糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「おまつりの音楽~2年音楽科~」☆★

2年生の音楽科の授業研究会を行いました。

2拍子に合わせてリズムをつないでお祭りの音楽をつくる授業です。

いくつかのリズムパターンを組み合わせた一人一人のリズムをつないで、グループのリズムをつくります。

「ワッショイ」「セヤッ」などのかけ声も入れながら、みんなで手拍子します。

  

  

  

  

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生は、体育館で学習発表会に向けた練習です。週末に家庭で練習してきた児童も多く、先週よりも落ち着いて堂々と演奏することができるようになっています。

5年生は、体育館で学習発表会に向けた練習です。ダンスの振り付けについて、一つ一つ丁寧に確認しながら、自信をもって踊ることができるよう練習します。

6年生の国語科の授業では、「『鳥獣戯画』をよむ」の学習です。筆者が絵巻物について説明しているところを見つけ、日本文化について考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「しらせたいな、見せたいな」の学習です。既に家庭で音読練習をしてきている1年生。どんなことが書いてあるか、発表することができました。

3年生の学級活動の授業では、10月31日(火)の森林学習に向けた事前準備です。班で協力して活動できるよう、班ごとに分かれて自分の思いを伝え合います。

 

 

0

☆★糠沢っ子「いよいよ脱穀~5年総合~」☆★

5年生の総合的な学習の時間で、先日刈り取った稲の脱穀を行いました。

講師の渡邊さんと用務員の牛渡さんに指導してもらいながら、丁寧に脱穀作業です。

初めての機械に戸惑いながらも、何とか作業完了です。

次は、試食です!!

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、計算の復習問題に挑戦です。わり算の筆算を見て、間違えているところを見つけ、正しく直します。間違いに気付く学習はとても大切ですね。

5年生の理科の授業では、「わたしたちのくらしと災害」についての学習です。川のそばでキャンプをしている図を見て、危険なことやその理由について考えます。

6年生の外国語科の授業では、ALTのジョー先生と「We all live on the Earth.」の学習です。好きな動物を選び「住む場所」「食べ物」などについて紹介します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「くじらぐも」の学習です。「くじらぐも」はなぜジャングルジムにみんなをおろしたのかを考えて発表します。話す姿勢や聞く姿勢も素敵です。

2年生は体育館での学習発表会の練習です。昨日の事前下見を受けて、アドバイスされたことをしっかり実行し、昨日よりすばらしい発表です。退場も落ち着いてできています。

3年生の国語科(書写)の授業では、「点・はね」の学習です。「小」の字の点の打ち方、はねの方向などに気を付けて練習し、集中して清書します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~5年授業研究会~」☆★

福島県教育庁の先生をお招きし、5年生算数科の授業研究会を行いました。

これまで学習した長方形や平行四辺形の面積の求め方を使って、三角形の面積を求める学習でした。

タブレットで確認しながら考えをまとめる5年生。多様な考えが発表されました。

集中して真剣に取り組む5年生の姿がすばらしいです。

  

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、校庭で「とじこめた水」の実験です。空気の実験でも使った道具を使い、押す力の強さでとじこめられた水がどのように変化するか調べます。

5年生の図画工作科の授業では、本宮市文化祭に向けた作品の仕上げです。細部まで丁寧に彩色し、作品を仕上げます。集中して取り組む姿がすばらしいです。

6年生の図画工作科の授業でも、本宮市文化祭に向けた作品の仕上げです。色の濃淡をつけながら丁寧に作品を仕上げます。思いを込めながら作品を制作します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

2校時の1・2年生の体育科の授業では、合同で校内持久走記録会に向けての練習です。今日は初めて実際のコースを走りました。業間の時間もマラソンがんばっています。

3校時の1年生の授業は、体育館で学習発表会に向けての練習です。着替えやステージの入り方など、細かなところまで丁寧に確認しながら練習します。

2年生の算数科の授業では、かけ算の文章題に挑戦です。「3×2」なのか「2×3」なのか、問題をよく読んで何がいくつ分を確認しながら問題を解きます。

3年生の総合的な学習の時間では、学習発表会に向けた小道具の製作です。農民が持つ「くわ」や「鬼のツノ」、「刀」の補修などを手分けして作業します。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午後の授業から~全学年~」☆★

午後の授業の様子です。

1・2年生は国語科、3年生は外国語活動、4年生は音楽科、5年生は国語科(書写)、6年生は総合的な学習の時間の授業でした。

どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「150周年記念全校制作~1・2年手形アート~」☆★

本日、1・2年生が150周年記念の全校制作に取り組みました。

講師として1年生保護者の武田さんをお迎えし、教えていただきながら、手形アートを制作しました。

これで1・2年生の手形アート、3~6年生のモザイクアートが完成し、いよいよ仕上げに入ります。

どんな作品に仕上がるでしょうか。学習発表会で披露します。

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「楽しいお茶会~6年茶道教室~」☆★

3・4校時に6年生の総合的な学習の時間で「茶道教室」を行いました。

講師の先生をお招きし、糠沢集落センター和室をお借りしての体験です。

作法を教えていただきながら、亭主と客を交代で行い、お菓子やお茶をおいしくいただきました。

講師の先生方、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

 

0

☆★糠沢っ子「響け歌声~全校合唱に向けて~」☆★

本日、1回目の全校合唱練習を行いました。

150周年を記念して、今年度は開会式で「校歌」、閉会式で「ふるさと」を全校合唱します。

全員の顔が見えるように並び、合唱練習です。

曲に込める思いを話し合いながら、一生懸命歌う子どもたちの姿がとても素敵でした。

2回目の全体練習も楽しみです。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「ありがとうございます~図書寄贈~」☆★

本日、株式会社「あいの里様」より、たくさんの図書を寄贈していただきました。

これらの図書は、糠沢地区にもグループホームをもつ「あいの里様」から、創立20周年の感謝の気持ちとして寄贈していただいたものです。

図書委員会委員長の佐々木さんと副委員長大内さんが代表として贈呈していただきました。

いただいた図書を大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の音楽科の授業では、学習発表会に向けた合奏の練習です。家庭での練習の成果もあり、リコーダーや鍵盤ハーモニカも上手になっています。周りに合わせながら演奏します。

5年生の理科の授業では、「流れる水のはたらき」についての学習です。今後、直線状の川だけでなく、カーブを作って水の流れ方やはたらきについても実験します。

6年生の社会科の授業では、「戦国の世から天下統一へ」の学習です。「織田信長」について、天下統一に向けた行ったことなどについて教科書やタブレットを活用して調べます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生は体育館での学習発表会に向けた練習です。出入りの仕方や立ち位置など、一つ一つ丁寧に確認しながら練習します。家庭での鍵盤ハーモニカ練習も頑張っています。

2年生の算数科の授業では、「かけ算」の学習です。「3のだん」の九九について、「3×1、3×2、3×3、・・・」と変化の仕方に着目し、「3×5」以降を考えます。

3年生の算数科の授業では、「大きい数のかけ算」の復習です。「23×3」「42×2」の計算の仕方を思い出しながら、筆算の仕方について確認します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「新たな目標に向かって~駅伝チーム~」☆★

15日(日)に予定されていた「もとみや駅伝競走大会」が雨天のため残念ながら中止となってしまいました。

これまで練習に一生懸命取り組んだ子どもたち。

大会で走ることができず残念ですが、これまで頑張ったことは大きな力になっています。

11月には校内持久走記録会も予定されています。

新たな目標に向かって取り組んでくれることを期待しています。お疲れ様でした。

 

0

☆★糠沢っ子「がんばれ糠沢っ子~もとみや駅伝選手壮行会~」☆★

全校集会で、もとみや駅伝競走大会に参加する選手の壮行会を行いました。

紅白の応援旗に続いて選手が入場します。

これまで一生懸命練習に励んできた選手たち。壮行会での姿は、糠沢小の代表としてふさわしく、大変立派でした。

15日(日)の大会でベストを尽くすことができるよう、みんなで応援しています。

  

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の外国語活動の授業では、ALTジョー先生との学習です。「What time is it?」世界の時刻を聞いて、地図にある時計を完成させます。

5年生の理科の授業では、「流れる水のはたらき」についての学習です。先日校庭で行った模型の川の実験を思い出しながら、流れる水の力について考えます。

6年生は体育館で学習発表会の練習です。それぞれの場面に分かれて、台詞を言ったり、動きを確認したり、自分たちで考えながら練習します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~2・3年~」☆★

2年生の国語科(書写)の授業では、本宮市文化祭に向けた作品の練習です。ひらがなの書き方のポイントの説明の後、集中して丁寧に文字を書きます。

3年生の国語科(書写)の授業では、「左はらいと右はらい」の練習です。「左はらい」と「右はらい」の違いを確認して、「木」を練習・清書します。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生は体育館で学習発表会に向けた練習です。大きな声で堂々と台詞を言う1年生。歌や鍵盤ハーモニカの演奏も上手です。本番まであと2週間ですが、仕上がりが楽しみです。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の音楽科の授業では、「合奏」の練習です。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、小太鼓等さまざまな楽器に分かれ、「もののけ姫」などの曲を練習します。上手になってきました。

5年生の理科の授業では、「ふくしま活用力育成シート」問題に挑戦です。これまで学習した内容について、確実な定着と活用力の育成を目指します。最後まで頑張っています。

6年生の算数科の授業では、「角柱と円柱の体積」についての学習です。これまで学習した直方体の体積の求め方「縦×横×高さ」から「底面積×高さ」を導きます。三角柱の体積も求められるかな?

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生と2年生は合同で体育科の授業です。11月7日(火)の持久走記録会に向けて、校庭で練習です。今日は2チームに分かれて走ります。最後まで頑張っている姿がすばらしいです。

3年生の国語科の授業では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。長い文章を場面に分け、書いてある内容について考えます。いつも積極的に発表する3年生、頑張っています。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「4月からよろしくね~就学時健康診断~」☆★

本日午後、就学時健康診断を行いました。

4月から小学校に入学する子どもたち。最初は不安な様子も見られましたが、しっかり健康診断等を受けることができました。

子どもたちが健康診断等を受けている間に、本宮市保健師さんと白沢中栄養士さんから保護者へ、「予防接種と歯について」「給食について」お話をしていただきました。

みなさんの入学を楽しみに待っていますね。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の音楽科の授業では、「リコーダー」の演奏です。学習発表会に向けて、「もののけ姫」のリコーダーのパートを分け、演奏します。高い「ミ」の音もきれいに響いています。

5年生の社会科の授業では、「これからの食料生産とわたしたち」についての学習です。「これからの食料生産の取組」について、現在の課題となっていることを考えます。

6年生の社会科の授業では、「戦国の世から天下統一へ」についての学習です。「戦国時代の始まりと行われていた政治」について教科書やタブレットを使って調べ、まとめます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「おぼえているかな?」の学習です。時計の読み方やたし算・ひき算の計算に取り組みます。先生に〇をもらったら、計算カードに挑戦します。

2年生の国語科の授業では、「かん字の読み方」についての学習です。「『上』にはどんな読み方があるかな?」たくさんある読み方から文に合った読み方を考えます。

3年生は学習発表会に向けての練習です。家でも台本を読む練習をしている成果が出て、動作を入れながら、台本を見なくても台詞を言えるようになってきています。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「ここを走るよ~駅伝試走~」☆★

15日(日)のもとみや駅伝競走大会に向けて、放課後に駅伝試走を行いました。

実際に走るコースを担当教員と一緒に歩き、特徴や注意点を確認します。

秋の景色の中、一生懸命走る糠沢っ子たちをみんなで応援したいと思います。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「いつもありがとうございます~おいしい給食~」☆★

本校は自校給食で、いつも熱々のおいしい給食をいただくことができ、子どもたちも大喜びです。

今日の給食は、ごはん、わかめスープ、オーロラチキン、ビタミンサラダ、牛乳です。オーロラチキンはケチャップ味で子どもたちにも食べやすく、人気のメニューです。

各教室では、おいしそうに給食を食べる姿が見られました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「とじこめた空気」の学習です。「スポンジはどうなるかな?」実験器具を使って、閉じ込めた空気を押すと中のスポンジがどうなるかを調べます。

5年生の音楽科の授業では、「星笛」のリコーダーの学習です。8分の6拍子の短調の曲を、リコーダーで演奏します。友達と一緒に指づかいを確認しながら練習します。

6年生の国語科(書写)の授業では、「部分の組み立て方(三つの部分)」の学習です。「街角」の「街」の三つの部分のバランスを考えながら練習し、清書します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「カタカナ」の学習です。「カタカナに直すと?」板書されたひらがなをカタカナに直してノートに書き、できたかどうか友達同士でも確認します。

2年生の算数科の授業では、「かけ算」の学習です。「1箱に5個ずつ入ったお菓子が▢箱では何個?」お菓子の増え方をおはじきや図を使って考えたり、説明したりします。

3年生は学習発表会の練習です。体育館のステージを使って、大きな声ではっきりと伝わるように話す練習です。舞台袖では、自分の出番を静かに待ちます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5年~」☆★

4年生の理科の授業では、「とじこめた空気」についての学習です。ビニール袋に空気を入れ、ビニール袋を押すと空気はどうなるか実験します。

5年生の理科の授業では、「流れる水のはたらき」についての学習です。校庭で砂や石などを使って小さな川をつくり、実際に水を流し、水の流れ方を調べます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生は体育館で学習発表会の練習です。大きな声で「くじらぐも」の音読をがんばっています。動きも取り入れながら上手に練習しています。

2年生の国語科の授業では、「主語と述語」についての学習です。「主語」と「述語」を使って、「何がどうした」が分かるように短い文を作ります。

3年生の社会科の授業では、「店ではたらく人」についての学習です。見学学習でリオンドールを訪問したことを振り返りながら学習します。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「きれいな虹が~秋の空~」☆★

つい先日まで猛暑だったことを忘れるような朝晩の冷え込みが続きます。

今朝は小雨の中、学校西側にきれいな虹がかかりました。

学校周辺もすっかり秋景色です。

体調を崩さないよう気を付けましょう。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5年~」☆★

4年生の国語科(書写)の授業では、「平がなの筆使い」についての学習です。「は」と「す」の結びの形の違いを確認し、結び部分を何度も練習した後、「はす」を清書します。

5年生の家庭科の授業では、「食べて元気に」の学習です。「ごはん」と「みそ」について学習した後、調理実習でどんなみそ汁を作るか、グループで話し合います。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「うみのかくれんぼ」の学習です。「なにがどのようにかくれているのか」について、書かれている部分を見つけ、線をひきます。

2年生は学習発表会に向けての練習です。動画を見てイメージをもったり、みんなで音読をしたり、一人一人が活躍できる学習発表会となるよう、練習にも熱が入ります。

3年生の算数科の授業では、「大きい数のかけ算のしかた」についての学習です。「1個20円のあめを3個買うときの代金は?」図などを使いながら考えます。

 

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「わり算」の復習問題に挑戦です。問題を解いたら先生に採点してもらいます。書き方などについても丁寧に確認します。終わったらキュビナに取り組みます。

5年生は学習発表会に向けて、ダンスの練習です。自分たちで選曲し、振り付けを確認しながら練習します。ペアで踊る部分は、2人で息を合わせて練習します。

6年生の理科の授業では、「大地のつくり」についての学習です。火山と水のはたらきでできた地層のちがいを調べるため、顕微鏡や虫眼鏡を使って石を観察します。

 

 

 

0