糠沢小ニュース

2014年12月の記事一覧

スマイルキッズパーク屋外遊び場オープン


 12月25日、学区内の石神地区に完成したスマイルキッズパーク屋外遊び場のオープン式典が行われました。式典では、テープカットやくす玉割などに参加した本校の児童もいました。この施設には、屋外で体を動かして思いっきり遊ぶための楽しい遊具やアスレチックがたくさんあります。素晴らしい施設が学区内にできました。これから子どもたちが遊びに来る機会がたくさん増えることと思います。


0

第2学期終業式


 12月22日、今日は第2学期の終業式でした。校長先生のお話では、学年ごとにがんばったことや成長したことを紹介していただきました。その都度大きな拍手を送る子どもたちの姿に、お互いを認め合い、讃え合う気持ちが育っていることを感じました。また、児童を代表して、3人が作文発表を行いました。「漢字をがんばった」「ノートをていねいに書いた」「お手伝いをたくさんしたい」等、2学期にがんばったことや冬休みにチャレンジしたいことを立派に発表できました。終業式後に行われた表彰では、「フルマラソンカード」が6枚以上になった児童6人に特別賞が贈られました。距離に換算すると200km以上!大変素晴らしいことです。毎日コツコツと積み重ねた努力の賜です。
 さて、今日で2学期が終了しました。保護者の皆様、地域の方々には、たくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございます。子どもたちには、この冬休みを元気に事故なく過ごし、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。1月8日に、また子どもたちに会えることを楽しみにしています。


立派に発表できました


フルマラソンカード6枚以上に挑戦中!
0

鼓笛隊の新編成へ向けて

12月18日、今朝は校庭が雪で真っ白に覆われていました。今週に入り、本格的な冬の訪れを感じる日が続いています。子どもたちは、生活・学習と2学期のまとめに取り組んでいるところです。そんな中、鼓笛隊は次年度の編制へ向けての練習が進んでいます。この2ヶ月間あまり、昼休みなどを利用し、今まで鼓笛隊を支えてくれた6年生が熱心に4・5年生に教えてくれました。3月の「6年生を送る会」での移杖式へ向けて、一月からは新鼓笛隊での練習が始まります。





0

委員会の発表~全校集会より~


 本日12日、全校集会がありました。校長先生のお話の中で、11月22日に「本宮市民の歌・発表会」で紹介された本宮市市民の歌「みずいろのまち」をCDで聴きました。校長先生の問いかけに対して、「いい歌だと思った」という子どもの声が多く聞かれました。
 また、児童会からの発表では、給食保健委員会と運動委員会が発表を行いました。給食保健委員会では、ハンカチ調べをした結果から、手洗いやうがいの大切さとかぜの予防について、クイズや劇・ラップと多彩な表現で発表しました。運動委員会は、3学期に行われるなわとび大会へ向けて、実演を交えて種目の紹介をし、大きな拍手を受けました。

歌詞の意味を考えながら、歌を聴きました



児童会の発表~堂々と発表する姿が素晴らしかったです


校庭では、遊具の更新工事が始まりました。愛着のある遊具が撤去されていくのは、寂しい気もします。
0

寒さに負けない子どもたち&工事開始のお知らせ


 12月に入り、朝の気温もずいぶん下がってきました。でも、子どもたちは元気です。朝登校すると、暖かい頃と相変わらず外へ出て運動しています。最近は、マラソンに加え、なわとびの練習をしている子どもたちも増えてきました。体を鍛え、寒さに負けない体つくりをしてほしいと思います。
 さて、今年度予定されていた工事のうち、残っていた校庭遊具の入れ替え工事が明日11日から始まることになりました。この工事で、すべての遊具が新しいものになります。工事期間中、校庭の南側と東側の一部が使用できなくなります。来校の際、不便をかけることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


朝のマラソンをがんばる子どもたち、一人で何度もフルマラソンを完走している子もたくさんいます。12月10日現在、のべ240人がフルマラソン完走をしています。


なわとびの練習も始まりました。できる技を増やそうとがんばっています。


太陽光発電の工事が屋上で進んでいます。どんなものができるのか楽しみです。
0