 

 

 

0