糠沢小ニュース

2015年1月の記事一覧

給食試食会&本宮市なわとび選手権大会


 23日(金)、糠沢幼稚園の年長児を招いて給食試食会を行いました。当日の献立は、ごはん、ポークカレー、りっちゃんサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。食べた場所はランチルームです。1年生と向かい合い、一緒に給食を味わいました。「おいしい」という声をたくさん聞くことができ、よかったです。4月から1年生になる園児達にとって、小学校を一足先に体験する機会になったと思います。


 25日(日)は本宮市民なわとび選手権大会がもとみや総合体育館で行われ、本校の子どもたちも大勢参加しました。個人の部では、それぞれが自己ベストを更新しようと一生懸命頑張る姿が見られました。団体の部では、チームが心を一つに合わせ、長なわの連続跳びに挑戦しました。下学年が3位、上学年が2位という立派な成績を修めることができました。跳び終わった後は、「つかれたけれど精一杯やった」というさわやかな表情を見せていた子どもたちです。応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。
0

楽しかったスキー体験教室

16日(金)あだたら高原スキー場において3年生から6年生がスキー体験教室を行いました。絶好の天気に恵まれ、思う存分に雪と親しみ、スキーを楽しみました。3年生は初めてスキーを行った子どもがたくさんいましたが、帰る頃にはだいぶ上達しました。高学年の中には、何度もリフトに乗ってスイスイと滑ることができた子もいました。とても貴重な経験になりました。お昼には、おいしい豚汁もいただきました。ていねいに指導して下さったインストラクターの皆様、スキー場の関係者の方々に感謝申し上げます。


0

税は何のため?~租税教室~


 14日、6年生を対象に「租税教室」が行われました。税務署の方から、「もし税金がなかったら」や「税金で作られているもの」について教えていただき、税金が私たちの豊かな生活と大きな関係があることを学びました。20人の子どもが小学校生活6年間でかかるお金が約一億円になるということを聞いた後、最後に、一億円のレプリカを見せていただきました。実際に持ってみると、とても重かったです。税金の役割について考えた一時間になりました。


税金で作られているものってたくさんあるんだね


想像以上にずっしり重かったです
0

第3学期スタート


 本日より第3学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎に響き、学校に活気が戻ってきたように感じます。子どもたちを迎える教室では、担任の先生から子どもたちへのメッセージがどの教室でも黒板に書いてありました。始業式に引き続いて行われた各学級での学級活動では、冬休みの楽しかった思い出や3学期にがんばることなどが話し合われました。3学期の授業日は51日間、寒さに負けず、元気に過ごしてほしいと思います。


どのクラスも先生からのメッセージで子どもたちを迎えました


冬休みの課題とした学年では、かわいい年賀状が掲示されました

0

本年もよろしくお願いします


あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
 さて、本日5日、白沢公民館を会場に「本宮ふれあい書き初め大会」が開催され、本校の児童も大勢参加しています。見学された校長先生によると、真剣に集中して取り組んでいる姿が見られたということです。きっとすばらしい作品が仕上がることと思います。
 8日からは3学期が始まります。糠沢小児童178名と教職員一同、寒さに負けず頑張っていきます。始業式に子どもたちの元気な姿がそろうことを楽しみにしています。



0