糠沢小ニュース

2023年5月の記事一覧

☆★糠沢っ子「元気な子~6年学級レク~」☆★

6年生は学級活動の時間に、体育館で学級レクを行いました。6年生が楽しみにしていた「大根抜き」と「バレーボール」です。

6年生は大きな行事も一段落し、ホッと一息。6年生の仲の良さが感じられる、楽しい時間になりました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~午後の授業から~」☆★

今日の午後の4年生と5年生の授業の様子です。

4年生は音楽科の授業で、「エーデルワイス」の低音パートのリコーダー練習です。テンポが速いのですが、CDに合わせて上手に演奏することができました。

5年生は社会科の授業で、「豊かな水を生かした農業」についての学習です。大切なことを丁寧にノートにまとめます。

4年生も5年生も、午後の授業にしっかり取り組んでいます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「元気な子~内科検診①~」☆★

本日、1~3年生の内科検診を行いました。

自分の順番が来るまで、廊下で座って静かに待ちます。スムーズに検診を進めるために大切なことです。

2年生は学年の順番が来るまで、読み聞かせをしてもらいました。

4~6年生の内科検診は、6月21日(水)に行います。

 

 

0

☆★糠沢っ子「おいしい給食~ソースカツ~」☆★

午前中、一生懸命に授業に取り組んだ糠沢っ子たちを待っていたのは、おいしい給食です。

今日は、ソースカツ、千切りキャベツ、ミニトマト、豆腐となめこのみそ汁、ごはん、牛乳です。

お皿からはみ出すくらい大きなカツに驚きましたが、ごはんの上にキャベツをしき、カツをのせて、ソースをかけて、ソースカツ丼にしていただきました。ソースも手作りでとてもおいしく、糠沢っ子たちも大喜びです。

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~1年算数・6年社会~」☆★

1年生の算数科の授業では「たしざん」の学習です。前時に学習したことを復習し、式をつくる学習です。発表する友達の方をしっかり見て話を聞く姿が素敵です。

6年生の社会科の授業では「国の政治のしくみと選挙」の学習です。これまでの学習を振り返り、まとめの学習です。シーンと静まりかえった教室で集中して問題に取り組む6年生、すばらしいです。

 

 

0