糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「ありがとうございました~離任式~」☆★

28日に離任式を行い、3名の先生方を見送りました。

これまでお世話になった先生方との別れは寂しいですが、先生方に教えていただいたことを大切に、これからもみんなで力を合わせ、糠沢小学校をつくっていきたいと思います。

これまで、ありがとうございました。

0

☆★糠沢っ子「卒業式~25名の巣立ち~」☆★

3月22日、6年生25名が糠沢小学校を巣立ちました。

卒業式では、4・5年生、来賓、保護者、教職員が見守る中、堂々と卒業証書を手にする卒業生。

凜とした中に、温かみのある卒業式となりました。

卒業生の今後の活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。

 

0

☆★糠沢っ子「修了式~1年間の成長~」☆★

本日、修了式を行いました。

各学年の代表児童に修了証書を渡しました。どの学年も元気に返事をし、大変すばらしかったです。

また、話を聞く態度も立派で、1年間の成長を感じました。

修了式が終わった後に、6年生も一緒に参加し、表彰を行いました。

福島県読書感想画コンクール、福島県音楽祭(第3部創作)、漢字検定、算数検定、卓球大会で優秀な成績を収めた児童に賞状を渡しました。

この1年間、様々な場面で子どもたちが活躍できたこと、大変嬉しく思います。

いよいよ明日は卒業証書授与式です。凜とした中にも温かみのある式になることを願っています。

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「おいしい給食~今年度最後の給食~」☆★

今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、春巻き、もやしの和え物、果物(はるか)、牛乳です。

いつも給食の時間が近づくと、調理室からいいにおいがしてきます。3人の調理員さんたちが、愛情をたっぷり込めて給食を作っています。

今年度もおいしい給食をありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の音楽科の授業では、「1年間のまとめ」の学習です。記号の名前や意味、リコーダーの指づかい、リピートがあるときの演奏順序、音符の書き方などを丁寧に復習します。

5年生の算数科の授業では、「5年のふくしゅう」の学習です。5年生までに学習した内容を振り返りながら、算数の問題を解いていきます。生活場面と算数を関連させて考えます。

6年生の外国語科の授業では、「学年のまとめ」のテストに挑戦です。「『かめ』は何番目に出てきた単語かな?」静かに耳をすまして、集中してリスニング問題に取り組みます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の生活科の授業では、「1年間のまとめ」の学習です。1年間で記録してきた「観察カード」などを順番にファイルに綴じ、1年間の学習した内容を振り返ります。

2年生の算数科の授業では、「2ねんのふくしゅう」の学習です。ひごと粘土玉で教科書にあるような箱をつくるとき、どんな長さのひごが何本、粘土玉が何個必要か考えます。

3年生の体育科の授業では、「すもうトーナメント」の開催です。相手が倒れたり、マットから足が出たりすれば勝ちです。どんな攻め方をすれば良いのかな?応援にも熱が入ります。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「暖かい日差しの下で~チャレンジタイム~」☆★

チャレンジタイムには、暖かい日差しの下、なわとびに挑戦する子どもたち。

新しい種目ができるようになったり、なわとび記録会のときよりも多く跳べるようになったり、毎日の積み重ねでなわとびが上達しています。

学年の枠にとらわれず、どの学年の友だちとも仲よくできるのが、糠沢っ子たちのよさです。

 

 

0