糠沢小ニュース

2021年4月の記事一覧

★★★糠沢っ子「タブレットを使って」

☆彡糠沢小学校の「考える子」調べ学習

6年生が、日本国憲法の「平和主義」についてタブレットを使って調べ学習をしていました。

様々な角度から多面的に早く検索できるインターネットは、上手に活用すれば、子ども達の良きツールになってくれます。

うまく使いこなして、学習に生かしていきましょう。

僕、調べました

平和主義って何

詳しく調べよう

調べています

0

★★★糠沢っ子「こいのぼり」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」校長室のこいのぼり

校長室には、2年生の男子からもらったこいのぼりが飾ってあります。

今日の給食では、かしわ餅が出ました。

明日からゴールウイークとなりますが、「こどもの日」にこいのぼりを飾ること、かしわ餅を食べることなど、記念日について調べてみるのもおもしろいですね。

子ども達が元気で安全な休日を過ごせることを願います。

こいのぼり

かしわ餅

0

★★★糠沢っ子「学級のめあて2」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年生のめあて

6年生の算数の授業を参観していると、学級のめあてが黒板の上に飾ってありました。「全力」「想力」「気力」・・・いい言葉です。何事にも前向きに、がんばれ6年生!!(算数の授業に真剣に取り組む6年生、カッコイイです)

6年生学級のめあて算数がんばれ6年生ノートちゃんととってます

 

 

0

★★★糠沢っ子「学級のめあて」

☆彡糠沢小学校の「考える子」良い学級をつくるために

1・2年生では、糠沢小学校の教育目標「考える子」「優しい子」「元気な子」をもとに、各学年のめあてを話し合っていました。一人一人が意欲的に発表する姿を見て、糠沢小学校の子ども達がつくる学級は良い学級になる!!と確信しました。

1年生発表上手

1年生挙手上手

2年生のめあて

0

★★★糠沢っ子「全集中!今この時こそ進め!糠沢っ子」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」運動会

最高の天気の中で行われた「糠沢小学校連合大運動会」!!

子ども達の全力の演技と、心のこもった応援が繰り広げられた運動会でした。

そして、糠沢地区の消防団・交通安全協会・交通安全母の会の皆様のご協力をいただき、地域一体となった運動会を行うことができました。関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。

保護者の皆様にも、コロナウイルス感染対策にご協力いただき、感謝申し上げます。大きなトラブルなく終了できたのもひとえに保護者の皆様のご協力があったからこそです。

これからも、糠沢地区の歴史と伝統を受け継ぐ「糠沢小学校連合大運動会」を大切にしていきたいと思います。

開会式やったー消防団といっしょ玉入れデットヒート

6年カリモンGO

鼓笛リレー大人もがんばれ閉会式

 

0