糠沢小ニュース

2023年1月の記事一覧

★★★糠沢っ子「走る車」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 理科の学習から

5年生では、理科の学習で習った電流のはたらきをいかした車の模型を作っていました。エナメル線をつなぎ、電流の流れを考慮しながら作っていきます。「こうすればうまくつながるよ」「ここはこうつなぐんだよ」など、友達と教え合いながら作る子どもや黙々と一人で作る子どもなど様々な姿が見られました。さあ、できあがりまでもう少しです。

0

★★★糠沢っ子「学びは続く」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 総合的な学習の時間から

6年生は、学習発表会を中間発表として、『環境問題』について学んできました。現在、その最終発表をまとめているそうです。タブレットを使っての発表原稿作りも上手になりました。今日は、リハーサルも行ったそうです。学びは続いていきます。ぜひ、ここで終わらず、学び続けてほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「彫る」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 図工の学習から

4年生は、彫刻刀を使って版画を作成していました。今の彫刻刀は安全に配慮された設計になっていますが、それでも刃物ですので、使い方に気を付けながら使わなければなりません。

のこぎり、彫刻刀…使えると便利な道具です。安全に気を付けて、しっかり使えるように学んでいきましょう。

0

★★★糠沢っ子「蒸しパン 作ったよ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 生活科の学習から

2年生が、今年収穫したサツマイモを使って蒸しパン作りをしていました。まずは、サツマイモを細かく切る作業から。「初めて包丁で切りました」という児童もいました。何事も経験です。次に、ホットケーキミックスなどの材料をまぜ、サツマイモと合わせたら、カップに入れて下準備はOK。あとは、担任の先生が蒸し上げて完成。みんな、「おいしい」と喜んで食べていました。自分で作るとなお一層おいしいですね。

0

★★★糠沢っ子「おいしい お弁当」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」お弁当の日

今日は、お弁当の日でした。みんな美味しそうに食べていました。色とりどりのお弁当には、ご家族の温かさがつまっているように感じます。ご準備、ありがとうございました。

0