糠沢小ニュース

2015年9月の記事一覧

命を守る授業~防災教育出前講座~

 昨日の交通教室に続いて、本日30日は、5,6年生を対象に防災教育出前講座が行われました。テーマは「災害から『いのち』を守るために」です。県北建設事務所の方を講師にお招きし、災害の原因やおそろしさ、身を守るために大切なこと等について、実際の映像やモデル実験をとおして学びました。「万が一の災害にそなえて、家族で話し合いをしておきましょう」というお話もいただきました。これから秋本番、しばらくは台風の影響も心配されます。日頃から、災害にそなえる心構えを持たせたいと思います。


モデル実験では、建物や車が流されてしまうほどの土石流の威力の大きさにおどろきました
0

命を守る授業~交通教室~


 本日29日(火)、第2回交通教室が行われました。今日は、JAさんの協力をいただき、校庭に模擬道路を準備しました。下学年は「歩行のしかた」、上学年は「自転車の乗り方」について学びました。「交差点では一歩下がって待つ」「自転車乗りはヘルメットをかぶることがとても大切」等、「自分の命を守るために大切なこと」について学習しました。これからも交通事故に気をつけるよう、引き続き心がけさせていきます。


下学年~3年生が交通ルールを守る大切さについて発表しました~

下学年~1年生、上手に信号を渡ることができました~

上学年~交通教育専門員の方に、自転車の乗り方について教えていただきました~

上学年~自転車の正しい乗り方について学習しました~
0

鼓笛パレードが行われました


 本日24日(木)、本宮市鼓笛パレードが行われました。昨年は雨天により室内での演奏会だったため、2年ぶりのパレードとなりました。5,6年生57名、全員元気に参加し、とてもすばらしい演奏をすることができました。沿道であたたかい声援をおくっていただいた皆様、ありがとうございました。



5,6年生57名、立派に演奏できました!
0

鼓笛パレードに向けて


 24日(木)に行われる本宮市鼓笛パレードに向けての練習が始まっています。先週まで雨のため外が使えず、室内での練習が中心になっていましたが、今日は晴れ間が広がり、お昼休みを利用して校庭での練習を行いました。本番でのパレードを想定し、校庭に曲がり角やカーブを設定しての練習です。心とリズムを合わせた演奏ができてきました。来週の本番が楽しみです。


来週のパレード当日まで、5・6年生57名、がんばります!
0

多くの方々にご協力をいただいています

 今週は、様々な団体や施設の方々にご協力をいただく機会がたくさんありました。各学年、社会科・生活科・総合などの学習において、それぞれの目的に応じた「外部との連携を図った授業」を行っています。


1年生では、夢図書館の協力で、ブックトークが行われました。今後、各学年において、それぞれテーマを設定し、本の楽しさを味わうとともに、読書への意欲付けを図っていきます。



「アクアマリンふくしま」の協力により全学年で行われた「移動水族館」です。実際に海洋生物に触れることができるアクアラバンと、標本・はく製などをじかに見ることができるハンズオンを体験しました。


6年生では、国際交流協会にご協力をいただき、「貿易ゲーム」という国際理解教室を行いました。「①他の国や民族、文化を尊重する意識を育む」「②地球規模の視点で物事を考え、グローバルな意識を育む」という目的で、国際協力について考えました。


4年生の総合的な学習の時間には、年間をとおして「福祉ボランティア」について考える活動を行っています。今週は、社会福祉協議会のコーディネートにより、様々な方々と交流する機会をいただきました。


その他にも、今週は、白沢中生が小学校教師の仕事を体験する「職場体験」がありました。みんな本校の卒業生です。小学生とのふれあいをとおして、教師という仕事について感じ取ってもらえたかなと思います。
0