糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の音楽科の授業では、「音階から音楽をつくろう」の学習のまとめです。それぞれがつくった音楽をグループで順番につないで演奏します。素敵なメロディーができあがりました。

5年生の図画工作科の授業では、「My キャラが動き出す」の学習です。紙粘土や折り紙で自分で考えたキャラクターをつくり、タブレットで動きなどを工夫してコマ撮りし、動画をつくります。

6年生の算数科の授業では、「算数数学旅行」の学習です。中学校では、算数が数学に変わり、より抽象的な学習になります。今日は数直線を使って、正負の数の計算に挑戦します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「ボール遊びゲーム」の学習です。紅白に分かれて、2人組でボールをパスしながら進み、リレーします。相手が投げたボールを上手にキャッチします。

2年生の国語科の授業では、「すてきなところをつたえよう」の学習です。友だちに手紙をもらったときの感想から、「お返事を書きたい!」今日のめあてが生まれました。すばらしいです。

3年生の体育科の授業では、「けんこうな生活」の学習です。「健康に過ごすためにはどんなことが必要かな?」健康に良い生活や環境について、意見を出し合います。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「ようこそ校長室へ~6年生と会食②~」☆★

ようこそ校長室へ! 今日の給食は、校長室で6年生との会食です。

「何を話そうかな?」事前に打合せをしてきた4人と「好きな有名人」を話題に会食が始まり、今日も6年生と一緒に楽しい給食の時間となりました。

次回の話題は何かな? 次回も楽しみにしています。

 

0

☆★糠沢っ子「糠沢小の伝統を~鼓笛移杖式~」☆★

「感謝の会」に引き続き、「鼓笛移杖式」を行いました。

今年度主指揮の6年佐々木さんから来年度主指揮の5年氏家さんへ移杖し、4・5年生の鼓笛演奏です。ドラムマーチと校歌を力強く演奏する姿が大変すばらしかったです。

これからも糠沢小の鼓笛の伝統を大切に受け継いでいきます。

  

  

    

  

0

☆★糠沢っ子「ありがとうございます~地域の方へ感謝の会~」☆★

登下校の指導をしてくださっている方々をお招きし、感謝の会を行いました。

6年生から感謝の手紙と花のプレゼント、1年生からメダルをプレゼントしました。

また、鼓笛移杖式にも参加していただき、4・5年生の鼓笛演奏を聴いていただきました。

いつも見守っていただき、安全に登下校できていることに感謝しています。ありがとうございます。

  

  

0

☆★糠沢っ子「ありがとう~6年生への感謝の会~」☆★

3校時に、6年生への「感謝の会」を行いました。

6年生と一緒に「じゃんけん列車」「〇×クイズ」で盛り上がり、下級生から6年生へメダルや手紙などをプレゼントをしました。6年生からは、手作りの雑巾をいただきました。

1~5年生から6年生への感謝の気持ちが込められた、温かな楽しい感謝の会になりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の体育科の授業では、「体の成長とわたし」の学習です。入学してから4年生までの自分の身長ののびを確かめ、成長の仕方やこれからの成長について学びます。

5年生は体育館で、「感謝の会」「鼓笛移杖式」に向けての準備です。5年生が中心となって行う会や式に向けて会場を準備し、進め方などの最終確認をします。

6年生の総合的な学習の時間では、「振り返ろう」の学習です。「感謝の会」に向けて準備をします。3年生が作成してくれた招待状を嬉しそうに見せてくれました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「1年の復習」の学習です。タブレットを使って、「数えることば(単位)」や「ことばあそび」など国語の問題に取り組みます。

2年生の算数科の授業では、「ほじゅうのもんだい」の学習です。「リボンの長さが何倍になっているか」「●の数が何個あるか」の問題を九九を使って求めます。

3年生の算数科の授業では、「そろばん」の学習です。「93+74」「1.3+0.3」「77-41」「53-24」などの問題をそろばんを使って計算します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「学んだことをふり返ろう!」の学習です。「物のはたらき」について学んだことを振り返り、「電流のはたらき」をワークシートにまとめます。

5年生の音楽科の授業では、「わたしたちの表現」の学習です。「ルパン三世のテーマ」を演奏したり、5年生で学習した楽典について学習帳にまとめたり一生懸命取り組みます。

6年生は体育館で卒業式に向けた練習です。本番と同様に椅子を並べ、卒業証書授与の際の動きを一つ一つ丁寧に確認します。卒業が近づき、練習にも真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

0