糠沢小ニュース

2023年8月の記事一覧

☆★糠沢っ子「ようこそ糠沢小へ~職場体験~」☆★

昨日、今日の2日間、白沢中学校の2年生2名が職場体験で来校してくれました。

それぞれ1年生と6年生のクラスに入り、一緒に授業を受けたり、ミニ先生をしたり、楽しく遊んだり。

1年生も6年生も、中学生のお兄さんが来ることをとても楽しみにしていました。2~5年生は1・6年生がうらやましかったようです。

今回の職場体験で学んだことをこれからの学校生活や進路選択に役立ててほしいと思います。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「星の見え方」の学習です。8月31日の〇時に「南に見える星は?」「〇〇座の西側に見える星は?」星座早見を使って確認します。実際に夜空を見上げたら見つけられるかな。

5年生の図画工作科の授業では、「わたしのおすすめ」の学習です。「何をおすすめしようかな?」地域にある場所や自然、建物、食べ物、行事など、紹介したいものを選び、絵で表します。

6年生の算数科の授業では、「形が同じで大きさがちがう図形」の学習です。「同じ形で大きさのちがう図形をかくためには?」角の大きさや辺の長さに着目して調べます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では「やくそく」の学習です。「登場する生き物は?」「あおむし3匹!」「あおむし1はオスかな?メスかな?」「『ぼく』っていってるからオスかな」物語のあてはまる部分を見つけて考えます。

2年生の算数科の授業では「ひっ算」の学習です。「95+53」十の位と一の位を縦にそろえて書き、計算します。「98+9」「6+94」9や6はどこに書けばいいのかな?問題を終えたらタブレット問題に取り組みます。

3年生の社会科の授業では「店ではたらく人」の学習です。「スーパーマーケットに買い物に行く人が多いのはなぜ?」みんなで予想します。9月に校外学習でスーパーマーケットを見学し、学習を深めます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「涼しい時間帯に~1・2・6年体育~」☆★

今日も暑くなる予報のため、涼しい時間帯1・2校時に体育科の授業を行いました。

1年生は2校時に体育館で「ドッジボール」です。ソフトバレーボール2つを使って、ゲームをします。昨日とは違ってボールが2つなので難しいですが、逃げたりボールをキャッチしたり、頑張る1年生。最後には男子チームVS女子チームのゲームです。女子チームには中学2年生のお兄さんも混ざって一緒にゲームに参加です。

2年生は1校時に体育館で「おにあそび」です。準備体操の後には、「運動身体プログラム」のメニューに挑戦です。「イヌ走り」「カニ走り」「カンガルー跳び」など子どもたちが親しみやすい名前がついています。休憩後には、いよいよチームに分かれて「おにあそび」が始まります。

6年生は1校時に校庭で「鉄棒」です。安全面を配慮し、中学2年生のお兄さんも一緒にサポートに入ってもらい、昨日挑戦した技に加えて新たな技に挑戦します。最後には、中学生が「逆上がり」のお手本を見せてくれました。どうすれば上手くできるのか、6年生も気付くことができたようです。

 

 

 

 

0