糠沢小ニュース

2016年2月の記事一覧

中学校出前授業と茶道体験


  昨日23日(水)、白沢中学校の先生に来ていただき、6年生に英語の授業を行っていただきました。リズムに合わせて英会話を楽しむ学習に、子どもたちは中学校を体験した気分で授業に臨んでいました。

ALTの先生も参加してくださいました。中学校進学へ向けて、よい機会になりました。

 本日24日(水)、6年生は茶道体験を行いました。集落センターの和室をお借りして、本格的に茶道を体験しました。講師の先生、体験コーディネーターの皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。


茶道体験を通して、礼儀作法や心の落ち着かせ方など、「学ぶ楽しさ」を味わうことができました。
0

今年度最後の授業参観

 先週19日(金)、今年度最後の授業参観が行われました。各学級、一年間の成長を見てもらおうと、工夫した内容で授業を行いました。たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。



この1年でできるようになったことを発表した1年生から、保護者の皆様へ感謝の気持ちを伝えた6年生まで、どの学年も、子どもたちの成長を感じた授業になりました。


続いて行われたPTA総会、学級懇談会でも、大変お世話になりました。
0

入学を楽しみに待っています


 先週12日(金)、来年度入学予定保護者説明会が行われました。入学式までの準備物の説明や学用品の販売などが行われました。保護者の方への説明会を実施している間、子どもたちは、1年生が企画した「なかよし遊びの会」に参加しました。1年生手作りの「すごろく」「カルタ」「福笑い」を楽しんでもらえたのではないかと思います。


1年生は、お兄さん・お姉さんになった気持ちで、優しく声をかけていました。

準備していただくものがたくさんありますが、よろしくお願いいたします。
0

校内なわとび大会を行いました

 今週は、低・中・高学年のブロックごとに「校内なわとび大会」が行われました。子どもたちは、朝の時間や昼休み等に毎日なわとびの練習をしてきた成果を出そうと、自己ベストをめざして一生懸命がんばっていました。指定された技を何回連続で跳べるか、持久跳び、そして団体での長なわ等、学年に応じた種目に挑戦することができました。今年度のなわとび大会は終わりましたが、さっそく来年に向けて目標を持つ子もいました。



跳ぶ子も数える子も真剣です。自己ベストをめざしてがんばりました!
0

豆まき集会を行いました


 本日3日は節分です。本校では、全校集会を開いて体育館で豆まきをしました。最初に、児童代表が節分の由来をクイズにして説明しました。次に、各学年から「追い出したい鬼」の発表がありました。最後に、年男・年女が多い5年生が豆まきをしました。「ふざけ鬼」「集中できない鬼」「忘れ鬼」などなど、心の鬼を退治した集会になりました。


節分の由来クイズと各学年の「追い出したい鬼」の発表

各学級の追い出したい鬼の他、一人一人が「追い出したい鬼」を書いて掲示しました。
0