糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」☆★

12月10日(日)~1月7日(日)までの29日間、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われています。

今朝は、交通教育専門員の氏家様をはじめ、関係団体の方が交通指導をしてくださいました。ありがとうございました。

今後も安全に集団登下校ができるよう、学年に応じて指導してまいります。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科の授業では、テストに取り組みます。2学期に学習した漢字のまとめテストに挑戦する4年生。難しい漢字もたくさんありますが、最後までがんばって取り組むことができました。

5年生の理科の授業では、まとめの問題に取り組みます。これまで学習した内容について確認します。学習してから時間がたつと、忘れてしまうこともあります。復習が大切ですね。

6年生の体育科の授業では、「ゴール型・サッカー」の学習です。これまで天候に恵まれず、体育館内での学習が多かった6年生。今日は、校庭で元気にパス→シュートの練習です。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、「おおきいかず」の学習です。今日は昨日よりも大きい数、百の位の登場です。百をブロックで表すと・・・新しい位の登場に大喜びの1年生です。

2年生の音楽科の授業では、鍵盤ハーモニカのテストです。「めざせ、楽き名人」で練習してきた「こぎつね」の演奏です。上手に右手を移動させ、指づかいに気をつけて演奏します。

3年生の国語科(書写)の授業では、書きぞめ展に向けての練習です。「たつ年」の字形やバランスに注意しながら練習します。来週、佐々木先生のご指導をいただきながらさらに練習します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「わかりやすく数えるには?~1年算数~」☆★

1年生の算数科授業研究会を行いました。

「種はどうすれば分かりやすく数えられるかな?」ひまわりの種を数える方法について考えます。

用意してあるカップや容器を自由に選び、早速数え始める1年生。

自分の考えた方法でひまわりの種を数え、みんなに分かりやすく発表します。

先生方に見守られながら、一生懸命取り組むことができました。1年生がんばりました!

    

  

  

    

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、テストに取り組みます。これまで学習した内容や実験の様子を思い出しながら「物の体積と温度」「たしかめよう」の問題を解きます。

5年生の算数科の授業では、「比べ方を考えよう」の学習です。「こみ具合を比べるにはどうするか」を考え、3種類のうさぎ小屋の広さとうさぎの数を比較します。

6年生の音楽科の授業では、リコーダーのテストです。2つのパートに分かれて演奏してきた「カノン」を先生の前で演奏します。少し緊張しているようです。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の道徳科の授業では、「となりのジェニーちゃん」の学習です。「言葉が通じない友だちと仲良くなるにはどうすればよいか」国際理解・国際親善について考えます。

2年生の体育科の授業では、「ボール蹴りゲーム」の学習です。前時よりも間隔をあけ、「ボールをまっすぐ強く蹴るためには?」友だちのプレーを見て考えます。

3年生の国語科の授業では、「短歌を楽しもう」の学習です。教科書に出てくる4つの短歌を味わい、自分のお気に入りの短歌について、みんなの前で発表します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~6年書写指導~」☆★

6年生の2・3校時は国語科(書写)の授業です。

本日も佐々木菜穂子先生を講師に、書きぞめ展に向けての学習です。

さすが6年生!準備もあっという間に終わり、静かな教室で早速練習です。

毛筆の特徴を生かしながら、集中して「希望の朝」を練習します。

佐々木先生、ご指導ありがとうございます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「ハンドバイク体験~4年福祉体験学習~」☆★

4年生の総合的な学習の時間の授業では、講師の方をお招きし、福祉体験学習を行いました。

安斎様のご指導の下、手でこぐ自転車「ハンドバイク」の体験です。手で自転車をこぎながら上手にカーブを曲がり、体育館を1周します。

その後、本宮市社会福祉協議会の方を講師に、これまでの福祉体験学習を振り返りながらまとめの学習です。

高齢者疑似体験や車いす体験、手話体験、点字体験などの体験を通して、様々なことを学んだ4年生。

講師の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3・5年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の生活科の授業では、「つるでリース作り」の学習です。あさがおのつるで作ったリースに、グルーガンを使って飾りつけをします。かわいい作品が並びました。

2年生の算数科の授業では、「計算コンテスト」に向けた学習です。くり上がりやくり下がりのある計算についてみんなで確認します。100点目指してがんばります。

3年生の外国語活動の授業では、ALTのジョー先生と一緒にアルファベットの学習です。小文字のアルファベットがどこに隠れているかみんなで見つけます。

5年生の音楽科の授業では、「世界の声の音楽・世界の楽器のひびき」の学習です。「ヨーデル」「ケチャ」「ゴスペル」などの音楽を聴き、特徴を考えます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4年書写指導~」☆★

4年生の2・3校時は国語科(書写)の授業です。

佐々木菜穂子先生を講師として、書きぞめ展に向けての学習です。

姿勢や筆運び、書き方のポイントを教えていただき、どんどん練習します。

佐々木先生、ご指導ありがとうございます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3・6年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の道徳科の授業では、「さるきちのいたずら」の学習です。さるきちが「みんなのおしらせばん」に落書きをしてしまったことについて考えます。

2年生の算数科の授業では、「九九をつくろう」の学習です。これまで学習した九九を使って、どんどん問題を解きます。クリア目指してがんばります。

3年生の国語科の授業では、「ことわざ・故事成語」の学習です。「五十歩百歩」や「矛盾」などの故事成語の意味やその故事成語が生まれた背景を調べます。

6年生の社会科の授業では、「江戸幕府と政治の安定」のテストに挑戦です。テストが終わった後は、すぐにQubenaに取り組み、理解を深めます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「SDGsについて考える~6年NIE授業~」☆★

6年生では、福島民友新聞社の販売局次長兼読者センター長の遠藤様をお招きし、NIEの授業を行いました。

前回は新聞の見出しについて学習をしましたが、今回は新聞記事について「SDGsとの関連」を考えます。

自分で選んだ記事がどのSDGs17の目標に関連があるか、付箋を使ってまとめます。

普段何気なく見たり読んだりしている記事もSDGsに関連があることを改めて学ぶことができました。

遠藤様、ご指導ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「物の体積と温度」の学習です。これまでの実験で学習したことを教科書やノートで確認しながら、ワークシートを完成させます。

5年生の国語科の授業では、国語辞典を使って言葉の意味調べです。国語辞典には、これまで調べた言葉のページに付箋がはってあり、学習のがんばりが表れています。

6年生の算数科の授業では、「順序よく整理して調べよう」の学習です。「4つの動物を順番にならべるには何通りの方法があるか」樹形図を書きながら考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、漢字のテストに取り組みます。これまで学習した漢字のとめ、はね、はらいに気をつけながら丁寧に漢字を書きます。漢字コンテストに向けて一生懸命です。

2年生の体育科の授業では、「ボール蹴りゲーム」の学習です。「まっすぐボールを蹴るにはどうしたらよいかな?」友だちのプレーを参考に、2人1組になり、何度も練習します。

3年生の国語科の授業では、「ことわざ・故事成語」の学習です。「さるも木から落ちる」「ちりもつもれば山となる」などを国語辞典で調べ、ノートのまとめます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「学習支援ボランティア~5年家庭~」☆★

5年生の家庭科の授業で、6名の学習支援ボランティアの皆様が来てくださいました。

「ミシンでソーイング」の学習で、エプロンづくりに挑戦です。

ボランティアの方が各班に入り、アイロンがけやミシン縫いのサポートをしてくださいました。

学習支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「金ぞくの体積と温度」についての学習です。「ガスコンロで熱した鉄球は輪を通り抜けることができるかな?」実験を通して金属の体積の変化を調べます。

5年生の総合的な学習の時間の授業では、「米づくり新聞」の作成です。これまで作成してきた新聞にイラストなどを加え、より分かりやすい新聞を完成させます。

6年生の体育科の授業では、「ゴール型 サッカー」の授業です。校庭がぬかるんでいるため体育館の授業でしたが、前時よりもボールに対する動きがよくなってきました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の算数科の授業では、これまで学習したことのテストに挑戦です。空いているスペースに数を分ける計算の考えを書きながら、たし算やひき算の答えを求めます。

2年生の音楽科の授業では、「めざせ楽き名人」の学習です。鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の演奏です。「ドレミファソソ」から「ラファドラソ」へ右手を移動させて演奏します。

3年生の国語科(書写)の授業では、「平がなの筆使い」の学習です。丸みのある文字の書き方に気を付けながら、「つり」を何度も練習し、清書します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「白沢中学校区小中連携協議会」☆★

本日、本校を会場に、令和5年度第2回白沢中学校区小中連携協議会を開催しました。

和田小学校、白岩小学校、白沢中学校から校長先生をはじめ先生方にお越しいただきました。

5校時の各学年の授業を参観していただいた後、5つの分科会に分かれて協議です。

「白沢中学校区子どものパワーアップ大作戦2023」を見直すとともに、各学校の実態や課題、共通実践できることについて協議することができました。

各学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科(書写)の授業では、硬筆「4年生で学習した漢字」の学習です。鉛筆の持ち方や筆順に注意しながら、集中して1字1字丁寧に書きます。

5年生の家庭科の授業では、「ミシンでソーイング」の学習です。ボビンにミシン糸を巻き、ミシンに糸をかけ、上糸・下糸の準備ができたら、ミシン縫いに挑戦です。

6年生の理科の授業では、「てこのはたらき」の学習です。「てこが水平につり合うおもりの位置と重さ」について前時に実験したことをもとに、水平になるきまりを考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動あそび(なわとび)」の学習です。運動身体づくりプログラムの後は、いよいよなわとびに挑戦です。なわとびが上手になってきました。

2年生の国語科の授業では、「お話のさくしゃになろう」の学習です。前時に書いた文章をもとに、「終わり」の部分をどのようにするか考えてお話をつくります。

3年生の算数科の授業では、「まるい形を調べよう」の学習です。これまで学習したことをもとに、コンパスでいろいろな模様を描き、コマをつくります。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「しらさわ夢図書館へ~2年校外学習~」☆★

昨日、2年生は校外学習で「しらさわ夢図書館」を見学しました。

紙芝居での図書館説明や館内案内などをしていただきました。

2年生は積極的に質問し、たくさんの本に囲まれて、楽しく充実した見学となりました。

しらさわ夢図書館の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の図画工作科の授業では、「つくって、つかって、たのしんで」の学習です。前時にのこぎりを使って切り分けたパーツを組み立てて、作品を完成させます。

5年生の国語科(書写)の授業では、硬筆で「手書きの力/手書き文字と活用」の学習です。相手のことを思いながら丁寧な文字で手紙を書きます。

6年生の算数科の授業では、「比例と反比例」の学習です。比例と反比例の表・式・グラフなどの特徴を復習し、練習問題やQubenaに取り組みます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の図画工作科の授業では、「ひかりのくにのなかまたち」の学習です。色セロファンやセロファン袋、モールなどを使って、作品を制作します。光が当たってキラキラきれいです。

3年生の外国語活動の授業では、ジョー先生との学習です。26個の大文字アルファベットをAから順番に並び替えです。「ABCDEFG♪」歌いながら順番に並んでいるか確認します。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「金ぞくの体積と温度」の学習です。金属をあたためたり冷やしたりすると、体積がどのようになるか、安全に注意してカセットコンロを点火して実験です。

5年生の図画工作科の授業では、「見つけて!ワイヤードリーム」の作品制作です。太さの異なるワイヤーをペンチなどで上手に曲げたり丸めたりしながら、作品を完成させます。

6年生の国語科(書写)の授業では、「6年生の漢字」の硬筆に取り組みます。止めやはらい、字形やバランスに注意しながら、集中して1字1字丁寧に書きます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「ともだちのこと、しらせよう」の学習です。「今、一番楽しいことを友だちに聞くには?」どんなことを質問して文章にしたらよいか考えます。

2年生の国語科の授業では、「お話のさくしゃになろう」の学習です。お話に出てくる人ぶつやどうぶつについて考え、この後の学習では、作者になってお話を書きます。

3年生の国語科の授業では、「読み聞かせ」の学習です。昼休みに1年生に読み聞かせをするので、班ごとの練習にも熱が入っています。ゆっくり分かりやすく読んでくださいね。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「計算のやくそくを調べよう」の学習です。3×6=18をもとに、3×60や30×60の計算の仕方を考えます。どのように工夫するとよいでしょうか。

5年生の国語科の授業では、2学期に学習した漢字のテストに挑戦です。5年生では全部で193個の漢字を学習します。画数が多かったり、似ていたりする漢字に注意して書きます。

6年生の社会科の授業では、「江戸幕府と政治の安定」の学習です。幕府がキリスト教を禁じた理由や鎖国中も関わりがあったオランダと中国との輸出入について調べます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「じどう車ずかんをつくろう」の学習です。前時で調べた「しくみ」や「はたらき」について、丁寧に清書し、じどう車の絵を描いて完成させます。

2年生の体育科の授業では、「ボール蹴りゲーム」の学習です。運動身体づくりプログラムで体を温めた後、サッカーボールを使って、元気にドリブルリレーです。

3年生の理科の授業では、「太陽のいちとかげの向き」の学習です。中央に立てた記録用紙に棒の影を記録していきます。時間が経つと影の位置はどのように変化するでしょうか。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「少年の主張~本宮市青少年健全育成推進大会~」☆★

26日(日)にサンライズもとみやで「本宮市青少年健全育成推進大会」が開催されました。

少年の主張では、6年岡部さんが「心にいつもあこがれを」と題して主張を行いました。

スポ少バレーボールの全国大会で経験したことをもとに、大谷選手の「あこがれるのをやめましょう」という言葉の意味や、下級生から「あこがれられる存在」について考えたことを発表しました。

多くの観客を前に緊張したことと思いますが、堂々と発表する姿はすばらしかったです。

会場にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

☆★糠沢っ子「ゼロカーボン推進に向けた取組~紙製クリアファイル~」☆★

本宮市は、2050年ゼロカーボンシティ宣言市として、2050年に向けた脱炭素社会の実現に向け取り組んでいます。

この度、市役所では、増加するプラスチック製品の依存度を低減させ環境負荷の少ない製品素材の見直しを図る取組の一例として、クリアファイルを全て紙製へ更新することとなりました。児童へも2種1組の紙製クリアファイルをいただき、本日、担任から児童へ紙製クリアファイルを配付しました。

今後「プラスチックごみ」について考える機会としていきたいと思います。

 

0

☆★糠沢っ子「全校集会~運営JRC委員会~」☆★

本校の全校集会は運営JRC委員会で行っています。

今日の全校集会では、交通安全作文で最優秀賞に輝き、11日(土)の南達交通安全大会で作文を発表した2年菅野さんと、26日(日)の本宮市青少年健全育成推進大会で少年の主張を発表する6年岡部さんの作文発表が行われました。

その後、運営JRC委員会から12月のめあてが発表されました。

みんなの前で緊張しながらもしっかり発表する姿はとても立派で、その発表を聞くみんなの態度もすばらしく、素敵な全校集会となりました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「元気な子~せかいいちおいしいスープ~」☆★

今日の給食はパン、せかいいちおいしいスープ、ウインナーバリッサソースがけ、和風サラダ、牛乳です。

今日の給食は、司書と栄養教諭がコラボし、絵本「せかいいちおいしいスープ」にちなんで作られました。

大食いで食いしんぼうの3人組が作ったスープと同じ「せかいいちおいしいスープ」をみんなでおいしくいただきました。

 

0

☆★糠沢っ子「夢の教室~戸川健太先生~」☆★

5年生が「夢の教室」を行いました。

Jリーグでサッカー選手として活躍した戸川健太先生です。

戸川先生と一緒に体を動かしたり、夢について考えたり、とても楽しく貴重な時間となりました。

戸川健太先生、ありがとうございました。

 

      

    

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「計算のやくそくを調べよう」の学習です。「125×37×8」の計算を簡単にできるようにするため、交換法則や結合法則を使って工夫して計算します。

5年生の理科の授業では、「物のとけ方」についての学習です。「食塩を多く水にとかすためには?」水の温度を変えたり、とかす水の量を変えたりしながら実験します。

6年生の体育科の授業では、「ゴール型:サッカー」の学習です。小雨で校庭が使用できないため、体育館で攻めのポイント、守りのポイントを確認し、ミニゲームです。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「じどう車ずかんをつくろう」の学習です。自分で選んだ自動車について、「しくみ」や「はたらき」について調べたことをまとめます。

2年生の国語科の授業では、「わたしはおねえさん」の学習です。気になった部分について、自分と異なる部分を選んだ友だちを探し、気になった理由などを話し合います。

3年生の算数科の授業では、「まるい形を調べよう」の学習です。前時では、画鋲と鉛筆を使って円をかきましたが、本時では、コンパスを使ってかくことに挑戦です。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午後の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の外国語活動の授業では、ジョー先生と一緒に「おすすめの文房具セットをつくろう」の学習です。会話を聞き、かばんには何が入っているのか考えます。

5年生の総合的な学習の時間では、「米づくり」についての新聞作成です。それぞれのテーマに合わせ、調べたことや考えたことを丁寧にまとめます。

6年生の総合的な学習の時間では、「感謝の気持ちを表そう」の学習です。卒業まで残すところ4か月となり、卒業に向けての準備が少しずつ始まっています。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午後の授業から~1・2・3年~」☆★

午後の授業の様子です。

1年生はタブレットの持ち帰りに合わせ、「Qubenaの使い方」についての学習です。今日タブレットを持ち帰ったら、早速Qubenaに挑戦です。上手にできるかな・・・。

2年生の算数科の授業では、「かけ算」の学習です。2年生のかけ算九九も8の段の学習になりました。8の段の九九がスラスラ言えるかどうか、先生に聞いてもらいます。

3年生の音楽科の授業では、「めざせ楽き名人」の学習です。前時に学習したリコーダーの指づかいを思い出し、みんなで「レッツゴーソーレー」を演奏します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「3年校外学習~歴史民俗資料館・消防署~」☆★

3年生が校外学習で「歴史民俗資料館」と「消防署」を見学しました。

歴史民俗資料館では、縄文時代や弥生時代の貴重な土器などを見学し、係の方から丁寧に説明をしていただきました。

消防署では、説明の後、救急車や消防車を見せていただきました。救急車に乗せていただいたり、放水ポンプを持たせていただいたりなど貴重な体験をさせていただきました。

今回学習したことを、社会の学習に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「元気な子~青空の下~」☆★

業間の時間には、校庭で元気にマラソンやなわとびをする糠沢っ子たちの姿がありました。

小春日和で過ごしやすい気温の中、半袖・半ズボンでマラソンしている子も。

青空の下、笑顔がいっぱいです。

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の図画工作科の授業では、「つくって、つかって、たのしんで」の学習です。前時にデザインした板をのこぎりを使って切り分けます。けがに注意しながら慎重に作業を進めます。

5年生の音楽科の授業では、「音楽の旅」の学習です。「会津磐梯山」や「こきりこ節」など、日本地図で確認しながら各地の民謡を聴きます。曲にはどんな思いが込められているでしょうか。

6年生の国語科(書写)の授業では、硬筆で「6年生の漢字」の学習です。6年生で学習した漢字の手本を鉛筆でなぞった後、姿勢や鉛筆の持ち方に注意しながら、1字1字丁寧に書きます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「カタカナ」の学習です。「けえき」などののばす音や「ろけっと」などの小さく書くカタカナに気を付けて、ひらがなをカタカナに直します。

2年生の音楽科の授業では、「きょくに合った歌い方」の学習です。「ジェットコースターに乗ると、どんな感じ?」わくわく・ドキドキの感じで「ジェットコースター」を歌います。

3年生の体育科の授業では、「ベースボール型 三角ベースボール」の学習です。ルールをしっかり覚え、友だちに温かい声かけをしながら、みんなで楽しく活動しています。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科(書写)の授業では、「文字の配列」についての学習です。「べた・ぴん・とん」の姿勢で、鉛筆の持ち方に注意しながら、鉛筆やフェルトペンで丁寧に文字を書きます。

5年生の国語科の授業では、「固有種が教えてくれること」についての学習です。長い文章の要旨を150字でまとめるにはどうすればよいか、どの部分が大切かを考えて完成させます。

6年生の算数科の授業では、「反比例」の学習です。比例と反比例の違いについて確認し、長方形の縦の長さと横の長さを表す表を見て、縦・横の長さの関係が反比例するか理由も含めて考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「じどう車ずかんをつくろう」の学習です。説明文「じどう車くらべ」で学習したことを生かして、自分が選んだじどう車について説明します。

2年生の体育科の授業では、「ボール運びゲーム」の学習です。バスケットボールを使ってドリブルの練習をした後、4つのチームに分かれてドリブルリレーに挑戦です。

3年生の算数科の授業では、「まるい形を調べよう」の学習です。紙定規に画鋲を刺し、穴に鉛筆をはめてグルッと1周します。できあがった形の特徴について考えます。

 

 

 

0