糠沢小ニュース

2014年10月の記事一覧

森林学習に行ってきました


本日31日(金)森林学習に行ってきました。1・2年生はムシテックワールド、3・4・5年生はフォレストパークあだたら、6年生は喜多方市のカイギュウランドで自然にふれあう活動を行いました。絶好の天気の下、それぞれの場所で楽しく活動することができ、笑顔いっぱいの一日になりました。保護者の皆様、おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。

〈ムシテックワールド 1・2年〉

楽しい実験教室を体験しました

森の中の探検です!

〈フォレストパークあだたら 3・4・5年生〉

森の案内人の方々から様々なことを教えていただきました

木工クラフトづくりに挑戦です!

〈カイギュウランド 6年〉
めずらしい化石がいっぱいありました

みんなで化石発掘にもチャレンジしました
0

学習発表会を行いました

 本日25日(土)、学習発表会を行いました。大勢の保護者のと地域の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。たくさんの観客を前にして子どもたちは緊張したようですが、発表を終えた表情はみんな笑顔で、精一杯がんばったという満足感を持つことができたようです。仲間と協力して一つの発表を作り上げるという経験は、きっとこれからの学校生活にも生かされていくことと思います。まさに今年のテーマ「一人一人が主人公 心を一つに大きな花をさかせよう」へつながるものでした。保護者の皆様には、服装や小道具等の準備でお世話になりました。ありがとうございました。


1年生 劇「ねこにすずをつけちゃった」


2年生 音楽ファンタジー「ぼくらの夢をかなえよう」


3年生 劇「太陽とおんどり」


4年生 音楽表現「ねこ吹いちゃった」


5年生 表現「リズムにのって ダンス&ジャンプ」


6年生 劇「米つくり」


全校合唱 今年のテーマは「花」でした!
0

校内学習発表会

 昨日21日(火)は校内学習発表会でした。幼稚園のみなさんを招待し、全校生の前で学年ごとに発表を行いました。劇あり、音楽あり、表現ありとそれぞれの学年が工夫を凝らした発表になりました。お互いの発表を見合うことがよい刺激となり、子どもたちは、さらによい発表にしたいという意欲を持っていました。今年のテーマは「一人一人が主人公 心を一つに 大きな花をさかせよう」です。今週25日(土)が学習発表会になります。8時30分開会です。保護者の皆様、地域の皆様に大勢お越しいただき、子どもたちの活躍する姿を見ていただきたいと思います。


全校児童178名、一人一人が主人公です


各学年の発表の他に、全校合唱も行います
0

力と心をつなぎました~もとみや駅伝~


 昨日19日、晴天の下、もとみや駅伝が行われました。この日のために、今まで一生懸命練習に取り組んできた子どもたちです。2チームが参加し、仲間の思いを乗せて襷をつなごうとみんな精一杯の力を発揮してくれました。結果は、Aチームが6位入賞、Bチームが15位でした。走り終えた後の子どもたちの表情はとてもすがすがしく、力を出し切ったという姿が印象的でした。選手、そしてサポートの児童のみなさん、お疲れ様でした。また、沿道で大きな声援をおくっていただいた保護者と地域の皆様、ありがとうございました。


選手も応援の子どもたちもみんな頑張りました!


走り終えた後の集合写真、全員笑顔です!
0

駅伝壮行会

 昨日15日、全校集会で駅伝壮行会が行われました。19日に行われるもとみや駅伝に向けて、4~6年生の希望者が朝や放課後に練習を積んできました。当日は、2チームが出場します。毎日一生懸命走っている上級生の姿を見て、自分たちも上級生になったら参加してみたいという気持ちを持つ下級生がたくさんいました。当日は、自分が持っている力を十分に発揮し、がんばってきてほしいと思います。


糠沢小の代表としてがんばってきます!


業間のチャレンジタイムには、全校生でマラソン大会へ向けた練習に取り組んでいます!
0