糠沢小ニュース

2022年8月の記事一覧

★★★糠沢っ子「I can see」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 外国語の学習から

2学期もALTの先生との外国語の学習が始まりました、今日は、6年生がwritingの学習に取り組んでいました。基本は、I can~の文を使って作文していました。自分で文を考え、必要な単語を調べて書いていました。一人一人が自分で英語を書けるなんて、excellent花丸です。

0

★★★糠沢っ子「クリーンセンター見学」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 社会科の学習から

4年生が、社会科の学習の一環でクリーンセンター見学に行きました。センターの方に案内していただきながら、クリーンセンター内部を見せていただきました。大きなクレーンにびっくり!!百聞は一見にしかずですね。

0

★★★糠沢っ子「学級清掃」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」学級清掃

8月は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、清掃方法を学級ごとの清掃としていました。どの学年も静かに黙々と取り組む姿が見られ、さすが糠沢っ子と感心していました。1・2年生は、重い机と椅子を運ぶのに友達と協力して作業していました。3・4年生は、自分達の教室はもちろん、廊下やトイレの掃除を行っていました。

9月からは縦割り清掃を行う予定です。どの清掃方法でも、みんなの力で学校をきれいにしていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「夏といえば……」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 国語の学習から

もうすぐ8月も終わります。4年生では、夏を感じる俳句を作っていました。

夏祭り やぐらで踊って たのしいよ(本宮夏祭りが楽しかったそうです)

天の川 上を見上げて きれいだな(七夕を思い浮かべて作ったそうです)

お線香 お墓にわたす おぼんの日(お墓参りの様子を思い出したそうです)

それぞれの夏がありました。4年生の素敵な俳句で、過ぎ去る夏を思い出すことができました。

0

★★★糠沢っ子「友達と話し合いをしながら」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 算数の学習から

3年生は、1000をもとにした数の数え方を学習していました。自分の考えをもった後、学級内で意見を交流する活動をしていました。自分の考えを一生懸命説明する子どもや友達の意見をじっくり聞く子どもなど、集団での学びが見られました。自分の考えを伝えられるように、日々の学習で鍛えていきます。

0