糠沢小ニュース

2015年6月の記事一覧

もとみやカルタ体験と昔話

 29日(月)、総合や社会科で地域のことを調べている3年生が、「もとみやカルタ」の体験と「昔話」を聞く活動を行いました。この日は、伊藤豊子さんを講師に迎え、楽しい時間を過ごしました。「もとみやカルタ」では、本宮の有名な場所・自然・史跡等を学びながら実際にカルタを行う体験をしました。その後、白沢地区に伝わっている話を中心に昔話を聞きました。子どもたちは、講師の先生のお話に夢中になって聞き入っていました。こうした活動は、子どもたちにとって、自分たちが住む地域の文化に触れるとともに、自分たちの土地のよさに気づくことができるよい機会になっています。



自分たちが住む地域にある「よさ」にたくさん気づかせていきたいと思います

 

0

歯みがき教室5・6年と全校集会

 25日(木)、5・6年生で歯みがき教室が行われました。高学年のテーマは、「よくかむことの大切さ」でした。歯科衛生士さんの話を聞いて、子どもたちは、よくかむことが消化の助けになることや、よくかむために必要な「歯」を守るブラッシングについて学びました。


みがき残しがないか、鏡でよく見ながら歯みがきをすることができました

 本日、26日(金)、全校集会が行われました。今日は児童集会で、給食・保健委員会と図書委員会が発表を行いました。給食・保健委員会は「朝食をとることの大切さ」、図書委員会は「本をたくさん読もう」ということについて全校生に呼びかけました。

児童集会は、子どもたちが主体となって進めます

0

はみがき教室を行いました(1~4年生)

 23日(火)、歯科衛生士さん2名を講師にお迎えし、「歯みがき教室」を実施しました。1年生は「6才きゅう歯」、2年生は「口の中のたんけん」、3年生は「歯の形に合わせたみがきかた」、4年生は「おやつ」とそれぞれのテーマのもと、歯みがきについて考えました。最後は、カラーテスターで染め出しを行い、みがき残しに気をつけながら、上手にはぶらしを動かして歯みがきをしました。正しい歯みがきの仕方を意識づけるよい機会になりました。明日は、5,6年生で行われる予定です。

授業前半、それぞれのテーマについて考えました

「みがき残しはないかな?」上手に歯みがきができました
0

PTA球技大会結団式と出張お話会(2年生)

 12日(金)、PTA球技大会選手結団式が行われました。これは、9月に行われる南達方部小中学校PTA親善球技大会に向けた準備です。種目はソフトボールとバレーボールになります。この日は、チームの組織作り、練習計画について話し合いが持たれました。その後、さっそくバレーボールは練習が始まりました。これから大会まで、週一回程度の練習が行われる予定です。

大会まで約3か月間、お世話になります。

 18日(木)、2年生が出張お話会を行いました。今日は、夢図書館の方と「イクタン号Go」会員の方々あわせて4名が学校に来てくださり、昔話や紙芝居など、いろいろなお話を聞かせていただきました。お話の世界に引き込まれ、子どもたちは目を輝かせて夢中になっていました。ありがとうございました。この出張お話会は、今後、他の学年でも実施される予定になっています。

楽しいお話の世界に子どもたちは夢中になっていました。
0

新体力テストを行っています

 6月は、新体力テストを行う月になっています。日頃から朝のマラソンや業間のサーキットトレーニング、冬場のなわとび等、体力づくりに励んでいる子どもたちにとって、1年に1度、自分の体力を確かめるよい機会です。本日は、全学年一斉に、50m走、ボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、シャトルラン等の記録をとりました。また、6年生は、下学年の記録をとるお手伝いも、よくできました。これからも様々な活動を通して、体力の向上に努めていきます。



各種目とも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
0