糠沢小ニュース

2015年5月の記事一覧

仲間とともにがんばりました!~南達陸上大会~


 27日(水)に行われた南達方部小学校交歓陸上競技大会に5,6年生が参加しました。この日のために今まで練習に取り組んできた子どもたち、自己ベストをめざして力の限りのがんばりを見せてくれました。競技開始前には、全員で円陣を組み、競技も応援もがんばろうと声をかけ合いました。「仲間のがんばりをみんなで応援する姿」「真剣なまなざしで競技に取り組む姿勢」また一つ大きな行事を通して、心と体が強くなった高学年の子どもたちでした。これまで子どもたちを励ましてくださったお家の方々、送迎や応援に来ていただいた保護者の皆様、テントの準備をしてくださった役員の方々、本当にありがとうございました。


競技開始の前に、みんなで円陣を組みました

自己ベストをめざし、力の限りがんばりました
0

PTA奉仕作業を行いました


 23日(土)、今年度第1回目のPTA奉仕作業が行われました。朝早くにもかかわらず、多くの保護者の方々にご協力をいただき、学校周辺の除草、各教室の窓ふき、プールの更衣室やトイレ清掃を行っていただきました。また、地域の婦人会OG「まんまる会」の皆様にもお手伝いいただきました。おかげさまで、学校並びに学校周辺の環境がきれいに整備されました。ありがとうございました。


校庭がすっきりしました

教室の窓やプールがきれいになり、気持ちよく学習できます
0

南達陸上大会へ向けて

 来週27日に行われる南達方部小学校陸上大会へ向けて、5,6年生が毎日陸上練習に取り組んでいます。18日にはJ.VICの方々を講師にお招きし、陸上教室が行われました。現役アスリートとして活躍されている方々の指導に、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。
 また、放課後には、全体練習のあと、種目ごとに分かれて練習しています。100m走、800・1000m走、走り高跳び、走り幅跳び、ボール投げ、80mハードル走、4×100mリレーとそれぞれの種目で力を高めています。
 さらに本日22日、全校集会で陸上壮行会が行われました。4年生代表が応援団を結成し、全校生で高学年の健闘を応援しました。当日まであと少し、本番では自己ベストをめざしてがんばってほしいと思います。

現役アスリートのみなさんによる陸上指導

毎日の放課後練習、がんばっています

壮行会で、1~4年生が心のこもった応援をおくりました

0

防犯教室を行いました


 本日15日(金)、防犯教室を行いまし。交通教室、避難訓練に引き続き、今年度3回目の「自分の命は自分で守る」学習です。今日は、1・2年生と3~6年生の2グループに分かれて実施しました。1・2年生の授業では、白沢駐在所の方のご指導を受けながら、不審者に対応するため様々な場面を想定したロールプレイを行いました。3~6年生の授業では、「もし不審者が校内に入ってきたら」という設定で実際に避難を行う訓練をしました。警察署の生活安全課の方からのご指導では、「イカのおすし」「インターネット・SNSの危険性」について詳しくお話をしていただきました。

「こんな時どうする?」教えていただいたことをもとに、教室でも話し合いを行いました。

「イカのおすし」が合い言葉です
0

おでかけまほろん~勾玉づくりと火おこし体験~

 8日(金)、6年生が「おでかけまほろん」で勾玉(まがたま)づくりと火おこしの体験を行いました。「まほろん」とは、福島県文化財センター白河館の名前です。当日は「まほろん」の職員3名を講師としてお迎えしました。最初に勾玉づくりを行いました。水をつけながらやすりで削ってつくった勾玉は、一人一人の宝物となりました。次は火おこし体験です。二人一組で火おこしに挑戦しました。コツをつかむまでが難しく、子どもたちは「昔の人って大変だったんだなあ」という感想を持っていました。社会科で歴史を学習している6年生にとって、とてもよい体験になりました。


すてきな勾玉のペンダントができました

火をおこすのはとても大変でした
0