糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の「ぐんぐん(国語科)」の授業では、「うたにあわせて あいうえお」の学習です。先生の後に続いて音読します。ひらがな「つ」と「く」も上手に書けるようになってきました。

2年生の国語科の授業では、「どんなおはなしかをたしかめて音読しよう」の学習です。「『ふきのとう』をどのように工夫して音読しようかな?」「やさしく」「大きな声で」など一生懸命考えます。

3年生の体育科の授業では、「かけっこ」の学習です。集合や整列なども素早くできるようになってきた3年生。元気いっぱいに校庭を走ります。最後までがんばる姿が素敵です。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「1億より大きい数を調べよう」の学習です。「千億の10倍の数は?」新しい「1兆」の数の登場です。位が1つ左へ進むごとに10倍になることを確認します。

5年生の社会科の授業では、「世界の中の国土」の学習です。「日本の食料自給率はどれくらい?」日本の食料自給率が低いことに驚く5年生。米の食料自給率が高いことについても納得です。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1・2年生の体育科の授業は、1・2年合同で運動会練習です。「ダンシング玉入れ」の入場→整列→ダンス&玉入れ→退場の動きを一緒に練習します。27日の運動会に向けて、みんな一生懸命です。

3年生の理科の授業では、「春の生き物」の学習です。虫めがねを片手に、校庭で植物や生き物の観察です。「うわーすごい!」虫ねがねでたんぽぽをのぞいてみると・・・新しい発見です。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の体育科の授業では、3年生と合同で「かけっこ」の学習です。運動会に向けて、チャンス走の練習です。チャンス走の準備にも取り組む4年生。元気いっぱいです。

5年生の理科の授業では、「天気の変化」の学習です。「日本付近では、春の雲はどう動くのかな?」雲は西から東へ動くことを確認し、明日の天気を予想します。

6年生の国語科(書写)の授業では、「オリエンテーション」です。習字道具を使うときの約束をみんなで確認し、次からの授業がスムーズにできるよう準備します。

 

 

 

0