糠沢小ニュース

2023年12月の記事一覧

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3・4・5・6年~」☆★

午前の授業の様子です。

2学期の最終日ということで、通知表やおたよりなどを渡したり、冬休みの生活について確認したり、各学級で2学期のまとめを行いました。

2学期も、様々な場面で子どもたちの最後までがんばる姿や成長した姿を見ることができ、大変嬉しく思います。

今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「第2学期終業式」☆★

第2学期終業式を行いました。

終業式では、校長式辞の後、代表児童3名が「2学期の反省と冬休みの目標」などについて作文を発表しました。落ち着いてしっかり発表する姿がすばらしかったです。

終業式後には、各種コンクールの表彰と生徒指導の先生から「ふ・ゆ・や・す・み」の合い言葉についてのお話がありました。

事故やけがをすることなく、体調管理にも注意して、楽しい冬休みにしてほしいと思います。

   

 

 

0

☆★糠沢っ子「今日の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、2学期のまとめの学習です。テストが返却され、間違えた問題を丁寧に解き直します。正しい答えを書くだけでなく、きちんと解き直すことは大切ですね。

5年生の社会科の授業では、「情報産業とわたしたちのくらし」の学習です。「身の回りにどんな情報があるか?」「テレビからの情報にはどんなものがあるか?」発表します。

6年生の学級活動の授業では、「学級レク」です。体育館で4チームに分かれて、ソフトバレーボール大会です。サービスエースや3段攻撃などもあり、大変盛り上がりました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「今日の授業から~1・2・3年~」☆★

今日の授業の様子です。

1年生の生活科の授業では、「タブレットの使い方」の学習です。「あ・い・う・え・お・・・」順番に線でつないでいくと・・・何が出てくるでしょう?みんな集中しています。

2年生の学級活動の授業では、「冬休みに向けて」の学習です。「何のお手伝いをする?」冬休みの計画表に書き込みます。冬休みの学習ドリルも配付され、冬休みに向けた準備もバッチリです。

3年生の理科の授業では、「集めた日光」についての学習です。虫めがねを使って日光を集めたり、日光を集めた部分の大きさの違いによる明るさや暖かさについて、学習をまとめます。

 

 

 

0