糠沢小ニュース

2019年2月の記事一覧

★★★糠沢っ子「本宮市行事(記念日)給食の会食会」~副市長来校~

 4年前の2月28日は,本宮市にイギリスのウィリアム王子が来訪した日です。本宮市では,この日を記念日として,毎年行事(記念日)給食を実施し,他国の文化を学ばせ,交流事業等への意識付けを図っています。今回,本宮市副市長の佐々木様を学校にお迎えし,1年生が会食会を実施しました。この日の献立は,「クロワッサン,ローストビーフ,コールスローサラダ,スコッチブロス(大麦と野菜のスープ)」。子どもたちは,給食ではなかなかお目にかかることがない献立に,興味津々で,よく味わいながら食べていました。ちなみに,本宮市は,白沢地区にある「プリンス・ウイリアムズ・パーク(英国庭園)」を整備し,ロンドンの福島庭園と姉妹庭園を締結するなど,国際交流を行っています。さらに,毎年,各中学校の代表生徒をイギリスに派遣し,現地の方と交流を図っています。

 

0

★★糠沢っ子「体育専門アドバイザー来校」~2,3,4年~

 2月27日(水),体育専門アドバイザーの福永先生が来校しました。体育専門アドバイザーの来校は,体育科の授業において,子どもたちに体を動かす楽しさを味わわせたり,体力向上のきっかけをつくったりすることを目的としており,子どもたちだけでなく,教師側も大変勉強になります。
 今回お世話になったのは,2~4年生の3つの学年。2年生は「ボール遊び」,3年生は「ボールシュートゲーム」,4年生は「ゴール型・ポートボール」の授業でした。各学年ともボールの扱い方のコツや基本となる動きについてご指導していただきました。子どもたちは,福永先生の分かりやすいアドバイスのお陰で,ボールを使って体を動かす楽しさを味わうことができたようです。今後,この授業をきっかけに,休み時間や休日にも,自ら進んで体を動かす子どもたちが,どんどん増えることを期待しています。

0

★★★糠沢っ子「今年度最後の授業参観」~PTA総会・学級懇談会~

 2月22日(金)は,今年度最後の授業参観で,保護者の皆様に,教育目標である「考える子」「優しい子」「元気な子」にどれだけ近づいたかを見ていただく機会となりました。今回は最後の授業参観ということもあり,各学年とも1年間の学習の成果を様々な形で発表しました。1年生は「できるようになったこと発表会」,2年生「ありがとう発表会」,3年生「ふるさと糠沢を探ろう」,4年生「二分の一成人発表会」,5年生「心をこめて表現しよう」,6年生「感謝の集い」,のびのび学級「お世話になった人に感謝しよう」,すくすく学級「福祉ボランティア発表会」でした。どの学年の子どもたちも,お家の方の前ではりきって発表していました。学年によっては,お家の方へ感謝の手紙を渡したり,感謝の言葉を述べたりと,涙を誘うような演出もありました。1年間の成長の様子をたっぷりとご覧いただけたことと思います。
 授業参観終了後は,校長挨拶(次年度に向けた教育),PTA総会,学級懇談会と慌ただしい半日でしたが,子どもたち,教職員,保護者の皆様にとって,実りのある有意義な時間となったのではないかと思っています。保護者の皆様,お忙しい中,ご来校いただき本当にありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「第2回学校評議員会」~今年度の反省~

 2月14日(木)第2回の学校評議員会が行われました。今回は,教育活動の取り組みの成果と課題の説明が中心で,学校評価アンケート(「保護者アンケート」「児童アンケート」「教職員アンケート」)をもとに,お話をさせていただきました。また,子どもたちの学校生活の様子をスクリーンに映し出し,紹介いたしました。評議員の皆様からも,地域での子どもの姿や子どもたちをめぐる教育環境(スマホ等)等について,ご意見や感想をいただきました。今回の学校評議員会で,学校と地域が同じ方向を向き,互いに連携し合い,一体となって教育が進められていることを改めて確認することができ,うれしく思いました。学校評議員の皆様,お忙しい中,本当にありがとうございました。今回いただいたご意見・感想等を生かし,今後も子どもたちのために頑張っていきたいと思います。

0

★★★糠沢っ子「中学校英語教員による出前講座」~6年生~

 2月14日(木),白沢中学校の三津間先生をお迎えし,外国語(英語)の学習を行いました。今月の4日(月)には,白沢中学校で,中学校説明会があり,授業も参観してきました。今回は,実際に中学校の先生に授業をしていただき,授業の進め方や授業の雰囲気を体験しました。この企画は,子どもたちが,中学校生活に見通しを持ち,少しでも不安や戸惑いがなくなるようにすることを目的としています。子どもたちは,三津間先生の優しい言葉かけに安心し,いつも通りはりきって学習していました。「What's this?」「It's a ~」。教室中に子どもたちの元気な声が響き渡りました。子どもたちは,順応が早く,中学校でも普段通りに学習を進めることができそうです。 

       

      

0