糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「当たり前に感謝して~東日本大震災から13年~」☆★

昨日、「3.11集会」を行いました。

校長からは、「東日本大震災のこと」「東日本大震災から学んだこと」、特に「当たり前のことを当たり前と思わずに感謝して生活すること」や何よりも「かけがえのない自分の命を大切にすること」について話をしました。

また、下校時刻に合わせて全員が校庭に集合し、午後2時46分に合わせて黙祷を行いました。

ご家庭でもお話をしていただけたら幸いです。

 

0

☆★糠沢っ子「ようこそ校長室へ~6年生と会食⑤~」☆★

ようこそ校長室へ! 早いもので、校長室での6年生との会食も5回目となりました。

今日は男子が4人。「6年間の思い出」などを話題に会食が始まり、今日も6年生と一緒に楽しい給食の時間となりました。

いよいよ明日が最終日です。明日も楽しみにしています。

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「学習のまとめ」に取り組みます。算数ドリルや学習帳など、まだ完成していないページに取り組みます。静まりかえった教室で集中する姿がすばらしいです。

5年生の理科の授業では、テストに取り組みます。テストが終わった後には、これまで世話してきた「メダカ」の引っ越しです。みんなで協力して、水槽や道具などを理科室まで運びます。

6年生の国語科(書写)の授業では、「6年生のまとめ」の学習です。小学校での毛筆の授業も、今日が最後です。清書が終わった後には、丁寧に道具を片付けます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の図画工作科の授業では、「あそぼうよ、パクパクさん」の学習です。パクパクする仕組みを使って、楽しい生き物をつくります。楽しく工夫して、折り紙で顔や模様を作ります。

2年生の体育科の授業では、「表現・リズム遊び」の学習です。Adoの「唱」に合わせ、映像を見ながらダンスの練習です。クロスステップも上手で、あっという間に覚えてしまいました。

3年生の国語科の授業では、「わたしたちの学校じまん」の学習です。グループごとに自慢したいものを考え、その説明や自慢したい理由などについて、協力して文を完成させます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「卒業式練習」☆★

5校時に、4~6年生で初めての卒業式練習を行いました。

礼法や卒業証書授与、別れの言葉などの練習に、真剣に取り組む4~6年生。

6年生の門出をみんなでお祝いし、心に残る卒業式になるよう、1回1回の練習を大切にしていきます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「ようこそ校長室へ~6年生と会食④~」☆★

ようこそ校長室へ! 今日の給食は、校長室で6年生と4回目の会食です。

今日の献立は、赤飯、ざくざく汁、辛子和え、エビフライ、デザート、牛乳の「お祝い献立」です。

「好きな音楽」や「ペット」などの話をしながら、今日も6年生と一緒に楽しい給食の時間となりました。

卒業まで、あと2週間となりました。6年生と一緒の時間を楽しみたいと思います。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「4年生のまとめ」の学習です。スキルタイムで使用している教材の完成していないページを仕上げます。採点・間違い直しにも丁寧に取り組みます。

5年生の理科の授業では、「5年生のまとめ」の学習です。タブレットを使って、1年間で学習してきたことを復習します。集中して自分のペースで学習を進めます。

6年生は体育館で卒業式の練習です。立ち方、座り方など、さすが6年生!大変立派です。卒業証書授与の際も、しっかり返事し、授与の動作も大変落ち着いています。

 

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の生活科の授業では、「ありがとう わたしたちのきょうしつ」の学習です。進級を前に、入学してくる1年生に「入学おめでとう」の気持ちを込めて絵を描きます。

2年生の音楽科の授業では、「にっぽんのうた みんなのうた」の学習です。「春がきた」を鍵盤ハーモニカで演奏します。細かいリズムや音がとぶところも一生懸命練習します。

3年生の国語科の授業では、「3年生のまとめ」の学習です。学習帳で完成していないページをきちんと完成させ、最後まで丁寧に取り組む姿がすばらしいです。

 

 

 

0