糠沢小ニュース

2023年9月の記事一覧

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「およその数」についての学習です。「1人あたり620円の電車代の39人分の見積もりは?」四捨五入、切り上げ、切り捨てのどれを使ったらよいのかな。

5年生の算数科の授業では、「ふくしま活用力育成シート」を使った学習です。「凹形の立体の体積を求めるには?」提示された考え方から1つを選び、式を作って体積を求めます。

6年生の体育科の授業では、「ベースボール型・ソフトボール」の学習です。青空の下、爽やかな風が吹く中で、男女に分かれてゲームをします。「走れ!」「ナイス」応援にも熱が入ります。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「くじらぐも」の音読練習です。役割を分担しながら、大きな声ではっきりと読む練習です。回数を重ねるごとに上手になっています。

2年生の算数科の授業では、「長方形と正方形」のテストに挑戦です。長方形と正方形について学習したことを思い出しながら、最後まで一生懸命取り組みます。

3年生の国語科(書写)の授業では、「左はらい」「右はらい」の練習です。それぞれの違いについて学習し、何度も練習した後、「木」を清書します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~4年算数科授業研究会~」☆★

福島県教育庁義務教育課から指導主事の先生をお招きし、4年生の算数科授業研究会を行いました。

「およその数」について、「四捨五入」の他に「切り上げ」「切り捨て」を学習します。

「500円でたりるかな?」「1000円を超えるかな?」目的によって、方法を使い分けます。

  

  

  

     

0

☆★糠沢っ子「いつもありがとう~1・2年お祭り~」☆★

業間の時間に、6年生が1・2年生のお祭りに招待されました。

いつも登下校班や清掃班でお世話になっている6年生に感謝の気持ちを込めての招待です。

「いらっしゃいませ!」元気な1・2年生と一緒に、6年生も笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごしました。

 

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~5・6年~」☆★

5年生の算数科の授業では、「公約数」「最大公約数」についての学習です。「24と36の公約数を考えるとき、どちらの約数から考えるとよい?」公約数を見つけるコツについて考えます。

6年生の理科の学習では、「太陽」についての学習のまとめです。これまで学習したことをワークシートを使って確認します。真剣にワークシートに取り組む姿がすばらしいです。

 

 

0