糠沢小ニュース

2022年5月の記事一覧

★★★糠沢っ子「プールの季節に備えて」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」救急救命法講習会

まもなく始まるプールの季節に備えて、教職員による救急救命法講習会を行いました。講師に南消防署の方をお招きし、救命処置の流れをご指導いただき、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などを教えていただきました。けが人や急病人がでないことが一番ですが、万が一に備えて教職員も学んでいます。今年も楽しい水泳学習ができることを願っています。

0

★★★糠沢っ子「読書大好き」

☆彡糠沢小学校の「考える子」本をたくさん読もう

今日は雨の日です。1年生が休み時間に静かに本を読んでいました。自分の席で真剣に本を読む姿を見て、小学生らしくなったなあと感じる今日この頃です。他の学年でも積極的に読書に取り組んでいます。3年生では読書カードが7枚を超えた子どもがいるそうです。素晴らしいですね。これからもどんどん本を読んでいきましょう。

0

★★★糠沢っ子「スキルタイム」

☆彡糠沢小学校の「考える子」昼のスキルタイム

糠沢小学校の火曜日の昼の時間は「スキルタイム」です。ドリルなどの反復学習を通して今まで学習したことを振り返り、学力向上につなげる時間です。どの学年も真剣に取り組んでいました。ちょっと大変なことを諦めずにがんばる子どもの育成が今年の糠沢小のテーマです。勉強も運動も、何事にも諦めずにがんばりましょう!!


0

★★★糠沢っ子「糠沢っ子の安全・安心のために」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」子どもの感染拡大防止対策

福島県では、5月31日を期限としていた「子どもの感染拡大防止重点対策」の実施期間を6月12日まで延長することになりました。

糠沢小学校でも、保護者の皆様のご協力をいただき、引き続き朝の検温チェック、手洗い・うがい・手指消毒、密を避ける行動、そしてマスクの着用を呼びかけています。マスクについては、基本的には、今まで通りの対策を講じていますが、熱中症を考慮し、体育や屋外での活動、登下校時などでは必要に応じてマスクを外すよう呼びかけています。教育活動についても、できる限りの感染対策をした上で通常の活動を行っています。

糠沢っ子の安全・安心のため、教職員一同できることをしっかりやっていきたいと考えております。ご理解とご協力をお願いいたします。

子どもの感染防止対策.pdf

0

★★★糠沢っ子「伝える 伝わる②」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」卒業生からの手紙

『先日の本宮市鼓笛パレードをYouTubeで見ました。少ない練習期間だったと思いますが、5・6年生のがんばっている姿、そして演奏に私はとても感動しました。このコロナ禍で私達はパレードができませんでしたが、5・6年生の演奏は、地域の人達に笑顔と感動を届ける事ができたと思います。(中略)』

過日行われた鼓笛パレードを見て、その思いを手紙に書いて送ってくれた卒業生がいました。この行動力にとても感動しました。自分の思いを伝える方法を考え、行動に移した卒業生に、今年の糠沢っ子が目指す姿を見せてもらいました。伝える、伝わるって素敵なことですね。

0