糠沢小ニュース

2021年9月の記事一覧

★★★糠沢っ子「読書の秋」

☆彡糠沢小学校の「考える子」モトム号来校

今日は、モトム号の来校日。学校の図書館とは違う本があるモトム号からたくさんの本を借りる子ども達。みんなとても楽しそうでした。

また、今日の昼は読書タイムでした。中・高学年は自分で本を読んでいましたが、低学年は、担任の先生や学校司書の読み聞かせの時間でした。本に触れ合う環境づくりは糠沢小学校の自慢できるよさの一つです。

モトム号借りました学校司書の読み聞かせ2年生1年生

0

★★★糠沢っ子「どうやって食べますか」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」給食の時間から

今日の給食は、ご飯・味付け海苔・ししゃもフライ・にんじんのきんぴら・さつまいものみそ汁・牛乳でした。すると、ある学年で、こんな声が聞こえました。

「味付け海苔はどうやって食べるんですか?」

全学年を回ってみると、①箸で巻いて食べる。②手巻き寿司のようにして食べる。③ふりかけのようにする。④そのまま食べる。と様々。家ではあまり食べないと話す児童もいました。

給食は、いろいろな食べ物に出会える機会でもあります。食べ物の旬を意識できたり、日本の食文化を学んだり…食育も大事に学習ですね。

ちなみに、今日も「おいしかったです。」と給食室に返却している学年がありました。「食欲の秋」です!!

おいしかったです整列

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「先生も学びます4」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 研究授業から

昨日、3年生の研究授業がありました。福島県教育庁県北教育事務所 主任指導主事 車田敦子先生を講師にお迎えし、読書を通じて感想を伝え合う授業について研修を深めました。3年生は科学読み物をたくさん読んで、お気に入りの本を友達に紹介し、感想や意見を交換していました。

研究協議では、授業の深め方や読書の広め方などについてご指導をいただきました。先生方も学び続けます。

紹介します意見を交換しますみんなでまとめ

0

★★★糠沢っ子「楽しかった見学学習 2年生」

糠沢小学校の「元気な子」2年 見学学習から

2年生はしらさわ夢図書館経由安達ヶ原ふるさと村に行き、全員元気に活動し、全員無事に帰校しました。さすが、2年生。それぞれの場所でルールを守り、楽しく過ごせたとのことでした。見守りのご協力をいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。では、元気いっぱい糠沢っ子をアップします。

集合写真

0

★★★糠沢っ子「楽しかった見学学習 1年生」

糠沢小学校の「元気な子」1年 見学学習から

昨日お知らせしたとおり、9月27日は1・2年の見学学習の日でした。

1年生は石莚ふれあい牧場に行き、全員元気に活動し、全員無事に帰校しました。帰りのバスではぐっすり眠っていた子も多いようですが、活動の様子を写真で見ると、とても楽しく過ごしていたようです。笑顔の記録をアップします。

集合写真1年池に気を付けてよいしょ上手に渡ろう歩いてみよう楽しく滑り台仲良く楽しくバター作り食べてみようバター作り2やぎさんとやぎさんと2

0