糠沢小の日々
☆★糠沢っ子「伝統を受け継いで~鼓笛練習~」☆★
昼の学級の時間を使って、4・5年生の鼓笛練習が始まりました。
初めて楽器などを演奏する4年生に、5・6年生が優しく教えてあげています。
今後オーディションを経て、担当する楽器などが決まります。
糠沢小の伝統を大切に受け継いでいきましょう。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★
4年生の体育科の授業では、「ベースボール型 三角ベースボール」の学習です。校庭が使えないため、体育館で柔らかいボールを使って投げたり、キャッチしたり繰り返し練習します。
5年生の外国語科の授業では、ALTのマシュー先生と一緒に「Let's go to the zoo.」の学習です。「どこにたどり着くかな?」マシュー先生の英語の説明を聞いて、指で地図をたどっていきます。
6年生の社会科の授業では、「江戸幕府と政治の安定」「町人の文化と新しい学問」のテストに挑戦です。これまでに学習したことを思い出しながら答え、テストが終了したらタブレット問題に取り組みます。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「かたかなをかこう」の学習です。「『ヌ』と『フ』の違いは?」これまで学習したカタカタと似ているところ違っているところを確認しながら学習します。
2年生の算数科の授業では、「九九をつくろう」の学習です。いよいよ今日は「1の段」の九九をつくります。「逆かけ算」「アレイ図」などを使って考えたことを友だちに伝えます。
3年生の理科の授業では、「太陽とかげ」のまとめの学習です。タブレットを使って問題に答え、担任の先生がタブレット上で丸つけをします。間違えた問題をきちんと直して完成です。
☆★糠沢っ子「ミシン縫いに挑戦!~5年家庭科~」☆★
5年生の家庭科の授業では、「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。
6名のボランティアの皆さんにご指導いただきながら、エプロンづくりを進めます。
子どもたちもボランティアの方に見守っていただき、安心して製作に取り組んでいます。完成が楽しみです。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・6年~」☆★
4年生の算数科の授業では、「計算のやくそくを調べよう」のテストに挑戦します。「いちばん先に計算するのはどこでしょう」計算の順番のきまりや分配法則についての問題を考えます。
6年生の理科の授業では、「てこのはたらきとしくみ」の学習です。「てこが水平につり合うときには、どんなきまりがあるのかな?」おもりの位置と重さの関係について調べます。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「かたかなをかこう」の学習です。「じどう車くらべ」などで学習したカタカナについて、書き順やとめ・はね・はらいに気をつけながら、丁寧にカタカナを書きます。
2年生の算数科の授業では、「九九をつくろう」の学習です。「9の段マスターになろう!」これまでに9の段まで学習した2年生。九九をスラスラ唱えられるよう、友だちと一緒に確認します。
3年生の算数科の授業では、「学習のまとめ」問題に挑戦します。これまで学習してきた内容について、自分のペースで問題を解いていきます。苦手な問題もあきらめずに考えます。
☆★糠沢っ子「くらしを守る~3年見学学習~」☆★
3年生は見学学習で南消防署を訪問しました。
社会科「くらしを守る」で消防署について学習する3年生。
消防署について説明していただいたり、救急車や消防車を見せていただいたり、貴重な学習をすることができました。
消防署の皆さん、ありがとうございました。
☆★糠沢っ子「大切ないのちを守る~6年防災学習~」☆★
福島県危機管理課の方を講師にお招きし、6年生の理科の授業で、「そなえる福島防災出前講座」を行いました。
これまで、総合的な学習の時間に防災について学習してきた6年生。
講師の方の話や防災クイズなどを通して、防災についての学習を深めることができました。
☆★糠沢っ子「ハンドバイク・ボッチャ体験~4年福祉体験~」☆★
4年生の総合的な学習の時間の福祉学習で、ハンドバイク・ボッチャの体験を行いました。
講師の安齋さんや社会福祉協議会の方からハンドバイクの乗り方を教えていただき、初めてのハンドバイクに挑戦しました。
また、一緒にボッチャを体験し、福祉について考えを深めることができました。
講師の皆さん、ありがとうございました。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・5年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の算数科の授業では、「どちらがおおい」のテストに挑戦します。「水が多く入る方はどちらかな?」2つの容器に入っている水の量を比べる2つの方法を見て、水が多く入る方を選びます。
2年生の算数科の授業では、「九九をつくろう」の学習です。かけ算九九に慣れてきた2年生。今日は「9の段の九九づくり」に挑戦します。逆かけ算・前たし算などいろいろな方法で考えます。
5年生の道徳科の授業では、「伝統と文化の尊重」の学習です。「親から子へ、そして孫へと」を読んで、200年続いている北山神楽に対する北山神楽保存会少年の部の方や地域の思いについて考えます。