糠沢小ニュース

2016年3月の記事一覧

平成27年度 修了式&卒業式

 本日23日(水)、春を思わせる穏やかな天候の下、卒業証書授与式が行われました。1~5年生の在校生が見送る中、6年生29名が立派に巣立っていきました。式では、校長先生から卒業証書をいただいた6年生が、感謝の言葉や中学校でがんばりたいことなどを一人一人発表しました。卒業生を送る在校生も、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうとしっかりとした態度で式に臨むことができました。たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 また、卒業式に先立って昨日行われた修了式では、各学級の代表が校長先生から修了証書をいただきました。校長先生からは、この1年で大きく成長したこと、特に友達のことを考えて行動できるようになったこと、そして春休みを有意義に過ごすことなどのお話がありました。
 明日から春休み、きまりを守って安全に過ごし、4月6日に元気に進級・進学した姿を見せてくれるものと思います。

22日の修了式~1年のまとめの式、各学年の代表が校長先生から修了証書をいただきました

卒業式前日、教室や廊下等、全校で卒業生をお祝いしようと飾り付けが行われました

「卒業生の立派な態度」とともに「在校生の感謝の気持ち」が式に表れていました

卒業生29名、中学校でのますますの活躍を楽しみにしています

在校生の見送りの中、6年間の思い出を胸に学舎を巣立っていきました


0

ふくしま職業体験出前講座「シェフのお仕事」


 本日10日(木)、6年生が、ふくしま職業体験出前講座の一つとして、「シェフのお仕事」を体験しました。講師は、日本調理技術専門学校の鹿野先生です。キャリア教育の一環として行った今回の授業では、ステーキ、フォアグラのソテー、デザートと、フランス料理を調理する様子を、実演をとおして教えていただきました。また、できた料理を試食させていただき、豪華な料理に子どもたちは大満足でした。料理の技術はもちろん、お客さんにおいしく食べていただくことも大切であるということを教えていただきました。「食は楽しい」という言葉が印象的でした。卒業を間近に控えた6年生にとって、将来どんな仕事に就きたいかということについて考える機会になりました。講師の鹿野先生、お世話していただいた千葉先生、本当にありがとうございました。


子どもたちは、プロの技にみとれていました。

食の楽しさを味わうことやおいしく食べるための心構えを教わりました。
0

6年生を送る会と鼓笛移杖式


 本日2日(水)、6年生を送る会が行われました。最初に、○×クイズや縦割り清掃のグループでの玉入れをとおして、今までお世話になった6年生との交流を楽しみました。また、1年生は似顔絵入りのメダル、2年生はお手紙、3年生は招待状、4年生はアーチと、各学年で分担して6年生に感謝の気持ちを伝えました。そして、会場の飾り付けや進行等、中心になって進めたのは5年生です。6年生からは、各学級へ手作りぞうきんが贈られました。6年生にとっても在校生にとっても心に残った会になったと思います。
 その後、鼓笛移杖式が行われました。5,6年生の演奏の後、楽器の引継ぎと4,5年生の新鼓笛隊による演奏を披露しました。それを見つめる下学年の姿からも、糠沢小の鼓笛隊が伝統として受け継がれていることを感じました。


6年生29名、全員で校舎の絵を描いてくれました


○×クイズや玉入れで、6年生との交流を楽しみました


1年生から6年生へ、プレゼントの贈呈      6年生最後の鼓笛演奏


新隊への楽器の引き渡し               新隊の演奏とそれを見守る6年生
0