糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「かたかなのかたち」の学習です。「ソ」と「ン」、「シ」と「ツ」のような区別のつきにくいカタカナについて、点の打ち方やはらいの方向に注意して丁寧に書きます。

2年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び(なわとび)」の学習です。校内なわとび記録会に向けて、後ろ跳びや前あや跳びを練習します。あや跳びでは体の前で上手に縄をクロスさせて跳びます。

3年生の算数科の授業では、「分数を使った大きさの表し方を調べよう」の学習です。もとの長さが1mのテープを3等分したときの1つ分のテープの長さの表し方は?分数を使って表します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「元気な子~食育指導~」☆★

白沢中学校の栄養技師深谷先生に来ていただき、6年生に食育指導をしていただきました。

「栄養バランスのとれた食事」をテーマに、「何をどのように食べたらいいのだろう。」「中学生に向けて必要な栄養素とは?」についてお話していただきました。

中学生になると、給食の量が1.2倍になり、給食の時間が短くなることに驚いた様子の6年生。

これからもバランスのよい食生活を心がけ、心も身体も健康に過ごしてほしいと思います。

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「広さの表し方を考えよう」の学習です。階段状の図形の面積を求めるにはどうすればよいかな?図形を2つに分けたり、図形を囲むような大きな長方形をつくったり、工夫して考えます。

5年生の算数科の授業では、「比べ方を考えよう」のまとめの学習です。「単位量あたりの大きさ」を求めたり、「道のり・速さ・時間」の問題を考えたり、これまでの学習を振り返りながら、練習問題に挑戦します。

6年生の社会科の授業では、「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習です。2つの戦争によって、日本と世界の国々との関係はどのように変化したのかを、教科書やタブレットを使って調べ、ノートにまとめます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び(なわとび)」の学習です。校内なわとび記録会に向けて、持久跳び、かけ足跳び、後ろ跳びの練習です。1回でも多く跳べるよう、あきらめないでがんばります。

2年生の算数科の授業では、「長い長さをはかってあらわそう」の学習です。1mのものさしをつかって、1mの長さがどれくらいか、身長や腕の長さで確認します。30㎝ものさしを追加して調べるなど、大変意欲的です。

3年生の国語科の授業では、「冬休みの宿題の間違い直し」に取り組みます。問題を解いて、正解or不正解だけでなく、間違えた問題を正しく直して、きちんと理解することが大切です。直しが終わったら、Qubenaに挑戦します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「素敵な贈り物~大谷選手からのグローブ~」☆★

本校にも、大谷翔平選手からグローブがプレゼントされました。

早速、各教室で大谷選手からのメッセージとグローブを披露します。

素敵な贈り物に歓声や拍手が起こり、順番にグローブを手にした糠沢っ子たち。教室にはうれしい笑顔がいっぱいです。

大谷選手、ありがとうございました!

   

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「冬の星」の学習です。冬にはどんな星が見られるか、時間と見える位置がどのように変化するか考えます。朝6時30分頃、月の近くで光っているものは?

5年生の図画工作科の授業では、「比べてみよう(鑑賞)」の学習です。2つの作品を見比べて、同じところやちがうところについて、作品の細かい部分までよく見て考えます。

6年生の学級活動の授業では、「豆まき集会」に向けての準備です。自分の心の追い出したい鬼を考え、カードにまとめます。6年生にとって最後の豆まき集会です。鬼を追い出しましょう。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の外国語活動の授業では、「野菜」の英語での言い方についての学習です。ALTジョー先生の発音をまねて、みんなで元気に「carrot(人参)!」など発音します。

2年生の体育科の授業では、「体つくりの運動(なわとび)」の学習です。なわとび記録会に向けて、後ろ跳びが何回できるか挑戦です。時間内での記録更新を目指します。

3年生の理科の授業では、「音のつたわり」についての学習です。たこ糸をつけた紙コップとトライアングル結び、トライアングルをたたきます。音はどのように伝わるでしょうか。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「おいしい給食~七草入り白玉汁~」☆★

3学期の給食がスタートしました。

今日の給食は、ごはん、七草入り白玉汁、赤魚の漬け焼き、れんこん炒め、味のり、牛乳です。

日本では昔から、七草がゆを食べることで長寿や無病息災を願ってきました。現在では、正月料理のごちそうで疲れた胃腸を休めるという意味も含まれているそうです。

春の七草の種類にはどんなものがあるのかな?調べてみてくださいね。

 

0

☆★糠沢っ子「元気な子~チャレンジタイム~」☆★

3学期が始まり2日目。

チャレンジタイムには、校庭に元気な糠沢っ子たちの姿がありました。

フルマラソン達成に向けて校庭を走る子、なわとび記録会に向けて練習する子など、それぞれが楽しく体を動かしています。

子どもたちは元気いっぱい!笑顔もあふれます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科の授業では、「世界にほこる和紙」の学習です。2学期に学習したことを振り返りながら、続きの部分について段落の中心となる語や文を見つけて要約します。

5年生の理科の授業では、「人のたんじょう」の学習です。メダカの誕生やヘチマの実のなり方を振り返りながら、人はどの順番でできてくるのか、みんなで予想します。

6年生の社会科の授業では、「世界に歩み出した日本」の学習です。タブレットで映像を見ながら、条約改正をめざして取り組んだ政府や人々について調べます。

どの学年も落ち着いた雰囲気の中、真剣に授業に取り組んでいます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「おおきいかず」の学習です。落ち葉が何枚あるか、「1・2・3・・・」10のまとまりをつくりながら、集中して数えます。

2年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び(なわとび)」の学習です。けが防止のため、運動身体つくりプログラムで体をあたためてから縄跳びに挑戦です。

3年生の学級活動の授業では、「学級の組織を決めよう」の学習です。3学期になり新しい係分担について相談します。決まった後は早速係の仕事に取り組みます。

 

 

  

0

☆★糠沢っ子「新たな気持ちで~第3学期始業式~」☆★

本日から第3学期のスタートです。

3学期は51日間と短い学期ですが、1年間のまとめをする大切な学期です。

始業式では、真剣な表情で話を聞く糠沢っ子たちの姿が大変すばらしかったです。

また、校歌伴奏も6年生から4年生にバトンタッチとなり、新たなスタートとなりました。

3学期も充実した楽しい学校生活を送ることができるよう、教職員一同取り組みます。

 

0

☆★糠沢っ子「集中して~ふれあい書き初め大会~」☆★

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

白沢公民館で「ふれあい書き初め大会」が開催され、本校からも参加を希望した児童が参加しました。

講師の先生に丁寧に教えていただきながら、集中して作品を完成させます。

会場にはたくさんの力作が並びました。

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3・4・5・6年~」☆★

午前の授業の様子です。

2学期の最終日ということで、通知表やおたよりなどを渡したり、冬休みの生活について確認したり、各学級で2学期のまとめを行いました。

2学期も、様々な場面で子どもたちの最後までがんばる姿や成長した姿を見ることができ、大変嬉しく思います。

今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「第2学期終業式」☆★

第2学期終業式を行いました。

終業式では、校長式辞の後、代表児童3名が「2学期の反省と冬休みの目標」などについて作文を発表しました。落ち着いてしっかり発表する姿がすばらしかったです。

終業式後には、各種コンクールの表彰と生徒指導の先生から「ふ・ゆ・や・す・み」の合い言葉についてのお話がありました。

事故やけがをすることなく、体調管理にも注意して、楽しい冬休みにしてほしいと思います。

   

 

 

0

☆★糠沢っ子「今日の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、2学期のまとめの学習です。テストが返却され、間違えた問題を丁寧に解き直します。正しい答えを書くだけでなく、きちんと解き直すことは大切ですね。

5年生の社会科の授業では、「情報産業とわたしたちのくらし」の学習です。「身の回りにどんな情報があるか?」「テレビからの情報にはどんなものがあるか?」発表します。

6年生の学級活動の授業では、「学級レク」です。体育館で4チームに分かれて、ソフトバレーボール大会です。サービスエースや3段攻撃などもあり、大変盛り上がりました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「今日の授業から~1・2・3年~」☆★

今日の授業の様子です。

1年生の生活科の授業では、「タブレットの使い方」の学習です。「あ・い・う・え・お・・・」順番に線でつないでいくと・・・何が出てくるでしょう?みんな集中しています。

2年生の学級活動の授業では、「冬休みに向けて」の学習です。「何のお手伝いをする?」冬休みの計画表に書き込みます。冬休みの学習ドリルも配付され、冬休みに向けた準備もバッチリです。

3年生の理科の授業では、「集めた日光」についての学習です。虫めがねを使って日光を集めたり、日光を集めた部分の大きさの違いによる明るさや暖かさについて、学習をまとめます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「力を合わせて~美化活動~」☆★

1年生は3校時に、2~6年生は5校時に美化活動に取り組みました。

各教室の机・椅子の脚のゴミ取りやロッカーの水拭き、げた箱・傘立ての水拭きなど、一人一人が一生懸命美化活動に取り組みました。

いよいよ明日は終業式。きれいな教室で2学期の終わりを迎えます。

  

  

  

  

 

 

0

☆★糠沢っ子「おいしい給食~クリスマス献立~」☆★

今日は2学期最後の給食日です。

カレーピラフ、白菜としめじのスープ、星のコロッケ、ブロッコリーサラダ、クリスマスケーキ、牛乳の「クリスマス献立」です。

星のコロッケを見て1年生が思わず一言「かわいい!」。子どもたちが大喜びの給食です。

クリスマスケーキはイチゴとチョコからそれぞれ選びました。

2学期もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「年末年始に向けて~植木剪定~」☆★

年末年始に向けて、シルバー人材センターの方々が植木の剪定作業をしてくださいました。

数人で分担して作業を進め、植木がどんどんスッキリしていきます。

気持ちよく年末年始を迎えることができそうです。

寒い中、屋外での作業ありがとうございました。

 

0

☆★糠沢っ子「みんな大好き給食~揚げパン~」☆★

今日の給食は、ココア揚げパン、クラムチャウダー、チーズインハンバーグ、春雨サラダ、牛乳です。

ココア揚げパンは給食室でパンを揚げるところから始まります。揚げたパンにココアパウダーをふりかけて出来上がり。

豪華な給食にみんな大喜びです。

いよいよ明日はクリスマス献立です。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科の授業では、「世界にほこる和紙」の学習です。文章を段落に分け、中心となる語や文を考えながら、書いてある内書かれてある書かれてある事柄をまとめます。

5年生の学級活動の授業では、「学級集会をしよう」の学習です。体育館で楽しく「お楽しみ会」です。ソフトバレーボールを使って紅白に分かれてドッジボール対決です。

6年生の理科の授業では、「電気と私たちのくらし」の学習です。「電気は熱に変わるのか」電熱線を使って回路をつくり、発砲スチロールを切ることができるか実験します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

1年生の算数科の授業では、「おおきいかず」の学習です。「ペットボトルのふた」の個数や「おりがみ」の枚数を調べるために、10のまとまりをつくりながら数えます。

2年生の生活科の授業では、「年賀状」「クリスマスカード」の作成です。「辰年」に合わせたイラストを描いたり、クリスマスのポップアップのカードをつくったり、工夫しています。

3年生の国語科の授業では、「たから島のぼうけん」の学習です。自分で考えて作ったお話の表紙を完成させます。色鉛筆やマジックを使って楽しいイラストを描いて完成です。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「安全な登下校を~校外子ども会~」☆★

本日の校外子ども会で、2学期の登校の反省を行いました。

2学期の登校について「集合時刻は守られているか」「あいさつができているか」「1列で歩いているか」などを班ごとに反省し、きちんと守ることを確認しました。また、地区の危険箇所についても確認し、安全に登下校できるように指導しました。

歩いて登校することで体力がつき、地域の方の優しさにふれ、糠沢の自然を肌で感じることができます。

登校班で安全に歩いて登校できるよう、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「おいしいね~冬至献立~」☆★

今日の給食は一足早く「冬至献立」で、ごはん、みそけんちん汁、焼きさばのおろし煮、冬至かぼちゃ、牛乳です。

冬至かぼちゃは時間をかけて小豆を煮るところから始まりました。デザートのように甘くほっくりした冬至かぼちゃは子どもたちに大人気!

3年生の給食におじゃましましたが、冬至かぼちゃはあっという間に売り切れてしまいました。

いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「たのしいね~1・2年昔遊び~」☆★

1・2年生の生活科の授業では、ボランティアの方々をお招きし、「昔遊び」です。

「おはじき」「けん玉」「まりつき」「あやとり」「お手玉」「こま」の6種類の昔遊びを体験です。

ボランティアの方々から優しく教えていただきながら、昔遊びに挑戦する1・2年生。「こま名人」や「あやとり名人」の誕生にみんな大喜びです。

ボランティアの方々との楽しい学習となりました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の社会科の授業では、「自然災害からくらしを守る」の学習です。2011年3月11日の東日本大震災のとき、本宮市ではどんな被害があったのか、資料を見ながら学習します。

5年生の国語科の授業では、「グラフや表を用いて書こう」の学習です。今、生きている社会が「くらしやすいか」「くらしにくいか」について、グラフや表を用いて自分の考えを書きます。

6年生の算数科の授業では、テストに取り組みます。樹形図を書き、順番に並べる方法や組合せの方法が何通りあるかを考えます。集中してテストに取り組む姿はさすが6年生!立派です。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の学級活動の授業では、「2学期の反省と冬休みの過ごし方」の学習です。冬休みの1日の過ごし方について先生の説明を聞き、お家の人と相談しながら計画を立てます。

2年生の国語科の授業では、「漢字のまとめ」の学習です。これまで学習した漢字を思い出しながら、丁寧にドリルに記入します。友だちとドリルを交換し、マルをつけます。

3年生の社会科の授業では、「事故や事件からくらしを守る」の学習です。「事故が起きたら?」110番通報すると最初にどこにつながる?そして・・・、みんなで協力して助けます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「おいしくできたかな~6年調理実習~」☆★

6年生の1・2校時の授業は家庭科で調理実習です。

班ごとに卵料理とじゃがいもや野菜を使った料理を考え、みんなで分担しながら調理します。

卵料理は「スクランブルエッグ」「目玉焼き」「卵とじ」、じゃがいも料理は「ジャーマンポテト」「ポテトサラダ」「粉ふきいも」、野菜料理は「ほうれん草ともやしのおひたし」「野菜炒め」など、おいしい料理ができあがりました。

みんなで協力してつくった料理は、とてもおいしくできました。

  

  

  

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5年~」☆★

4年生の国語科(書写)の授業では、書きそめ展に向けての練習です。佐々木先生に教えていただいたことを思い出しながら、集中して「白い大地」を清書します。

5年生の算数科の授業では、「比べ方を考えよう」の学習です。「2つの田で米がよくとれたのは?」広さの異なる田でとれた米の量を比較する方法を考えます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「てがみで しらせよう」の学習です。幼稚園の先生や友だち宛てに、小学校での出来事やがんばっていることなどを手紙に書きます。

2年生の体育科の授業では、「ボール投げゲーム」の学習です。大きなソフトバレーボールを使って、2人組でボールを投げる練習です。3・4人組にも挑戦します。

3年生の算数科の授業では、「数の表し方やしくみを調べよう」の学習です。「69-5.3=?」69にかくれている小数第一位0に注意して位をそろえ、計算します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「心をひとつに~鼓笛練習~」☆★

今日も業間と昼休みの時間に鼓笛練習に取り組む姿が見られました。

楽器ごとの練習に加えて、小太鼓・大太鼓・シンバルが一緒に練習に取り組みます。足踏みしながらの楽器演奏は難しいですが、周りの音に合わせて、一生懸命演奏します。

「心をひとつに」演奏した今年度の6・5年生の鼓笛が、5・4年生に引き継がれます。

 

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科の授業では、テストやワークプリントの間違い直しに取り組みます。間違いをきちんと直すという大切な学習を丁寧に行います。完成した後は、タブレット問題に挑戦します。

5年生の理科の授業では、テストに取り組みます。「物のとけ方」のテストで、水の温度を変えながらミョウバンをとかした実験を思い出しながら、問題に答えます。

6年生の体育科の授業では、「ゴール型:サッカー」の学習です。雨模様のため体育館での実施となりましたが、チームごとに作戦を考えながら、試合形式でプレーします。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び(なわとび)」の学習です。持久跳びやかけ足跳びに挑戦です。上手な友だちの跳び方を見て、参考にしながら練習します。

2年生の算数科の授業では、「1000より大きい数をしらべよう」の学習です。「3800」を数直線上に表したり、「3000と800を合わせた数」などと表したりします。

3年生の社会科の授業では、「事故や事件からくらしを守る」の学習です。「事故・事件が起こりそうな場所」や「事故・事件の発生件数のグラフから分かること」を考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「物のあたたまり方」の学習です。前時の実験を振り返り、各班の実験結果をまとめたノートを見ながら、金属の形状ごとに結果を確認します。

5年生の家庭科の授業では、「ミシンでソーイング」の学習です。エプロンの脇の部分にアイロンをかけ、しつけをし、ミシンで縫っていきます。製作が順調に進んでいます。

6年生の算数科の授業では、テストに取り組みます。「比例と反比例」の内容について、それぞれの特徴をおさえて表を完成させ、式をつくります。一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の図画工作科の授業では、「ちぎって はって」の学習です。色画用紙や折り紙を好きな大きさ・形にちぎります。机の上には色とりどりの紙の山ができました。

2年生の体育科の授業では、「ボール蹴りゲーム」の学習です。これまでパスの仕方を練習してきた2年生。今日は、先生のディフェンスをかわしてパス→シュートです。

3年生の理科の授業では、「太陽の光を調べよう」の学習です。青空の下、日なたと日かげで土の温度を測定します。日なたで16℃、日かげで6℃。10℃も差がありました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~3年書写指導~」☆★

3年生の2・3校時は国語科(書写)の授業です。

本日も佐々木菜穂子先生を講師に、書きぞめ展に向けての学習です。

2つの教室に分かれて、のびのびと練習する3年生。1文字ごとに丁寧に毛氈を拭き取りながら、集中して「たつ年」を練習します。

教室には、みんなの力作が並びました。

佐々木先生、4日間にわたりご指導ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の体育科の授業では、「ベースボール型」の学習です。校庭で2チームに分かれて試合形式で取り組みます。思いっきりバットを振って走ると・・・見事!ランニングホームランです。

5年生の国語科の授業では、テストに取り組みます。これまで学習してきた漢字を丁寧に書きます。テストが終わった後には、Qubenaに取り組み、学習内容の定着を図ります。

6年生の社会科の授業では、「江戸幕府と政治の安定」の学習です。「ペリーはどのようにして江戸幕府に開国させたのか」目的や方法などを教科書や映像、資料を使って調べます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の音楽科の授業では、「いいおとみつけて」の学習です。「タン」「タタ」「ウン」を組み合わせてリズム遊びです。みんなのリズムをつなげると・・・楽しい曲になりました。

2年生の算数科の授業では、「1000より大きい数をしらべよう」の学習です。「2300を100を使って表すと?」位取りの図と100のカードを使って考えます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~5年書写指導~」☆★

5年生の2・3校時は国語科(書写)の授業です。

本日も特別非常勤講師の佐々木菜穂子先生にお越しいただき、書きぞめ展に向けての学習です。

準備を済ませて、静かに集中して「早春の光」を練習する5年生。佐々木先生にご指導いただきながら熱心に取り組み、作品を数枚完成させることができました。

佐々木先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「お楽しみ会の遊びは?~2年学級活動~」☆★

2年生で学級活動の研究授業を行いました。

2学期末に行うお楽しみ会について、「みんなが楽しめる工夫」「何の遊びをするか」をみんなで話し合います。

初めはなかなか意見が言えなかったものの、次第に積極的に意見を言えるようになってきた2年生。友だちの考えも聞きながら自分の考えを話す姿がすばらしかったです。

21日(木)のお楽しみ会が楽しみですね。

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・6年~」☆★

4年生の図画工作の授業では、「どろどろカッチン」の学習です。液体粘土の感触を楽しみながら、タオルをカチカチにします。着色や飾りを工夫しながら楽しく作品をつくります。

6年生の理科の授業では、「電気とわたしたちのくらし」の学習です。この単元では、電気の性質や、電気と私たちのくらしとのかかわりについて学習します。本時は様々な発電について調べます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の3校時の体育科の授業では、「跳び箱遊び」です。安全面に配慮しながら「助走→両足踏み切り→両手をつく→開脚して跳び越える」の動きを何度も練習します。

2年生の3校時の音楽科の授業では、「めざせ楽き名人」の学習です。鍵盤ハーモニカと木琴・鉄琴に分かれて「こぎつね」を合奏します。きれいな音色が響きます。

3年生の2校時の体育科の授業では、「多様な動きをつくる運動(なわとび)」です。運動身体づくりプログラムで体を 温めます。「アザラシ」「クモ」の動きも頑張ります。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「物のあたたまり方」の学習です。棒状、長方形の板状、凹形の板状の3種類の金属を熱する実験を通して、「金属がどのようにあたたまるか」を調べます。

5年生の算数科の授業では、テストに取り組みます。「分数のたし算とひき算」の内容について、丁寧に通分して大きさを比べたり、たし算やひき算の計算をしたりします。

6年生の算数科の授業では、「順序よく整理して調べよう」の学習です。「メダルを続けて3回投げたときの表・裏の出方」「4けたのパスワード」について樹形図を書いて調べます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の3校時の外国語活動の授業では、ALTジョー先生との学習です。クリスマスに関連あるもののカードを見て、英語で答えます。1年生の教室にはきれいなリースが並んでいます。

2年生の2校時の外国語活動の授業では、ALTジョー先生との学習です。イギリスのクリスマスについてのジョー先生の質問に、3つの中から答えを選びます。「七面鳥」に驚きの2年生です。

3年生の算数科の授業では、「数の表し方やしくみを調べよう」の学習です。「小数+小数」「小数+整数」について、位取りに気をつけながら計算します。

 

 

 

0