糠沢小ニュース

2014年4月の記事一覧

晴天の中の運動会


 本日、晴天の中、糠沢地区連合大運動会が開催されました。
子どもたちが考えた「仲間を信じ 優勝めざせ 糠沢っ子」のスローガンのもと、子どもたちは精一杯の力を発揮してくれました。開会式では、消防団からのサプライズのプレゼントがあり、100個のバルーンが大空に舞うという演出がありました。このバルーンは土に還っていく環境に優しいものだそうです。
 競技では、初めて参加した一年生も、元気いっぱいゴールを目指してがんばりました。小学校最後の運動会となる六年生は、「さすが最上級生!」と見ている人を感嘆させるような姿がたくさん見られました。
 また、本宮市消防団白沢第一分団の皆様による「ポンプ操法披露」、婦人会を中心とした皆様による「白沢音頭」など地区の皆様にも運動会を盛り上げていただきました。
 さらに、各係で運動会を支えて下さった交通安全協会糠沢分会の皆様などたくさんの方々にお世話になりました。大勢の来賓の皆様にもお越しいただき、地区とともにこの運動会を作り上げ、盛会となったことをうれしく思います。
 
 しかし、本日の運動会ではインフルエンザのために欠席せざるをえなかった子どもたちがいます。出場したかったのにできなかった子どもたち、そして保護者の方々の気持ちを察するとたいへん心苦しいものがあります。本日の開催につきましては、インフルエンザの罹患の収束が予想しにくいことや地区連合の行事であることなどから熟考を重ね、決断したものです。子どもたちには、校長先生からも「参加できなかった友だちの分までがんばろう」と声かけがあり、みんなで協力しながら今日の運動会を進めてきました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 
0

明日は運動会です


明日の糠沢地区連合大運動会へ向けて、今日は前日準備を行いました。
消防団白沢第一分団と交通安全協会糠沢分会の皆様にご協力をいただきました。
晴天が続いて地面が固くなっていた校庭では、消防団の皆様に水をまいていただきました。
また、交通安全協会の皆様には、保護者や地域の皆様が利用する駐車場のライン引きを行っていただきました。
明日の運動会に向けて、地区の多くの方々の方々にご協力をいただいていることに感謝いたします。
 
0

心温まる贈り物


 先週金曜日は授業参観が行われ、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。子どもたちが真剣に、意欲的に学習に取り組んでいる姿をご覧いただくことができたと思います。また、その後のPTA全体集会、学年懇談会等にも多くの方に参加していただきました。本当にありがとうございました。
 さて、学校便りでも紹介しましたが、新入生に、小田部応急仮設住宅の婦人部の方々から危険帽子(防止)の飾りをいただきました。一つ一つ手作りで、子どもたちの交通安全を願った心温まる贈り物でした。先日、そのお礼として一年生が自分の名前を書いた色紙を贈呈してまいりました。みなさんにたいへん喜んでいただいてうれしく思います。この方々は、様々な素晴らしい作品作りをされいていて、帰りには、また素敵な紙人形をいただきました。職員室脇の玄関に飾ってありますので、お寄りの際にはぜひご覧になって下さい。このつながりを大切にして、今後も交流を図ることができればと思います。

 
0

安全な登下校を心がけます


 春の穏やかな天気が続いています。学校の南側昇降口前の桜も、この陽気に一気に花を開き、満開になりました。
 昨日14日(月)は交通教室が行われました。6年生が家庭の交通安全推進委員の委嘱を受け、警察の方から委嘱状をいただきました。また、警察の方と交通教育専門員の方から交通安全に関するお話を聞きました。その後、地区ごとに並んで集団下校を行い、学校支援ボランティアの方々にご協力をいただいて、担当教員とともにそれぞれの地区の通学路を確認しながら帰りました。本校は、毎日集団登校を行っています。6年生を中心とするリーダーが下級生の様子をよく見ながら登校する姿が見られています。これからも交通事故には十分注意させていきたいと思います。
 

0

入学式が行われました


4月7日、陽春の中、新学期を迎えることができました。
入学・進級の喜びに胸を弾ませて、糠沢小学校の平成26年度が幕を開けました。
始業式に引き続いて行われた入学式では、一年生28名が新しい糠沢小学校の新しい一員となり、今年度は全校生178名での出発です。入学式では、校長先生から、
 1 元気よくあいさつしたり返事をしたりしましょう
 2 先生のお話をよく聞いて、しっかり勉強しましょう
 3 交通事故に気を付けて、元気に学校に通いましょう
という3つのお話がありました。かわいい一年生が入学し、児童・教職員みんなで力を合わせて「考える子・優しい子・元気な子」の教育目標の実現に向けて取り組んで参ります。また、入学式に際しまして、たくさんのご来賓にお越しいただいたり、心温まるメッセージをいただいたりしました。ありがとうございました。

0