糠沢小ニュース

2022年11月の記事一覧

★★★糠沢っ子「ともだちのこと」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 国語の学習から

1年生は、国語の学習で「ともだちのこと、しらせよう」の学習をしていました。ペアの友達のことを調べ、メモをとりながら作文の準備をしていました。それぞれ友達に聴き取り、とっておきの情報を集めていました。よく見ていますね。

0

★★★糠沢っ子「とげとげ言葉 ぽかぽか言葉」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」3年 道徳の学習から

言葉には、友達を傷つけてしまう「とげとげ言葉」と心が温かくなる「ぽかぽか言葉」があります。3年生は、それぞれの言葉を確認しながら、言葉のもつ意味や、自分はどうしていけばよいかを考えていました。言葉のもつ力は大きいものがあります。大人も子どもも、相手のことを考えた「ぽかぽか言葉」をかけられるように意識していきたいですね。

0

★★★糠沢っ子「新鼓笛隊への道」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」4・5・6年 鼓笛

新鼓笛隊編成にむけて、今日は5・6年生が4年生に楽器や道具の紹介をしていました。4年生にとっては、ワクワクドキドキの鼓笛隊編成です。とても興味深く先輩の話を聞いていました。2学期中にはオーディションなどを行い、新鼓笛隊がスタートする予定です。来年度にむけて、がんばっていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「点字を知る」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 総合的な学習から

4年生では、本宮市社会福祉協議会の皆様をお迎えし、「点字」の学習をしました。

普段、あまり目にしない点字。指先の触覚により読み取る視覚障害者用の文字です。今日は、4年生が実際に点字を紙に打つ作業や、文字の種類などを学びました。点字の文字を打つ作業になると、子ども達は一気に集中モードへ…自分の名刺作りを行いました。今日も貴重な体験をすることができました。

0

★★★糠沢っ子「むかしばなし」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 ブックトークから

「うんとこしょ どっこいしょ」

しらさわ夢図書館の司書さんといっしょに、『大きなかぶ』の一場面を再現していた1年生。司書さんのエプロンシアターに大盛り上がりでした。

今日のテーマは、『むかしばなし』。日本だけでなく、世界のいろいろなところにある昔話を楽しく聞かせていただきました。

 

0