糠沢小の日々
★★糠沢っ子が「真剣に!思う存分!チャレンジ!」―アドバイザーと―
9月21日(金),体育専門アドバイザーの先生が来校されました。今回は,全学年ではありませんでしたが,体育の学習においてアドバイザーの先生からの支援を頂きながら,担任の先生方が体育を進めていました。前回は,水泳学習の支援を頂き,担任の先生方も子どもたちも,様々な課題へチャレンジし,思う存分に学習を進めていました。
今回は,主に「器械運動」で,跳び箱運動やマット運動を中心にした学習の課題解決へ向けて,担任の支援を進めて頂きました。子どもたちの様子から,子どもたちは安全を確保しながら,「思う存分」に運動をしていました。その楽しさや満足感は表情に出ていました。
担任の先生方も「メモ」を取ったり,運動の「ポイント」を確認したりしながら,次の段階へ向けた準備を進めていました。体育専門アドバイザーの先生と共に,各種運動の特徴を考慮した「学習展開」が確認できたことは,次の学習指導へ反映されると考えます。福島県教育委員会のご支援に感謝申し上げます。★一部のみ紹介します。
<1年生>
<6年生>
★★糠沢っ子へ再度「いのちの大切さ,行動を呼びかけ!」―全校集会―
9月21日(金),月に一度の全校集会がありました。皆様方もご存じの通り,9月21日~9月30日までの期間は「秋の交通安全週間」となっています。糠沢小学校では,すでに9月20日に「第2回交通安全教室」を実施しております。
今回の全校集会では,再度「いのちの大切さ!」と,命を守る行動について呼びかけました。毎朝,学校前の交差点で子どもたちの登校の安全を確認していますが,以前より交通量が増加しました。
そのためにも,今まで以上に子どもたち自身が「自らの命を守る行動力」を高めることが重要となります。全校集会では,福島県内の「交通事故数,負傷者数,死亡者数」を提示し,多くの方々が犠牲になっている現状を説明しました。負傷者数(9月21日現在)は,糠沢小学校の児童数の約26倍もの数(3,880名)となっています。このように,多くの方々がけがをされていることを踏まえ,毎日の交通安全を実行できるよう確認しました。
<校長講話>
<全校合唱>
★★糠沢っ子が「自分自身の命を守る学習!」―交通安全教室にて―
9月20日(木),第2回交通安全教室を開催しました。9月21日からスタートします「秋の交通安全週間」に関連付けて実施しました。
毎朝,午前7時10分頃から午前7時35分頃まで,学校前の交差点で登校の様子を見守り,安全確保に努めています。本日は,交通安全協会の方や交通安全母の会の方が安全のために見守りをして頂きました。ありがとうございました。昨年度から気になっていましたので,子どもたちが登校する時間帯(午前7時から午前7時35分まで)での南北(郡山方面と二本松方面)の道路における自動車等の通過車両数を数えてみました。大凡,1分間で平均15台から20台程度の通過がありました。約30分間で500台ほどです。昨年度より交通量が増加しています。さらに,大型トラック,トラックなどの通行も多くなりました。
このように,交通量が多い中,子どもたちが「安全」を確認しながら登校をしています。班長さんや副班長さんなど,信号で横断を待っていてくれた自動車の運転手さんへ,「御礼の会釈」をしています。子どもたちの通学に対する運転手さんの「思いやりと安全確保」に改めて感謝申し上げます。これからも,子どもたちの「命」を守るために,学校・PTA・行政・警察の関係・連携を強化していきたいと思います。
そこで,今回は「安全な歩行」と,「安全な自転車走行」について学びました。講師の方は,郡山北警察署本宮分庁舎の警察官と,交通指導専門員です。お忙しい中,子どもたちの「いのち」を守るためにご協力を賜りました。感謝申し上げます。
<交通安全教室>
1年生・2年生(歩行) 3年生・4年生(自転車)
5年生・6年生(自転車)
★★糠沢っ子が「熱心な学び合いにて達成!」―数学的な思考力を発揮して!―
9月20日(木),今日も先生方は「授業」に全力投球!子どもたちが,毎日元気に全員が登校できていることは、私たち「教職員」にとっては,最大の「教育推進エネルギー」です。子どもたちの「学びのエネルギー」を一層高めるために,先生方は日々,「授業力の向上」を図っています。その一つが「校内授業研究会」という研修です。
第4回の授業研究は,3年生の算数科でした。指導助言者は,本宮市教育委員会指導主事の佐藤様でした。ご指導に感謝申し上げます。以前にも紹介しましたが,本校では「夢中になって学ぶ子ども」の育成を主題として,現職教育を全教職員で取り組んでいます。
今回は,3年生にとって「3つの数の乗法」は初めての内容でした。特に,「乗法の結合法則」について理解をするねらいとなっていました。学習がスタートしますと,熱心な3年生は各自,考えをしっかりと持ちながらノートに,今までの学習を生かして「3つの数の乗法」を進めていました。その後,各自が考えた方法を伝える場面にて,話し合いを進めることができました。
糠沢小学校では,各教科にて「ジャンプ問題」を位置づけ,学びを活用する場と機会を設けています。今回も,まとめの後に,「ジャンプ問題」を提示し,学んだことを生かしながら解いていました。
<授業研究Ⅳ>9月20日(木)3年生,算数科「かけ算の筆算①」
〇授業の様子
〇事後研究会の様子
★★糠沢っ子が「いざ!という時のために!」―5年生・出前講座にて―
9月19日(水),5年生が「いざ!という時のために!」というテーマのもと,「水害防災教育」の講座を受けました。最近,日本各地において「台風や大雨,地震など」による災害が発生しています。いつ,どこで遭遇するのか分かりませんが,「いざ」という時に対応がスムーズにできるよう学びつつ,行動ができることは最重要課題でもあります。糠沢小学校においては,地震,火災,不審者侵入,交通事故等への対応に関して「訓練」を実施しています。
しかし,災害等への学びに関しては,広範囲な内容のために,一度や二度の防災教育では十分とは言えませんが,可能な限り専門家と共に「水害防災教育」に関する学習を通して,「いざ!という時のために!」準備をすることは大切です。今回,重要な学習内容を,5年生でも分かるように丁寧に伝えて頂きました。感謝申し上げます。ありがとうございました。