糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「あたたかくなると」の学習です。「春夏秋冬によって、どのように変わるかな?」校庭で、動物や植物の変化を探し、カードにまとめます。

5年生の音楽科の授業では、「巻頭教材」の学習です。「夢色シンフォニー」の曲を聴き、歌詞に出てくる鼻濁音「が」「げ」を確認し、CDに合わせてみんなで歌います。

6年生の図画工作科の授業では、「わたしのお気に入りの場所」の学習です。一人一人がお気に入りの教室や風景などを選び、タブレットで撮影し、画用紙に描いていきます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1・2年生の体育科の授業では、運動会に向けてダンスの合同練習です。2年生がステージ上でお手本を見せながら、みんなでダンスします。1年生にとって初めてのダンスでしたが、あっという間に覚えて、2年生と一緒に楽しくダンスをすることができました。音楽に合わせて上手にダンスする2年生、すっかりお兄さん・お姉さんです。

3年生の算数科の授業では、「かけ算」の学習です。まずは、2年生で学習したかけ算九九の復習で、かけ算九九表を正しく完成させます。難しい段もスラスラできてすばらしいです。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「大切な命を守るために~避難訓練~」☆★

2校時に避難訓練を行いました。

今年度初めての避難訓練のため、避難経路を確認し、放送や担任の先生の指示に従って避難しました。

指示をよく聞き、話をせずに避難する子どもたちの様子を見て、本宮市地域防災マネージャーの小齋さんからも、お褒めの言葉をいただきました。

6年生は水消火器を使った訓練にも取り組みました。

万が一の場合、大切な命を守るために、訓練で学んだことを生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の体育科の授業では、運動会に向けてかけっこの練習です。3年生と一緒に集合・整列やかけっこの練習に取り組みます。100m走のタイム測定にも挑戦します。

5年生の算数科の授業では、「学びのとびら」の学習です。5年生では小数のしくみやかけ算・わり算、図形の面積などを学習します。ノートの書き方の約束も確認します。

6年生の算数科の授業では、「学びのとびら」の学習です。6年生では分数のかけ算・わり算、角柱や円柱の体積などについて学習します。算数の世界が広がります。

  

 

 

 

0