糠沢小ニュース

2021年2月の記事一覧

★★★糠沢っ子「よむよむふくたん」

☆彡 糠沢小の「考える子」 声は人なり ☆彡 

 福島テレビアナウンサーをお迎えして、4~6年生の朗読教室「よむよむふくたん」が行われました。初めに、アナウンサーという職業を目指した経緯や、アナウンサーの仕事についてのお話をしていただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 次に声の出し方や本を読むときのコツなどのお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後には朗読もしていただきました。さすがプロです。お話の世界にいざなわれた糠沢っ子は集中して聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校では、学校図書館の機能を生かして学びを広げ、豊かな心を育む指導について校内研究を進めております。本日学習したことをもとに、高学年での朗読指導に生かして参りたいと思います。糠沢っ子のために貴重な時間を提供してくださいました日野アナウンサー様にこの場をかりまして御礼申し上げます。

0

★★★糠沢っ子「スマホ・ケータイ安全教室」 

☆彡 糠沢小の「考える子」 危険やトラブルを未然に防ぐために ☆彡

 4~6年生が、「スマホ・ケータイ安全教室」において、自分にも起こり得る身近なトラブルやルール・マナーなどについて学習しました。DVDを視聴し、担任による指導を行いました。スマートフォン、携帯電話の所持にかかわらず、スマートフォン、携帯電話を安全に正しく使うためのルールやマナー、自分に起こり得る身近なトラブルを未然に防ぐための対処法などを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本部役員会や学校評議員会でも話題となりましたが、インターネットの危険から児童生徒を守るためにご家庭での話合いとルール作り等が必要とされています。是非,学校で学んだことをお子さんからお聞きになりご家庭で共有していただきたいと思います。

0

★★★糠沢っ子「タブレットで漢字の復習」

☆彡 糠沢小の「考える子」 ICT活用力を高めよう ☆彡

  マウスの基本操作を覚えたと思っていたら、今日はタブレットを使って漢字の復習をしている1年生です。「先生、100点だったよ。」と嬉しさのあまり、先生を呼び止める場面があちらでもこちらでも見られました。

0

★★★糠沢っ子「明日へジャンプ」

☆彡 糠沢小の「考える子」 大きくなったぼく・わたし ☆彡

  2年生が生活科の学習で、大きくなった自分の成長について調べる学習をしました。

パソコンを使って、自分の成長を見つめながらまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「学力診断テスト」

☆彡 糠沢小の「考える子」 未来を切り拓く資質・能力 ☆彡

 2月4日(木)は国語科、5日(金)は算数科の学力診断テストを実施しました。最後まで諦めずに問題を読み、解き進めています。集中が途切れないよう廊下から頑張りの様子を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0