糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「おいしい給食~ツナサンド~」☆★

今日の給食は、食パン、ツナサンドの具、マカロニソテー、ホワイトシチュー、バニラアイス、牛乳です。

おいしい給食は糠沢小学校の自慢です。ツナサンドの具を食パンにはさんで、おいしくいただきました。

そして、バニラアイスもついています。嬉しいですね。

ランチルームで給食を食べている6年生&担任の先生も笑顔いっぱいです。糠沢小での給食を味わってね。

3年生教室では「おかわりジャンケン」をしているところでした。おかわりは誰の手に…?

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の社会科の授業では、「県内の特色ある他の地いき」の学習です。「会津若松市にはどんな伝統的産業があるのかな?」会津漆器の歴史について学びます。

5年生の図画工作科の授業では、「My キャラが動き出す」の学習です。前時に続き、自分のオリジナルキャラクターをつくり、動く様子の動画を製作します。

6年生の授業では、学期末に行われた様々なテストのまとめです。返却されたテストを確認して間違いを直し、ファイルに綴じます。間違い直しが大切ですね。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の生活科の授業では、昨日みんなで凧揚げした様子をまとめます。凧揚げをした感想や凧揚げの様子のイラストなどがかかれ、楽しかった様子が伝わってきます。

2年生の体育科の授業では、「表現・リズム遊び」の学習です。「あんたがたどこさ」に合わせてジャンプしたり、Adoの「唱」に合わせてダンスしたり、元気いっぱいです。

3年生の音楽科の授業では、「ききどころを見つけて」の学習です。「ファランドール」を聞いて、旋律1と旋律2のそれぞれの特徴や感じ取った雰囲気をまとめます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「学年のまとめ」のテストに挑戦です。4年生で学習した計算や図形の問題に粘り強く取り組みます。進級を前に、集中して取り組む姿がすばらしいです。

5年生の体育科の授業では、「犯罪被害の防止」の学習です。犯罪被害は、どんな場所や状況で起こるのか、資料をもとに考えます。真剣にワークシートに取り組んでいます。

6年生の理科の授業では、「地球に生きる」の学習です。グループごとに設定したテーマについて調べたことをMetaMojiを使ってまとめ、みんなの前で堂々と発表します。

  

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「1年のまとめ」の学習です。ドリルが完成した後は、タブレットを使ってQubenaに挑戦します。漢字やカタカナの問題もすらすらできるようになりました。

2年生の生活科の授業では、「ありがとうの気もちをつたえよう」の学習です。お家の人からのメッセージを読んで、感想を伝え合います。中には「泣きそう…」という子も。

3年生の図画工作科の授業では、「へん身だんボール」の学習です。段ボールを切って組み立ててロボットに変身したり、友だちと協力して大きな家をつくったり。大変意欲的です。

  

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「感謝の気持ちで~卒業式練習~」☆★

本日、2回目の卒業式練習を行いました。

卒業生、在校生ともにそれぞれ学年で練習をして臨んだ今日の卒業式練習。前回とは比べものにならないほど、立派になっていました。

気持ちを込めて行う所作や呼びかけ、歌には、人を感動させる力があります。

14日の卒業式予行で、さらにすばらしい卒業生・在校生の姿を見ることができることを楽しみにしています。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「ようこそ校長室へ~6年生と会食⑥~」☆★

ようこそ校長室へ。6年生との会食も今日が最後となってしまいました。

今日のテーマは「好きなアニメ」「ドラえもんの道具で一番ほしい物は?」「好きな音楽」です。

初めて聞くドラえもんの道具や、数十年前の音楽を挙げる6年生。とても楽しく、新鮮でした。

中学校に進学してからも、おいしい給食をたくさん食べてくださいね。

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の外国語活動の授業では、ジョー先生と「This is my day.」の学習です。ジョー先生と一緒の学習も今日が最後となってしまいました。ジョー先生に続いて元気に会話します。

5年生の算数科の授業では、「5年のふくしゅう」の学習です。教科書の巻末にある問題に丁寧に取り組みます。各単元の大切な内容を確認しながら、復習問題に挑戦します。

6年生の体育科の授業では、「ベースボール型・ソフトボール」の学習です。大谷選手からいただいたグローブを使って男女に分かれて楽しくソフトボールです。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の生活科の授業では、「ありがとう わたしたちのきょうしつ」の学習です。これまで登校班や清掃班でお世話になった6年生へ感謝のメッセージを作成します。

2年生の学級活動の授業では、「学級集会活動の計画」の学習です。これまで学習してきた学級会の進め方を確認しながら、3学期のお楽しみ会について話し合います。

3年生の理科の授業では、「つくってあそぼう」の学習です。これまで学習したあかりや磁石を使って、おもちゃをつくります。磁石を近づけるとワニの口が…開いたり閉じたりします。

 

 

 

0