糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「3・5年算数科~わり算・比例~」☆★

3年生の算数では、わり算についての学習です。おはじきを使って丁寧に確認します。

5年生の算数では、比例の活用についての学習です。比例を利用して、階段の高さを求めます。

算数は積み重ねが大切です。一つ一つしっかり学習していきましょう。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「1・2年生活科~大きくなぁれ~」☆★

生活科の授業では1年生があさがお、2年生が野菜を育てています。

1年生のあさがおも元気に育ち、今日はその観察記録を書きました。

2年生はトマト、さつまいもに続き、枝豆の苗を植えました。

「大きくなぁれ!」あさがお、枝豆に水をたっぷりかけてあげました。生長が楽しみです。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「優しい子~すがすがしい朝~」☆★

今日も青空が広がり、すがすがしい朝を迎えました。

5・6年生は昨日の鼓笛隊パレードの疲れも見せず、朝からそれぞれの活動に取り組んでいます。

校庭では南達陸上競技大会に向けてリレー練習、国旗・校旗の掲揚、昇降口では朝のボランティア活動。

お互いを思いやりながら自分の役割を果たす姿、素敵です。

 

 

0

☆★糠沢っ子「心をひとつに~鼓笛隊パレードいよいよ本番!~」☆★

青空の下、いよいよ鼓笛隊パレードの本番です。

交通安全、防犯意識を高めることを目的とした鼓笛隊パレード。

糠沢っ子たちは、演奏を聴いてくださる方に元気・勇気・笑顔を届けようと、心をひとつに演奏することができました。

演奏を終えた糠沢っ子たちには、満足した笑顔が見られました。

暑い中、楽器の積み込みや交通誘導などのお手伝をしていただいた保護者の皆様、応援してくださった保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。

20日(土)での鼓笛演奏がこのメンバーでの最後の演奏となります。心ひとつに最高の演奏を楽しみにしています。

  

  

  

  

 

0

☆★糠沢っ子「南達方部小学校交歓陸上競技大会に向けて~6年会場練習~」☆★

24日(水)に白沢運動場で行われる南達方部小学校交歓陸上競技大会に向けて、6年生が会場練習を行いました。

午前中に運動会予行練習、午後に白沢運動場で陸上練習というハードスケジュールにも関わらず、最後まで一生懸命取り組む6年生。さすがです!

6年生が本番で自己ベストが出せるよう、みんなで応援しています。

  

 

0

☆★糠沢っ子「元気な子~運動会予行練習~」☆★

本日、運動会予行練習を行いました。

これまでの学年・ブロックでの練習、全体での練習での成果を発揮し、堂々と自分の役割を果たすことができた糠沢っ子たち。

いよいよ20日(土)に本番を迎えます。温かな応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「5・6年授業~3校時の授業から~」☆★

3校時の授業の様子です。

5年生は社会の授業で、日本の山地・山脈についての学習でした。日本地図を見て、山地・山脈が多い地方などについて調べ、互いの考えを伝え合っていました。

6年生は理科の授業で、物の燃え方と空気についてのまとめの学習でした。物が燃えるための空気のはたらきについて、映像で確認することができました。

5・6年生の落ち着いて学習に取り組む姿がたいへん立派です!

 

 

0

☆★糠沢っ子「3・4年外国語活動~ALTジョー先生との授業~」☆★

3・4年生の外国語活動はジョー先生との授業でした。

4年生は「I like 〇〇.」「I don’t like 〇〇.」の学習。〇〇に様々なスポーツや色をあてはめて話します。

3年生は「I’m happy.」「I’m sleepy.」の学習。友だちのジェスチャーを見て英語で答えます。

積極的に話したり、元気に答えたりする糠沢っ子たち、すばらしいです!

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「きれいな環境で~第1回PTA奉仕作業~」☆★

13日(土)に第1回PTA奉仕作業を行いました。

早朝からの作業でしたが、たくさんの保護者の皆様に協力していただき、校庭及び校舎周辺の除草作業とプール清掃を行いました。

保護者の皆様のご協力により、子どもたちがきれいな環境で学習・運動できることを大変嬉しく思います。ありがとうございました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「防犯教室~命を守るために~」☆★

本日、白沢駐在所武藤様、生活安全課渡邉様を講師としてお招きし、「防犯教室」を行いました。

休み時間と授業中の2つの場面を想定し、不審者が校舎内に侵入した場合の訓練を行いました。訓練では、教室を施錠し、机や椅子でバリケードをつくり、入り口から離れて待機します。

訓練後の全体会では、武藤様から「イカのおすし」についてお話をいただきました。大切な命を守るため、登下校時を含め、注意していきます。

また、防犯教室後に「引き渡し訓練」を行いました。保護者の皆様、ご多用の中、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「春の全国交通安全運動」☆★

5月11日(木)~20日(土)まで春の全国交通安全運動期間です。

毎朝、学校近くの交差点で交通指導員の氏家さんが指導してくださり、安心して安全に登校できる糠沢っ子たち。

寒い日も暑い日も交通指導してくださる氏家さんに感謝です。ありがとうございます!

 

 

0

☆★糠沢っ子「4年道徳~電話のあらしがやってきた~」☆★

午前中に「ふくしま学力調査」を終えた4年生。

午後は道徳の授業「電話のあらしがやってきた」です。

顔の見えない電話の向こうの相手に向かってお辞儀をするお父さんとお母さん。目の前に相手がいないのに、なぜお辞儀をするのでしょうか。

みんなで意見を出し合い、礼儀について考えることができました。

 

0

☆★糠沢っ子「かわいい訪問者」☆★

業間の時間に、1年生がかわいい訪問者を見つけました。

こわがる様子もなく、次々にのぞき込む1年生。

「またね。」最後には、つかまえた元の場所に逃がしてあげました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「1・2・3・6年外国語活動(外国語)~ALTジョー先生との授業~」☆★

本日、1・2・3・6年生がALTジョー先生との外国語活動(外国語)の授業に取り組みました。

1・2年生にとって、ジョー先生との授業は初めてでしたが、ジョー先生の自己紹介を聞き、ジョー先生の英語の質問にも積極的に答えることができました。

ジョー先生との次回の授業も楽しみにしています。

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「ふくしま学力調査」☆★

本日、4・5・6年生が「ふくしま学力調査」に取り組みました。シーンと静まりかえった教室では、問題用紙をめくる音、鉛筆で字を書く音だけが響きました。

「ふくしま学力調査」は、児童生徒の学力の伸びや生活状況などを把握し、学力の向上につなげることが目的で行われます。本校でも、それぞれの結果を指導に生かすことができるよう取り組みます。

4・5・6年生、最後までよくがんばりました!

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「お知らせ~垂石眞子絵本原画展~」☆★

4月29日(土)~6月25日(日)まで、白沢ふれあい文化ホールで「垂石眞子絵本原画展」が開催されています。

垂石眞子先生は、これまでたくさんの絵本や児童書の挿画、しらさわ夢図書館のリニューアルオープンにあたり記念絵画を制作されています。

5月28日(日)には「特別おはなし会」が開催されます。ご覧になってはいかがでしょうか。

 

0

☆★糠沢っ子「4・5・6年~しっかりつないで~」☆★

昼休みには、運動会に向けて4・5・6年生がリレーの練習です。

「はい!」「ハイッ!」バトンを次の走者にしっかりつなぐことができるよう、繰り返しバトンパスを練習します。

4・5・6年生リレーは校庭1周ずつ走ります。遊具で遊んでいた1・2・3年生も応援します。

頑張っている4・5・6年生の姿はキラキラ輝いています☆

 

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「素敵な音色を響かせます」☆★

17日(水)の本宮市小学校鼓笛隊パレード、20日(土)の糠沢地区連合大運動会に向けて、5・6年生の鼓笛練習もこれまで以上に熱が入っています。

運動会では、校歌に加えてディズニーワールドも演奏します。ドラムマーチの後にみんなが大好きなディズニーの曲が続き、楽しく演奏している様子が伝わってきます。

本番まで約1週間。糠沢鼓笛隊の素敵な音色を楽しみにしています。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「運動会練習②」☆★

今日は2回目の運動会全体練習で、応援合戦と閉会式の練習を行いました。

応援団長が中心となって、紅白それぞれに練習。そして、紅白そろっての応援合戦です。

全員で元気に歌う「ゴーゴーゴー」では、ポーズもバッチリの糠沢っ子たちです。

  

  

 

0

☆★糠沢っ子「2年音楽~小さなはたけ~」☆★

今日の2年生の音楽の授業は「小さなはたけ」です。

「小さなはたけ」のときは小さく・弱く、「大きなはたけ」のときは大きく・強く、音の強弱を体や声の大きさで表現します。

2年生は表現力がすばらしいです!

 

 

0

☆★糠沢っ子「3年国語~春のくらし~」☆★

3年国語の授業では「春のくらし」について学習します。

春の山菜「ぜんまい」や「たらの芽」などについても、映像で確認します。

「食べたことある!」「天ぷらで食べるとおいしいよね」笑顔があふれます。

授業中の姿勢についても、よい姿勢になるようみんなで気を付けています。

 

 

0

☆★糠沢っ子「みんなで力あわせて」☆★

昨日から1年生が清掃に参加しています。

教室で、担任の先生にぞうきんのかけ方や片付け方を丁寧に教えてもらいます。

そして、いよいよ清掃です。上級生と一緒に整列し、丁寧にぞうきんをかける1年生。

糠沢っ子みんなで力をあわせて学校をきれいにします。

  

0

☆★糠沢っ子「4年算数~折れ線グラフ~」☆★

4年算数の授業では、折れ線グラフの学習です。

1日の気温の変化を表す表をもとに折れ線グラフをつくるのですが・・・。

「あれ?11時の気温が書いてない」どうしたらいいのかな?

「なるほどね」「へぇ~」友だちと相談しながら解決します。

  

 

0

☆★糠沢っ子「3年算数~時こくと時間~」☆★

「これは何時何分でしょうか?」「12時30分!」「これは?」「12時!」

「これは難しいよ。どうかな?」「11時59分!」

細かいところまでよく見て、正しく時刻を答えます。

時刻と時間、「3時と3時間」ちがいはわかったかな?

  

0

☆★糠沢っ子「2年図工~ぼかしあそびで~」☆★

今日の2年図工の授業では、クレパスで描いた絵をティッシュペーパーや指でこすってぼかす学習です。

色が薄くなったり、他の色と混ざったりしながら、絵が変化していきます。

どんな絵ができあがったでしょうか。

  

 

0

☆★糠沢っ子「雨のGW明け」☆★

ゴールデンウィークが終わり、雨の朝を迎えました。

荷物が多く、傘をさしての登校は大変だったと思いますが、元気に登校する糠沢っ子を見て、嬉しくなりました。

そんな糠沢っ子たちを応援するかのように、今日の給食はカレーです!夏みかんサラダ、ヨーグルトもついています。

パワーを充電して午後も頑張りましょう!

  

 

0

☆★糠沢っ子「児童会委員会」☆★

5月の児童会委員会を行い、4月の反省と5月の活動計画について話し合いました。

学校生活や各行事で委員会の活躍がたくさん見られること楽しみにしています。

  

  

0

☆★糠沢っ子「こどもの日献立」☆★

今日の給食は、こどもの日献立です。

糠沢っ子が大好きなチキンライス、わかめスープ、ベーコンロール、コーン入りサラダ、かしわもち、牛乳です。

おかわりの時間には、山盛りのチキンライス、ジャンケンでゲットした柏もち、たっぷりのサラダ、スープ。

たくさん食べて、午後の授業も頑張りましょう!

     

0

☆★糠沢っ子「ゴーゴーゴー」☆★

5月の歌は「校歌」と「ゴーゴーゴー」です。

1年生もあっという間に校歌を覚え、毎朝元気に歌っています。

「ゴーゴーゴー」は運動会に向けて、赤(紅)・白に分かれて大きな声で練習します。みんなの元気な歌声で教室の戸や窓がビリビリ震えてしまうほどです。

20日(土)の連合大運動会でも糠沢っ子の元気な歌声が響きわたることを楽しみにしています。

  

 

0

☆★糠沢っ子「たくさん実ってね」☆★

5年生の総合の授業で田植えをしました。

保護者の方が講師となって、田植えに向けた準備や稲の生長や注意する点などについての説明をしてくださいました。

そして、みんなで田植えです。1株1株丁寧に植えました。秋にたくさん実ってくれるのが楽しみです。

講師の先生、ありがとうございました。

  

  

0

☆★糠沢っ子「運動会練習①」☆★

本日、1回目の運動会の全体練習を行いました。

入場、開会式、ラジオ体操の練習でしたが、説明をよく聞き、予定よりも短い時間で練習を終えることができました。

残りの5分間はみんなで校庭の草むしり。きれいな校庭で運動会ができるようみんなで協力します。

  

  

 

0

☆★糠沢っ子「素敵なげた箱」☆★

今日の学校だよりに、先日の全校集会で話した「はきものをそろえると・・・」の記事を載せました。

出張から学校に戻ると、ビックリ!!

なんと素敵なげた箱でしょう! 素敵な糠沢っ子たちです。

 

0

☆★糠沢っ子「2年生授業参観①」☆★

先日出張のため担任が不在だった2年生の授業参観を行いました。

わかりやすく日記を書き、友だちに伝える国語の授業でした。

保護者を前に、緊張しながらも嬉しそうな表情で発表する2年生。

お忙しい中、保護者のみなさまには参観していただき、ありがとうございました。今日、ご都合がつかなかった方は、5月8日(月)にも道徳の授業参観を予定しておりますので、参観いただければ幸いです。

  

  

0

☆★糠沢っ子「初めての毛筆」☆★

3年生は初めての毛筆に挑戦です。

今日は筆の感触を確かめるため、思い思いの線をかきました。

上手に漢字や名前を書く達人も見られました。次の毛筆の授業も楽しみです。

  

0

☆★糠沢っ子「学校探検」☆★

昨日、1・2年生の生活科の授業で学校探検を行いました。

職員室や保健室など、様々な教室をまわり、シールをゲットです。

校長が出張から戻ると、校長室のテーブルにはかわいい名刺がたくさんならんでいました。ありがとう。

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「図書館オリエンテーション」☆★

25日(火)と27日(木)に図書館オリエンテーションを行いました。

司書の方が学年に合わせて内容を考え、資料等を準備してくださいました。

今年から一人2冊借りることができます。これからも本をたくさん読んでほしいと思います。

  

  

0

☆★糠沢っ子「晴れた日は」☆★

昨日の雨があがり、今日は青空が広がりました。

糠沢っ子たちは今日も元気です。

4年生は体育の授業で鉄棒に挑戦です。どんな技ができるかな?

  

  

0

☆★糠沢っ子「まもるくんとあゆみちゃん」☆★

昨日、人権擁護委員の方が来校し、今年度の計画について説明していただきました。

本校では、「ミニレター」「人権の花運動」「人権教室(5年生)」に取り組みます。

また、1年生へ「まもるくん」「あゆみちゃん」を贈呈していただきました。ありがとうございます。

  

0

☆★糠沢っ子「今日の給食~焼き肉丼~」☆★

今日は朝から雨が降り、寒い1日です。

そんな中、今日の給食は糠沢っ子が大好きな焼き肉丼です。

ごはんにかけて食べたり、そのままおかずとして食べたり、食べ方は様々ですが、みんなでおいしくいただきました。

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「雨の登校」☆★

今年度はじめての雨が降る中での登校となりました。

昇降口に入る前に人がいない方向を向けて傘のしずくをはらい、傘をまとめる糠沢っ子たち。

昇降口を汚さないようにする優しい気配りが嬉しいです。

  

  

0

☆★糠沢っ子「縦割り班での清掃活動」☆★

本校では、1年生から6年生まで縦割り班による清掃活動を行っています。

自分からすすんで仕事を見つけ、無言で一生懸命に清掃する姿はたいへんすばらしいです。

5月8日(月)からは1年生も清掃活動に加わり、みんなで協力して学校をきれいにします。

  

  

 

0

☆★糠沢っ子「授業参観」☆★

本日、授業参観、PTA全体会、学年懇談会を行いました。

1年生にとって小学校で初めての授業参観、2~6年生にとって進級して初めての授業参観でしたが、保護者のみなさんに見守られながら、嬉しそうに一生懸命授業に取り組む糠沢っ子たち。

ご多用の中、たくさんの保護者のみなさんに出席していただきました。ありがとうございました。

  

  

0

☆★糠沢っ子「鼓笛の練習」☆★

今週から、鼓笛パレード、運動会に向けた全体練習がスタートしました。

5・6年生はこれまでパート練習を中心に練習を進めてきましたが、体育館や校庭で、足踏みや行進をしながらの全体練習を頑張っています。

鼓笛パレード、運動会での演奏が楽しみです。

  

  

0

☆★糠沢っ子「チャレンジタイム」☆★

今週から「チャレンジタイム」でマラソンとなわとびが始まりました。

自分で目標を決めて、一生懸命走ったりなわとびの練習をしたりする糠沢っ子たち。放送委員が流してくれるBGMも糠沢っ子たちを応援します!

  

 

0

☆★糠沢っ子「1年生を迎える会」☆★

本日、2年生が「1年生を迎える会」を開催しました。

1年生の入場を緊張しながら待つ2年生。喜んでくれるかな?楽しく過ごしてくれるかな?ドキドキです。

  

1年生が入場し、まず「かみしばい」です。1年生にわかるように大きな声で読む2年生。

  

次は「たからさがし」です。体育館内に隠した「たからばこ」を1年生が見つけます。中には何が入っているでしょうか?

  

さらに「ぷれぜんと」です。1人2個ずつ好きなものを選びます。

  

最後に「校歌発表」です。練習の成果を発揮し、大きな声で歌う2年生。

  

「1年生を迎える会」が終わり、「1年生が喜んでくれて嬉しかった」という2年生の笑顔が素敵でした。

0

☆★糠沢っ子「聴力検査」☆★

昨日、今日の2日間で1・2・3・5年生の聴力検査を行いました。

今日は1・2年生でしたが、説明を聞き、きちんと検査することができました。

静かに順番を待つことやあいさつもしっかりできて立派でした。

  

0

☆★糠沢っ子「春をさがしに」☆★

4年生の理科では「春をさがしに」校庭へ!

みんなで予想した虫や花を見つけることができたでしょうか?

図工でも校舎周辺のお気に入りの「木」をスケッチしました。

  

  

0

☆★糠沢っ子「全国学力・学習状況調査」☆★

本日、全国学力・学習状況調査が行われ、6年生が一生懸命取り組みました。

全国学力・学習状況調査は児童一人一人の学力等について調査するのはもちろんですが、先生方も後日、国語と算数の問題を解き、調査問題をどのように授業で活用していくか、どのような授業が求められているのか研修を深めたいと思います。

6年生 最後までがんばりました!

 

0

☆★糠沢っ子「考える子」☆★

4年生、5年生の算数の授業です。

4年生では「大きい数のしくみ」、5年生では「10分の1、100分の1、1000分の1 した数」について学習していました。

これまで学習したことが新しい学習につながっているのですね。

 

0

☆★糠沢っ子「考える子」☆★

3年生の外国語活動、6年生の外国語の授業の様子です。

今日は3~6年生がALTのジョー先生と一緒に英語の学習をしました。

子どもたちはジョー先生の外国語(外国語活動)の授業が楽しみです。

 

0

☆★糠沢っ子「考える子①」☆★

4月も後半に入りました。

糠沢っ子たちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。

1年音楽では「校歌の歌詞の意味」について、2年算数では「32+4の計算」について学習しました。

しっかり先生の話を聞く1年生の姿、友だちと学び合う2年生の姿がすばらしいです。

  

0

☆★糠沢っ子「自分手帳」☆★

本日、4年生では「自分手帳」を使った学習をしていました。

「自分手帳」はふくしまっ子体力向上総合プロジェクトの一環で、自分の健康状態や体力の状況、食習慣や食生活の状況を継続して記録することで、児童生徒一人一人が、自分の体力や健康に関心をもち、学校での保健指導や体育指導の内容を生かしながら、運動週間や食習慣、生活習慣の改善に進んで取り組むきっかけとなることを目的としています。

小学4年生で配付され、高校3年生まで使用する手帳です。大切に記録していきましょう。

 

0

☆★糠沢っ子「考える子」☆★

3年生、5年生の授業の様子です。

3年生では新しく始まる社会の授業で、6年生まで使う地図の教科書を使いながらの学習でした。

5年生では教科書のとびらにある野村萬斎さんのページを見ながら、様々な音楽について考える学習でした。

ワクワクしながら学習に取り組む糠沢っ子たちの姿が見られました。

 

0

☆★糠沢っ子「元気な子」☆★

今日の3校時には、1年生が校庭で体育、6年生が体育館で学級活動・学級レクをしていました。

一生懸命校庭を走る1年生の姿、楽しく声をかけ合いながら和やかにバレーボール、バスケットボールをする6年生の姿が素敵でした。

体を動かすのは気持ちいいですね。

  

0

☆★糠沢っ子「元気な子」☆★

今日の2年生の音楽の授業の様子です。

全員で元気いっぱいに校歌を歌っています。

来週の1年生を迎える会で1年生に披露するのが楽しみです。

0

☆★糠沢っ子「元気な子」☆★

 本日の2年生の体育の授業の様子です。

 大きな声で「1・2・3・4・5・6・7・8!」号令をかけながらの準備運動、運動身体づくりプログラム、タイム測定など、一生懸命に取り組む糠沢っ子たち。

 校庭には子どもたちの元気な声が響きわたりました。

  

0

☆★糠沢っ子「考える子」☆★

 本日の授業の様子です。

 1年生の音楽の授業では校歌を歌う元気な声、6年生の音楽の授業ではきれいなリコーダーの音色が響きました。

 4年生の理科の授業、5年生の算数の授業では、真剣に考える糠沢っ子たちの姿が見られました。

 3年生は・・・? 視力検査を終えた子どもたちが教室に戻り、静かに本を読んで待っていました。

 どの授業でも糠沢っ子の素敵な姿を見ることができ、嬉しく思います。

  

     1年生              6年生              4年生

 

     5年生              3年生

0

☆★糠沢っ子「ようこそ!糠沢小へ」☆★

本日、3~6年生はALTのジョー先生と一緒に外国語(外国語活動)の授業をしました。

ジョー先生の自己紹介の後、アルファベットの確認、英語でのあいさつなどを楽しく学習しました。

次回17日(月)も楽しみにしています!

  

0

☆★糠沢っ子「考える子」☆★

本日の1~3年生の授業の様子です。

始業式・入学式から1週間となりますが、どの学年もたいへん落ち着いて先生の話をしっかり聞く姿が見られます。

先生や友だちの話を聞く、字を丁寧に書くなど基本的な学ぶ姿勢を大切にしていきます。

  

  

0

☆★糠沢っ子「視力検査」☆★

本日、4~6年生の視力検査を行いました。

一人ずつ保健室に入室し、検査をしますが、自分の順番まで廊下で静かに待つ姿がたいへん立派な糠沢っ子たち。

今日の検査でB(0.9)以下の場合には眼科受診についてお便りをお渡しします。

眼科受診を勧められた際には、早めに受診していただくようお願いいたします。

 

0

☆★糠沢っ子「避難訓練」☆★

本日、南消防署から3名の講師をお迎えし、避難訓練を実施しました。

放送をよく聞き、先生の指示に従って、全員が落ち着いて避難することができました。

校長からは避難の際に大切な「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)について確認し、自分の命を守ることについて話をしました。

また、6年の代表児童による水消火器訓練でも貴重な体験をすることができました。

  

0

☆★糠沢っ子「優しい子」☆★

集団登校してくる糠沢っ子たちは、信号を渡ると一旦立ち止まります。

どうしたのかな?

不思議に思ってみていると、横断するために待ってくれていた運転手にお礼をしているのです。

保護者の皆様、地域の皆様から大切なことを教えていただいている糠沢っ子たちは幸せです。

 

0

☆★糠沢っ子「元気な子」☆★

昼休みの校庭には、青空の下、元気に遊ぶ糠沢っ子たちの姿がありました。

鬼ごっこをしたり、ブランコに乗ったり、四つ葉のクローバーを探したり、楽しい時間を過ごしました。

   

0

☆★糠沢っ子「初めての給食」☆★

今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。

調理員の先生方も一生懸命おいしい給食を作ってくれます。

ドキドキしながらの給食でしたが、たくさん食べて、準備や片付けもしっかり行うことができました。

  

    おいしくなぁれ!        上手にできるかな     みんなそろって「いただきます!」

  

今日の給食 お祝いデザート付き   3年生の給食当番上手ですね     6年生の給食当番さすがです

0

☆★糠沢っ子「考える子」☆★

今週から本格的に授業がスタートです。

授業では素敵な「考える子」の姿がたくさん見られました。

  

      1年生             2年生             3年生

  

      4年生             5年生             6年生

0

☆★糠沢っ子「授業が始まりました」☆★

昨日、始業式・入学式を終えた糠沢っ子たちは、今日も元気に登校しました。

今日から授業も始まり、和やかな雰囲気の中、先生の話をしっかり聞く姿が素敵でした。

土・日曜日にゆっくり休んで、月曜日にまた元気に登校してくださいね。

1年生  

      1年生             2年生              3年生

  

      4年生             5年生              6年生

0

☆★糠沢っ子「令和5年度入学式」☆★

4月6日(木)令和5年度入学式を行いました。

18名の新入生たちは、緊張しながらもしっかり話を聞き、大きな声で返事をすることができ、大変嬉しく思いました。

校長からは「元気なあいさつをすること」「友だちと仲良くすること」「あきらめずにがんばること」ができる1年生になってほしいと話しました。また、本宮市教育委員会様、本宮市長様をはじめ、来賓の皆様からも温かいお祝いの言葉をいただきました。

6年生の代表児童は歓迎の言葉として、糠沢小学校のよいところを1年生に語りかけるような優しい話し方で話してくれました。教科書授与を受けた1年生の代表児童も大きな返事をし、上手に教科書を受け取ることができました。

1年生18名は保護者の皆様、ご来賓の皆様に温かく見守られながら小学校生活をスタートすることができました。

 

0

☆★糠沢っ子「令和5年度着任式・始業式」☆★

本日、令和5年度がスタートしました。

1学年進級した糠沢っ子は、目を輝かせ「おはようございます!」と元気に登校してきました。

着任式で6名の転入職員の紹介があり、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。転入職員一人一人の顔をしっかりと見て落ち着いて話をする6年生の児童の姿に頼もしさを感じました。

始業式では、校長から「元気なあいさつをすること」「あきらめずにがんばること」について話しました。糠沢っ子らしく、明るく元気に、優しい気持ちをもちながら大きく成長することを期待しています。

今年度も18名の教職員で、113名の糠沢っ子一人一人を大切にした教育を進めてまいります。

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  

0