糠沢小ニュース

カテゴリ:今日の出来事

★★★糠沢っ子「卒業証書授与式」

☆彡 糠沢小の「考える子・優しい子・元気な子」 ~   大きくはばたけ!糠沢っ子!! ~ ☆彡

 令和2年度の卒業証書授与式を挙行しました。友だちとたくさんの時間を共に過ごしてきた25名。コロナ禍にあっても、感染症予防をしっかりして前向きに学校生活を送ってきました。本日、一人一人が立派に卒業証書を手にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生みんなの将来が夢と希望に溢れた素晴らしいものであるよう願っています。これからも感謝の気持ちを忘れずに、中学校でも大いに活躍してください。 

0

★★★糠沢っ子「明日の準備」

☆彡 糠沢小の「優しい子」 式場準備 ☆彡 

 明日は、修了式そして卒業式が行われます。今日は、5年生が式場となる体育館内の飾りつけや清掃等を行いました。自分から気が付いて率先して作業をしました。しっかりと準備が整いました。

0

★★★糠沢っ子「6年生からのプレゼント」

☆彡 糠沢小の「優しい子」 糠沢キッズの絆 ☆彡 

 6年生から在校生へ雑巾のプレゼントがありました。在校生を代表して5年生が受け取りました。先日「6年生への感謝の会」が行われたばかりですが、受け取った5年生の「今までありがとうございました。」の言葉に深い感謝の気持ちが感じられました。全校生が集まる機会がないため、本日の卒業式予行が行われた後に、贈呈式を行いました。

  本日の予行では、6年生のあまりにも立派な態度に、胸が熱くなる思いでした。保護者役として予行に参加した5年生も真剣なまなざしで6年生の姿を追っていました。

0

★★★糠沢っ子「今年度最後の給食」 

☆彡 糠沢小の「元気な子」 感謝の気持ちで「ごちそうさまでした。」 ☆彡 

 今年度の給食は今日が最後でした。デザートにアイスクリームがつきました。どの学年もいつも以上に「ごちそうさまでした。」のあいさつに気持ちがこもっていました。

 6年生にとっては小学校生活最後の給食となりました。ランチルームを訪れ、調理員の方々に心を込めて「おいしい給食をありがとうございました。」と感謝の言葉を述べる6年生の姿がありました

0

★★★糠沢っ子「体育専門アドバイザー」

☆彡 糠沢小の「元気な子」 体力向上を目指して ☆彡 

 小学校体育専門アドバイザーの先生との今年度最後の授業でした。何度も本校にお越しいただき、たくさんのポイントを教えてくださいました。本当にありがとうございました。

 

 

0

★★★糠沢っ子「全校集会」

☆彡 糠沢小の「考える子・優しい子・元気な子」 ふくしまの絆 ☆彡

「3.11東日本大震災追悼集会」を実施しました。命はあって当たり前ではないということ、多くの人の支えでお互いに生かされているということ、自分の大切な命をこれからも力強く生きてほしいということ。“一生懸命、一秒 人は生きる”(詩「一秒の言葉」より)ということ。自分や相手の命を大切にしてほしいということ等について話をしました。5・6年生はこのあと教室で、担任の指導のもと、ここ数日間の東日本大震災関連の新聞記事をもとにして、“防災”の観点からも命について考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の午後2時46分には、東日本大震災で犠牲になられた方々に思いをはせて1分間の黙祷を捧げました。

0

★★★糠沢っ子「6年生への感謝の会2」

☆彡 糠沢小の「優しい子」 令和2年度鼓笛隊の勇姿 ☆彡 

 延期になっていた鼓笛演奏が8日(月)に披露されました。曇り空の朝を迎えた当日ですが、お昼には風もなく、青空のもと令和2年度鼓笛隊最後の演奏が披露されました。   

1年生から4年生が5・6年生の鼓笛隊を憧れをもってしっかりと聴いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「6年生への感謝の会」

☆彡 糠沢小の「優しい子」 1年生から5年生が感謝の気持ちをこめて ☆彡 

 「6年生への感謝の会」が5年生主催で行われました。縦割り班ごとに各教室で行われます。5年生は、2校時が終わると担当の教室へ出向き飾りつけなどの準備を行いました。放送室では、実行委員の5年生が進行役を務めます。3年生からの招待状を受け取った6年生は放送の合図でそれぞれの教室に入場しました。これまで縦割り班活動でたくさんお世話になった6年生です。1~5年生の温かい拍手で迎えられました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 実行委員長から6年生を送る言葉が述べられると、感謝の会のスタートです。初めは「糠沢小〇×クイズ」です。糠沢小学校は今年で148周年である、〇か×か? ランチルームの蛇口の数は?など、難しい問題が出題されました。勘も働かせながら見事クイズに答えていく糠沢っ子です。じゃんけんゲームも行われました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に4年生が感謝の手紙を読み上げました。温かい言葉が綴られています。プレゼントは1・2年生からです。感謝の言葉を添えて手渡されました。6年生も、1~5年生の気持ちに応えて、お礼の言葉を述べました。そしてみんなで校歌を歌いました(心の中で)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、「鼓笛隊移杖式」。令和2年度の主指揮を務めた6年生と令和3年度の主指揮を務める5年生が、それぞれの思いを発表しました。本日は雨模様のため、来週、校庭で鼓笛演奏が披露されます。閉会のあと、教室へ戻る6年生の姿を見ていると、1~5年生の気持ちがしっかりと届いたのだなと感じました。

0

★★★糠沢っ子「よむよむふくたん」

☆彡 糠沢小の「考える子」 声は人なり ☆彡 

 福島テレビアナウンサーをお迎えして、4~6年生の朗読教室「よむよむふくたん」が行われました。初めに、アナウンサーという職業を目指した経緯や、アナウンサーの仕事についてのお話をしていただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 次に声の出し方や本を読むときのコツなどのお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後には朗読もしていただきました。さすがプロです。お話の世界にいざなわれた糠沢っ子は集中して聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校では、学校図書館の機能を生かして学びを広げ、豊かな心を育む指導について校内研究を進めております。本日学習したことをもとに、高学年での朗読指導に生かして参りたいと思います。糠沢っ子のために貴重な時間を提供してくださいました日野アナウンサー様にこの場をかりまして御礼申し上げます。

0

★★★糠沢っ子「スマホ・ケータイ安全教室」 

☆彡 糠沢小の「考える子」 危険やトラブルを未然に防ぐために ☆彡

 4~6年生が、「スマホ・ケータイ安全教室」において、自分にも起こり得る身近なトラブルやルール・マナーなどについて学習しました。DVDを視聴し、担任による指導を行いました。スマートフォン、携帯電話の所持にかかわらず、スマートフォン、携帯電話を安全に正しく使うためのルールやマナー、自分に起こり得る身近なトラブルを未然に防ぐための対処法などを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本部役員会や学校評議員会でも話題となりましたが、インターネットの危険から児童生徒を守るためにご家庭での話合いとルール作り等が必要とされています。是非,学校で学んだことをお子さんからお聞きになりご家庭で共有していただきたいと思います。

0

★★★糠沢っ子「タブレットで漢字の復習」

☆彡 糠沢小の「考える子」 ICT活用力を高めよう ☆彡

  マウスの基本操作を覚えたと思っていたら、今日はタブレットを使って漢字の復習をしている1年生です。「先生、100点だったよ。」と嬉しさのあまり、先生を呼び止める場面があちらでもこちらでも見られました。

0

★★★糠沢っ子「明日へジャンプ」

☆彡 糠沢小の「考える子」 大きくなったぼく・わたし ☆彡

  2年生が生活科の学習で、大きくなった自分の成長について調べる学習をしました。

パソコンを使って、自分の成長を見つめながらまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「学力診断テスト」

☆彡 糠沢小の「考える子」 未来を切り拓く資質・能力 ☆彡

 2月4日(木)は国語科、5日(金)は算数科の学力診断テストを実施しました。最後まで諦めずに問題を読み、解き進めています。集中が途切れないよう廊下から頑張りの様子を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「なわとび記録会」

☆彡 糠沢小の「元気な子」 なわとびで元気力を高めよう ☆彡 

  2月2日(火)は1・2年生、3日(水)は3・4年生、4日(木)は5年生、5日(金)は6年生が今年のなわとび記録会に挑みました。休み時間や昼休みにも、校庭に出て練習を頑張ってきた糠沢っ子です。それぞれが目標の達成を目指して頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「豆まき集会」

☆彡 糠沢小の「考える子」 自分の心の中の鬼を追い出そう ☆彡

 集会の運営は運営JRC委員会が行いました。委員から豆まきの由来について説明がありました。今年は124年ぶりに2月2日が「節分」となります。その後、各学年から追い出したい鬼についての紹介が行われました。

 

 

 

 放送室前で準備をする運営JRC委員会のみなさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 放送室隣の校長室で、各学年の代表者が発表の練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  各教室では、静かに放送に耳を傾けていました。

 

 

 

 糠沢っ子はどんな心の中の鬼を追い出したいのでしょう。

 各学級に掲示されました。

0

★★★糠沢っ子「コンピュータ室での学習」

☆彡 糠沢小の「考える子」 基本的な操作の習得を目指して ☆彡 

  1年生は「クリック」や「ドラッグ」「ホイールの回転」などマウスの使い方を練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生はタイピングの練習です。ローマ字入力ができるよう手元のカードを見ながらキーボードを打っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「ビルをつくろう」

☆彡 糠沢小の「考える子」 数の乗法的・除法的構成を理解する ☆彡 

  1年生算数科の授業です。12枚の色板でビルを表現します。を1つの部屋にして、ビルをつくっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生が6枚の色板でビルを表現し、約束を確認しました。

 さあ、12枚ならどんなビルができるだろう。糠沢っ子はやる気満々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これもできた。こんなのもできた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お互いどんな形のビルができたか、発表の時間です。

 4+4+4=12,   1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1=12

「あ、これとそれって向きをかえただけだ。」

「式に表せないのがある・・・どうすればいいのかな。」

 算数科の見方・考え方を働かせて、糠沢っ子はたくさんの発見をしました。

0

★★★糠沢っ子「分数の復習」

☆彡 糠沢小の「考える子」 分数の表し方や大きさを比べる ☆彡 

  4年生は、帯分数から仮分数にとその表し方の復習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   これらの学習を生かして、分数の大きさを比べる学習にも取り組みました。学習のまとめに勤しむ糠沢っ子です。

0

★★★糠沢っ子「音楽の時間」

☆彡 糠沢小の「考える子」 音楽に思いをこめて ☆彡 

  音楽表現を考えて表現に対する思いをもち、6年生がタブレットを使って表現し、曲想と歌詞の表す情景や気持ちとの関わりについて学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「給食の時間」

☆彡 糠沢小の「元気な子」 食の理解を深め、感謝の気持ちを持つ   ☆彡 

  首都圏の飲食店では、緊急事態宣言を受け「黙食」という言葉が言われています。学校もまた、お話をしないで静かに給食の時間を過ごしています。今月のめあては「あいさつをきちんとし『ありがとう』の気持ちを伝えましょう。」です。食べ物や調理してくれた人たちに「ありがとう」の気持ちを込めて「いただきます。」「ごちそうさま。」とあいさつをしています。

 



 

 

 

     1年生           3年生            2年生(ランチルーム)

  

 

 

 

 

 

   4年生            5年生            6年生

 来週は「給食週間」です。さらに食の理解を深めることができるよう特色ある献立が取り入れられます。

0

★★★糠沢っ子「身体測定」

☆彡 糠沢小の「元気な子」 健康への意識を高めよう ☆彡

 

 12日と13日に身体測定が行われました。 保健室前に順番を待って並ぶ糠沢っ子は、感染対策の約束をしっかり守っています。合言葉の「あいだをあけよう」では、身体的距離を取って静かに待っていました。写真は6年生です。個人の結果は、「けんこうの記録」に記入し、後日保護者の皆さまにお知らせいたします。

0

★★★糠沢っ子「第3学期始業式」

☆彡 糠沢小の「考える子・優しい子・元気な子」 雪道でも元気な顔で登校の糠沢っ子 ☆彡

 今日から3学期が始まりました。5・6年生はさっそく朝から校内の清掃活動を行いました。「おはようございます。」「明けましておめでとうございます。」と廊下ですれ違う子から元気な挨拶をうけました。

 各学級を回ってみると、久しぶりに会う友達と談笑していたり、宿題を確認して朝の準備をしたりしている姿が見られました。

 

 

 始業式は放送で行いました。よい姿勢で話を聞く様子にうれしくなります。始業式の中で「糠沢っ子が大切にしたい合言葉」について話をしました。これを聞き取り、一人一人に書いてもらいました。「あいてますか」・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「あいだをあけよう」「を洗おう」「マスクをしよう」「ん気をしよう」です。

 

 

 始業式が終わり、休み時間には、6年生の教科担当2名が、「3学期、書写の担当になりました。よろしくお願いします。」と職員室に挨拶に来る場面がありました。頼もしい高学年です。

 

 

 一斉下校では代表の6年生が「3連休も気を抜かずに過ごしましょう。さようなら。」と元気にあいさつをして下校しました。

 

0

★★★糠沢っ子「自己紹介をしよう」 

☆彡 糠沢小の「考える子」言語や文化について理解を深めよう ☆彡 

 新しいALTがおいでになりました。今日は6年生との授業です。得意だというピアノ演奏を披露してくださいました。

    一人一人がこれまで学習した成果を発揮して英語で自己紹介をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あっという間の楽しい45分の授業でした。

 

0

★★★糠沢っ子「たんとたたとうん」

☆彡 糠沢小の「考える子」 拍に合わせていろいろなリズムで表現し,音楽活動を楽しむ ☆彡 

 1年生の音楽科の授業です。拍に合わせていろいろなリズムで表現する学習をしていました。「たん」(♩)や「たた」(♪♪)などを記号使ってリズムを表現し、自分の考えたリズムを発表していました。音楽活動を楽しみながら,主体的・協働的に学習活動に取り組み,リズムに親しむ糠沢っ子です。

 

 

0

★★★糠沢っ子「休み時間」

☆彡 糠沢小の「元気な子」 雪で遊ぼう ☆彡 

 未明から降った雪が積もり、校庭が朝から銀世界となりました。(「学校案内」にUPしました。)朝から降りしきる雪の中、傘を差して滑らないよう気を付けて登校した糠沢っ子は、2校時終了の休み時間を心待ちにしていました。堰を切るように校庭に繰り出す糠沢っ子。友だちや先生と、思い思いに雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして元気一杯遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この時間には、もう花壇の花たちが顔を覗かせていました。

0

★★★糠沢っ子「児童委員会」

☆彡 糠沢小の「考える子」   よりよく社会へ参画し自己実現を図るために  ☆彡 

 4年生以上が所属している児童委員会では、11,12月の活動の反省とともに、2学期の活動を振り返り、3学期の計画を確認していました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 糠沢っ子は、学校生活の充実と向上を図るため、計画を立てて役割を分担し、協力して活動に取り組んでいます。諸問題の解決のために話し合い、合意形成を図ったり意思決定をしたりして異学年であっても仲良く活動をしています。

0

★★★糠沢っ子「跳び箱運動」

☆彡 糠沢小の「考える子」 台上前転に挑戦する4年生 ☆彡 

 まずは準備運動です。「カエルの足打ち」「かえる倒立」「前転」など、今日の運動につながる補助的な運動に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 めあてをつかむ段階です。学習資料や動画をみて技のポイントを知りました。学習カードを活用して、自分のめあてを持ちます。

 

 

 

 

 

 

 みんなで協力して場の準備をし、練習開始です。タブレットで友だちが自分の動きを撮影してくれます。自分の課題は何か、タブレットで再生し自分の跳び方を確認します。ポイントに沿ってお互いにアドバイスもします。技のポイントを考えながら、練習を繰り返しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仲間とともに課題解決を図りました。自らの学習活動を振り返り、次の学びにつなげる糠沢っ子でした。

0

★★★糠沢っ子「戦争体験講話」

☆彡 糠沢小の「考える子」 平和であることを考える6年生 ☆彡 

 6年生の社会科学習において、戦争体験の講話をしていただきました。たくさんの貴重な資料を提示していただき、第2次世界大戦に関するお話や,本宮空襲にて体験されたお話を分かりやすく伝えてくださいました。戦争に関わる図書も紹介され、一人一人が戦争に対して、そして平和に対しての自分の思いを深めることができました。

 

 

0

★★★糠沢っ子「書き初め練習」

☆彡 糠沢小の「考える子」 5年生課題「初春の光 ☆彡 

 本日も講師の先生に指導していただき、5年生が書き初め練習に取り組みました。講師の先生が書くお手本をよく見て、文字のバランスや運筆の仕方をどのようにすればよいかよく考えながら取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 手本を見ながら一画一画丁寧に筆を運び、まとめ書きをすることができました。

0

★★★糠沢っ子「手づくりおからドーナッツ」

☆彡 糠沢小の「元気な子」   調理員さん、おいしい給食ありがとうございます  ☆彡

 朝、1年生教室へ行ってみると、献立表の前で「今日はドーナッツだよ。」と教えてくれる子がいました。みんな今日の給食を楽しみにしているようです。そこで、給食の様子を見に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ぼくのお母さんもこれと同じの作ってくれたよ。」「柔らかくておいしいよ。」「折り紙でもドーナッツを作ったよ。」と、たくさんの反応。行儀よく味わって食べていた糠沢っ子です。

0

★★★糠沢っ子「書き初め練習」  

☆彡 糠沢小の「考える子」 4年生課題「冬の山里 ☆彡

 今日は4年生が、講師の先生に指導していただきながら書き初め練習に取り組みました。運筆が難しい文字もありますが、中心線や止め、払いなどについて丁寧にご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一画一画確かめながら、集中して筆を運んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生も2時間ほどの練習で、まとめ書きを仕上げることができました。

0

★★★糠沢っ子「書き初め練習」

☆彡 糠沢小の「考える子」 6年生課題「元朝の海 ☆彡

 6年生が、書写の時間に書き初め練習に取り組みました。毎年来ていただいている講師の先生に字形を見て指導していただきます。中心線,筆圧,止めやはね,払いなどについて丁寧にご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2時間ほどの練習で、まとめ書きを仕上げることができました。糠沢っ子は、冬休み中にも自宅で練習し、3学期初めに学校へ提出することになっています。

 

0

★★★糠沢っ子「ユニバーサルスポーツ体験」 

☆彡 糠沢小の「考える子」 みんなが一緒に参加し実践できるスポーツを学ぶ  ☆彡

 4年生が総合的な学習で、ユニバーサルスポーツを体験しました。

 これまでの福祉をテーマにしてきた学習を振り返り今日の授業に臨みます。最初はボッチャです。ボッチャは、ヨーロッパで生まれたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次はフライングディスクです。ペアになって投げ方を覚え練習した後は、5m、7mと離れたゴールに投げ入れることができるか、実際にやってみました。なかなかコントロールがむずかしいようで講師の方々に投げ方を教わる場面もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 社会福祉協議会と県北支部指導員の皆様には、丁寧にご指導いただきましてありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「ブックトーク」 

☆彡 糠沢小の「考える子」  むかしばなしをたのしもう  ☆彡

 しらさわ夢図書館の司書の先生にブックトークをしていただきました。昔話の面白さに引き込まれて集中してお話を聞く1年生です。「その続き読みたいな。」「この後どうなるのかな。」と興味をかき立てられる糠沢っ子でした。

0

★★★糠沢っ子「プログラミングに挑む」

☆彡 糠沢小の「考える子」コンピュータに意図した処理を行わせ論理的思考力を身に付ける ☆彡

 6年生が総合的な学習で、プログラミングを体験しました。マウスの操作でブロックを組み合わせてプログラミングをしていきます。まずは画面上のバーチャルロボットで動きをシミュレーションしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 意図したとおりにペッパー君は動いたでしょうか。完成した自分のプログラムをアップロードし、ペッパー君が意図した通りに動くかどうか確かめます。お互いの出来栄えを見合って感想を伝えあいました。

 糠沢っ子は、豊かに発想し構想したことを表現していきました。

0

★★★糠沢っ子「幼小合同避難訓練」

☆彡 糠沢小の「元気な子」 避難経路を確認し、いざという時に備える  ☆彡

 “地震発生、直後に近くの民家から出火し、校舎・園舎に延焼の恐れあり”の想定で避難訓練を行いました。まずは第1避難場所である校庭へ避難を開始しました。しかし、風の影響で煙が流れてくるため、第2避難場所である集落センターへ避難しました。消防署の方々にご指導をいただき、安全に、秩序正しく、敏速に避難することができました。

 

 

0

★★★糠沢っ子「国際理解講演会」

☆彡 糠沢小の「考える子」  様々な世界に目を向け、広い視野をもたせて  ☆彡

 5年生が「新しい惑星の旅」というテーマで国際理解講演会を行いました。今、地球上で問題になっていることは何なのかを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 新しい惑星に旅立つとしたら何を持っていく?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分とのかかわりにおいて他国の人々や文化を理解し、自らの思考・判断に基づいて具体的な態度や行動に表そうとする主体的な資質・能力の育成をねらいとしました。環境問題、貧困の問題、人種差別や感染症・・・糠沢っ子はそれぞれに真剣に考えを出し合いました。

0

★★★糠沢っ子「糠沢を探検しよう」

☆彡 糠沢小の「考える子」 高松神社太々神楽に学ぶ ☆彡

 高松神社太々神楽保存会のみなさまにおいでいただき、太々神楽の舞と演奏を披露していただきました。これは3年生が総合的な学習の時間に行う「ふるさと糠沢を探ろう」の学習の取組の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 太々神楽の披露後、太鼓や笛、舞の道具に触れさせていただき、自分たちのふるさとである糠沢の伝統芸能を身近に感じることができました。その後、たくさん質問をして、糠沢地区にこのような歴史と伝統が伝承されていることを学びました。

0

★★★糠沢っ子「日産自動車工場の出前授業」

☆彡 糠沢小の「考える子」 のものづくりへの想いや技術、技能の伝承に学ぶ ☆彡

 日産自動車いわき工場から講師をお招きして、5年生が自動車生産のしくみについて学習しました。宿泊学習時の見学コースに工場見学を予定していましたが、日程変更によりそれが叶わなかったため、出前授業をしていただくことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  棒を立てていくゲームを通して、早く正確に処理していく体験をしました。また、エンジン部分の仕組みについて紹介していただき、パーツを逆に付けたりしただけで動かなくなることを実際に体験しました。99点では出荷できず、100点満点のエンジンづくりをしている工夫や努力を学びました。

0

★★★糠沢っ子「社会科見学学習」

☆彡 糠沢小の「考える子」  地域の一員として主体的に問題を解決しよう ~ ☆彡

 3年生が社会科の学習で消防署と白沢ふれあい文化ホールを見学しました。

「火事からくらしを守る仕事」では安達地方広域行政組合南消防署を見学させていただきました。消防署では仕事の詳しいなかみについてお話をいただき、さらに救急車や消防車も見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習では、白沢ふれあい文化ホールの方々に施設見学と機織り体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学んだことを教室で振り返りながら、さらに学習を進めていく糠沢っ子でした。

0

★★★糠沢っ子「くふうしよう おいしい食事」

☆彡 糠沢小の「考える子」 身近な食品でおかずをつくろう ☆彡

 6年生が、先日収穫させていただいた食材を用いて、調理実習を行いました。“じゃがいも”と“さつまいも”を使ってどのような料理ができるか、グループで考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 協力しながら手際よく調理が進んでいきました。どのグループも料理の出来栄えに満足です。もちろん味にもです。

0

★★★糠沢っ子「読み聞かせ1・2年」

☆彡 糠沢小の「考える子」 お話の世界にいざなわれて ☆彡

 ボランティアの方々においでいただき、読み聞かせをしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  【1年生教室】                   【2年生教室】

 1年生も2年生も、お話の楽しさ、面白さを感じ取り、集中してお話を聞いていました。

0

★★★糠沢っ子「食について考えよう」

☆彡 糠沢小の「考える子」 ごはんと味噌汁をつくろう ☆彡 

 収穫したお米を使って、5年生が調理実習を行いました。お弁当の日にあわせ、おかずだけを持参し、お米を炊いて味噌汁も作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちで考え、手際よく準備をしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 協力し合う姿は宿泊学習での成果かな?どのグループも必要な会話しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 米作りの苦労などこれまでの学習活動を振り返りながら、ご覧の表情でおいしくいただきました。調理の腕前も上げましたね。

0

★★★糠沢っ子「4年研究授業」 

☆彡 糠沢小の「考える子」 学んだことを基に新美南吉作品で読み聞かせを行う  ☆彡

 4年生の研究授業を行いました。「ごんぎつね」の学習で,場面ごとに主人公の気持ちの変化や自分の考えのまとめたことを振り返ります。また、並行読書で読んできた「ごんぎつね」以外の新美南吉さんの作品について読書カードを活用して確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 主人公の気持ちを想像しながら読むというめあてを持ち先生たちの範読を聞きます。学校司書と担任が同じ場面を読みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2人の先生の読みを比べながら聞きます。どのように読むとよいか、交流の視点を明確にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループで読み聞かせの練習をします。読み手の良かったところやアドバイスするところを中心に感想を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、2つのグループでお互いに読み聞かせをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終末は、自分自身が読み聞かせをした感想をまとめました。学校司書の先生からも、もっと良くなるポイントを教えていただきました。今回も、学校司書と連携して新美南吉さんの作品を教室に配置し,いつでも読めるようにしておきました。同一作者の作品を読み比べ,共通点を見つけながら自分なりの考えをまとめることができるようその後の授業につなげていきました。

0

★★★糠沢っ子「1年生と交流しよう」

☆彡 糠沢小の「優しい子」 お互いに他者への寛容性を学ぶ糠沢っ子 ☆彡

 6年生が1年生との交流を企画しました。これまで何度も学級で話合いを重ね、事前にリハーサルをして準備をしてきた6年生です。お互いに自己紹介をした後は「借り物競走」です。ミニ運動会を見ているかのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は「しっぽとりゲーム」。追いかけたり逃げまわったりと夢中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 年長者への敬意や年少者への思いやりは、糠沢っ子がこれから生きていく未来の社会でとても大事なものです。今日の交流を通して1年生にも6年生にも、また一つ心の成長が見られました。

0

★★★糠沢っ子「3年生がプログラミングに挑む」

☆彡 糠沢小の「考える子」  順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決する力の育成  ☆彡

 3年生がプログラミングについて学びました。コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習です。どうやったら、画面上のキャラクターを目的の場所へ動かすことができるか考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャラクターを、どの方向にどのくらい移動させるか、考え中です。

 うまくいかないときは、プログラムのどこが違っているのか原因を自分で考えます。

 最短距離で移動させようと試みる姿もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クリアできると嬉しくなります。今回もICT支援員の方々にご協力をいただきました。

0

★★★糠沢っ子「6年生がVRで防災学習」

☆彡 糠沢小の「考える子」 そなえるふくしま防災出前講座 ☆彡

 6年生が理科の授業の一環で防災について学びました。防災に関する問題に答えた後に、防災VRで災害を疑似体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 360度周りの様子をしっかり見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地震・水害・土砂災害のそれぞれについてVR体験をし、感想を発表し合いました。災害はいつ起こるか分かりません。備えることの大切さをしっかりと学びました。

0

★★★糠沢っ子「校内持久走記録会」

 ☆彡 糠沢小の「元気な子」 自己目標の達成を目指して ☆彡

 糠沢っ子は、持久走記録会に向けて自己の能力や体の調子を考えて目標を決め、練習をしてきました。1・2年生は約1000m、3・4年生は約1500m、5・6年生は約2000mを走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一人一人が目標に向かって力走しました。応援や安全を見守ってくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「食について考えよう」

☆彡 糠沢小の「考える子」 脱穀! ☆彡

 稲穂から、モミを外す脱穀を5年生が体験しました。なんと千歯扱き(せんばこき)を使っての脱穀です。用務員さんが準備してくださいました。千歯扱きとは、たくさんの歯を並べ、穀物を歯と歯の隙間に挟んで引いて脱穀する農具です。江戸時代から約200年間、改良を重ねながら広く愛用された道具です。糠沢っ子はプチプチ取れる感じを体験しながら一粒一粒を大事にして作業しました。

0

★★★糠沢っ子「防災教育出前講座」

☆彡 糠沢小の「考える子」 防災の意識を高めよう ☆彡

 5年理科の「流れる水のはたらき」の学習として、防災教育出前講座を実施しました。この単元の学習を通して、自然災害に関する基礎的な理解を図ることがねらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 DVDを視聴し、自然災害での被害や防災への取り組みについて学習しました。その後、模型を使って確かめ学習内容の理解につなげました。

0

★★★糠沢っ子「コンピュータに親しもう」

☆彡 糠沢小の「考える子」 タブレットやマウスの基本操作を覚えよう ☆彡

 1年生と2年生がコンピュータの使い方を学習しました。担任の指導のもと、2名のICT支援員さんにもお手伝いをいただきました。ゲームを通して右クリック、ダブルクリックなどマウスの基本操作を覚えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「2学期の外国語教育」

☆彡 糠沢小の「考える子」 コミュニケーションを図ろう ☆彡

 今日はRick先生との初めての授業です。今日は、Rick先生に質問をしたり自己紹介をしたりゲームをしたりしました。先生の明るさにみんな引き込まれていきました。

 【3年生・4年生との外国語活動】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【5年生・6年生との外国語】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「もとみや駅伝競走大会」

☆彡 糠沢小の「元気な子」 堂々と走りきった糠沢っ子!! ☆彡

 もとみや駅伝競走大会に出場した糠沢っ子たち。一人一人がベストを尽くしてタスキをつなげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、これまで指導してくださった先生方にお礼の言葉を添えて自己の記録を報告しました。

0

★★★糠沢っ子「もとみや駅伝競走大会壮行会」

☆彡 糠沢小の「元気な子」 練習の成果を発揮して頑張れ!糠沢っ子!! ☆彡 

 10月18日(日曜日)に開催されるもとみや駅伝競走大会は、高木の本宮運動公園をスタートし本宮第一中学校体育館がゴールです。全長21.5キロメートルの市内特設コースで開催されます。

 今朝は体育館で本校から出場する選手の壮行会を行いました。一人一人が力強く大会への意気込みを発表しました。全校生で選手の活躍にエールを送りました。

0

★★★糠沢っ子「本は友達」

☆彡 糠沢小の「考える子」 お勧めしたい本の魅力を伝えよう ☆彡

 6年生国語科の授業研究を行いました。学校司書と連携し、並行読書にふさわしい本を選んでいただき学級文庫としていつでも読むことができるよう準備しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前時までの学習を振り返り、お勧めしたい本を決めます。今まで読んだ本のコーナーには、色別のシールを貼って読書傾向を可視化し、意識的に本との関わりを考えることができるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 選んだ本の魅力を紹介するための構成を考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループになって自分の書いた原稿を基にブックトークをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブックトークを行いながら本の魅力を伝え合いました。発表をよく聞き、自分の考えをしっかり書いて感想も伝え合いました。読書が自分の考えを広げることに気づき、さらに次時への意欲を高める6年生です。

0

★★★糠沢っ子「夢の教室」

☆彡 糠沢小の「考える子」 将来の夢を考える糠沢っ子 ☆彡 

 日本サッカー協会のこころのプロジェクト「夢の教室」をオンラインで実施しました。夢先生を務めたのは立ち技格闘技イベント「Krush」の元スーパー・ライト級チャンピオンです。参加した5年生は夢先生からの質問に答えながら、チャンピオンへの険しい道のりを聞く中で、自分の好きなことや目指す夢について、そこに向かうためにはどうすればよいのか真剣に考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「食について考えよう」

☆彡 糠沢小の「考える子」 稲刈りはタイミングが大切 ☆彡

 日本の食文化の中心である「お米」。私たちが毎日食するものです。種籾から収穫まで1年がかりとなる米作り一連の流れを、5年生が学習しています。上手に稲刈りはできたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 稲刈りから、稲架掛けまで無事終了しました。次はどんな作業があるのかとしっかり考える5年生です。

0

★★★糠沢っ子「宿泊学習」

☆彡 糠沢小の「考える子・優しい子・元気な子」 いわきの雄大な自然環境に学ぶ ☆彡 

 10月6日(火)~7日(水)に5・6年生が宿泊学習に行ってきました。

   1日目 いわき海浜自然の家での出会いのつどい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各部屋へ移動し、ベッドメーキングのあとは、昼食です。

昼食の後は、屋内フォトラリーのスタートです。まずは作戦タイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートに示された場所を協力して見つけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか見つからない。でも諦めずに探しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はトリムランドで活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 思いっきり体を動かした後は・・・AグループとBグループに分かれ、入れ替え制で夕食と入浴です。

 1日目の夜は、キャンドルファイヤーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 火を迎える儀式 そして マイムマイムを踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでゲームをして楽しみました。班で協力し合う力が試されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 力を合わせてゲームをした後は、マナーを守って入浴タイム。班長は集まって班長会議。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして個人ごとに今日の反省をカードに記入して就寝です。zzz・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日目の朝です。みんなで協力して、部屋や施設のお掃除です。朝食を取って別れのつどいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自然の家を出発し、途中みんなで薄磯海岸に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        太平洋と塩屋崎灯台をバックに記念撮影!


 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

         

 

 

 

   いよいよ、アクアマリンへ向けて出発です。

   ABグループ別に「命をいただこう」学習プログラムと館内フィールドワークのスタートです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お土産を両手いっぱいにして全員元気に帰校しました。2日間天候にも恵まれ充実した体験ができました。コロナ禍の中、気持ちよくお子さまを送り出していただいた保護者のみなさまに感謝申し上げます。

この2日間で友だちとの絆をさらに深め、たくましくなった糠沢っ子でした。

0

★★★糠沢っ子「糠沢地区連合大運動会」

☆彡 糠沢小の「元気な子」 いざ出陣!勝利がそこにある限り 糠沢っ子!2020 ☆彡

 26日(土)糠沢地区連合大運動会が開催されました。コロナ禍のため、規模縮小、時間短縮での実施となりました。来場された皆様には感染症防止のご協力をいただきましてありがとうございました。多くの方々のご支援のお蔭で、糠沢っ子一人一人が存分に活躍することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「歯科検診」

☆彡 糠沢小の「元気な子」 ~ シン・学校生活 ~ お口の中の健康に関心を持とう ~ ☆彡

 歯科検診を行いました。虫歯やみがき残しはないかなど見ていただいています。静かに廊下で待つ糠沢っ子です。

0

★★★糠沢っ子「3年生見学学習」

☆彡 糠沢小の「考える子」 社会科の学習に生かそう ☆彡

 3年生が「シマダヤ東北郡山工場」と「プラント5」に見学学習に行きました。

 「シマダヤ東北郡山工場」では社会科の学習との関連で、麺の製造過程を見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全ての過程が機械化されており、衛生面にもとても気を使われていることを知りました。

 

 

 

 

 

 

 「プラント5」の見学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バックヤードを見学させていただいたり、-15度の冷蔵庫に入らせていただいたりと貴重な体験ができました。その後、ウィリアムズパークで昼食を取り、無事帰校しました。ボランティアで見守ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

0

★★★糠沢っ子「4年見学学習」

☆彡 糠沢小の「考える子」 仕事と私たちの生活とのつながりを調べよう ☆彡

4年生が郡山方面へ見学学習に行きました。まずは「郡山ふれあい科学館」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に「三春ダム」を見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域で働く人々の仕事の様子を知り、自分たちの生活とのつながりを考えました。

0

★★★糠沢っ子「第2回交通教室」

☆彡 糠沢小の「元気な子」 ~ シン・学校生活 ~ 安心安全な生活と交通事故ゼロを目指して ~ ☆彡

 白沢駐在所と交通安全協会から講師を招聘し、糠沢っ子が交通ルールや自転車の正しい乗り方について考え、交通安全の意識を高める学習を行いました。

 1・2年生は、道路の歩行や横断歩道の渡り方についての学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3~6年生は、模擬道路を使って、自転車の乗り方・止まり方・横断の仕方・曲がり方の練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 自転車持参にご協力いただきました保護者の皆さまに感謝申し上げます。

 9月21日(月)から9月30日(水)まで「秋の全国交通安全運動」が実施されます。子どもを始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保が運動の重点の一つとなっております。

0

★★★糠沢っ子「2年生見学学習」

☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ シン・学校生活 ~安達ケ原ふるさと村 ~ ☆彡

 9月9日(水)2年生は安達ケ原ふるさと村としらさわ夢図書館に見学学習に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  屋内外で十分に体を動かした後のお昼は、木陰を見つけみんなでお弁当を食べました。しらさわ夢図書館では、たくさん質問をして疑問に答えていただき、生活科の学習に生かしました。

0

★★★糠沢っ子「1年生見学学習」 

☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ シン・学校生活 ~ 石筵ふれあい牧場 ~ ☆彡

 9月9日(水)1年生が石筵ふれあい牧場に見学学習に出かけ、バター作りや動物のえさやり体験をしてきました。みんなでバスに乗っての校外学習は初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 専用の容器を6分間振ってバターを作り、それをクラッカーにつけて美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 えさやり体験も楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 間隔を取りながら、楽しみにしていたお昼の時間も友だちと仲良く過ごすことができました。

0

★★★糠沢っ子「ブックトーク」

☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ シン・学校生活 ~ どの本を読みたいと思ったかな ~ ☆彡

 しらさわ夢図書館から司書の先生をお招きしてブックトークを行いました。 

 4年生のテーマは「ほんとうに人間はいいものかしら」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生のテーマは「伝記」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中してお話を聞いた後は、さっそく本を手にして読んでいました。

0

★★★糠沢っ子「本は友達」

☆彡 糠沢小の「考える子」 シン・学校生活 はじめて知ったことを知らせよう ☆彡

 3年生国語科の授業研究を行いました。今回も学校司書と連携し、並行読書にふさわしい本を選んでいただき学級文庫としていつでも読むことができるよう準備しました。「科学読み物・図鑑の読書記録カード」に読んだ本を記録しておきます。また、植物や動物、虫、人体などの分野別に記載された「科学読み物・図鑑の図書リスト」を使って、自分の読書傾向も分かるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 先生から紹介カードが提示され、前時までの学習を振り返りました。

 同じ分野を読んでいるグループで自分の紹介カードを発表し合い、感想を伝え合いました。調べたページには、付箋が貼ってあり必要な情報がすぐにわかるよう活用されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 他の分野を読んでいるグループにも紹介カードを発表し、作品の面白さを伝え合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 学校図書館の機能を生かした校内研究に取り組み、2年次となりました。友達の発表をよく聞き、自分の考えをしっかり書いて感想を伝え合い、興味のある分野をもっと読み広げようと意欲を持つ3年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業後は、教室前に3年生の紹介カードとその図書が並んでいます。どんな感じ方、考え方をしたのか、さらに交流を広げています。

0

★★★糠沢っ子「福島民報出前講座」

☆彡糠沢小の「考える子」~シン・学校生活~ 新聞記者の仕事を学ぶ5年生 ~ ☆彡

 福島民報社の方を講師に、新聞づくりの流れや情報を分かりやすく伝えるための工夫などを学習しました。また、6月に室屋義秀さんがおこなった福島県内での応援フライトの記事を読み、その記事に見出しを付ける学習も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   「プロペラ機 元気とどける ニコニコマーク」

 「立ち向かう 県民に笑顔表す ニコニコマーク」

 「スモークで ニコニコマーク パイロットの室屋さん」

 「小型プロペラ機で 青空にスマイル」

など、一人一人の個性あふれる見出しが考え出されました。

*     この授業の様子は、9月5日(土)の福島民報に掲載されております。

0

★★★糠沢っ子「ハンディキャップ体験」

☆彡糠沢小の「考える子」~シン・学校生活~ 4年総合的な学習  ~ ☆彡

 市社会福祉協議会の方を講師に、車いすやアイマスク(目隠しでの全盲体験)を使用した『ハンディキャップ体験授業』を行いました。

  

 

 

 

 

 

 

 ボランティアについて知り、地域に根ざした活動を調べることで自分たちにもできることを考える学習をしています。

0

★★★糠沢っ子「ICT校内研修会」

 ICT支援員の方2名を講師に、「MetaMoji」という授業支援アプリの使い方と活用事例を研修しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 調べ学習やレポート作成、学級新聞作成などで活用できるようにと先生たちは真剣に研修しました。

0

★★★糠沢っ子「PTA奉仕作業」

 8月22日(土)にPTA奉仕作業を実施いたしました。保護者の皆さまには早朝よりお集まりいただき、校舎内外の環境整備をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方々と一緒になって汗を流すたくさんの糠沢っ子の姿がありました。

今回の奉仕作業によって、一段と学びの環境が整いました。参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

0

★★★糠沢っ子「交通安全作文コンクール表彰式」 

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 交通安全の意識を高めよう ☆彡  

 毎年7月に行われるラジオ体操のつどいにおいて、交通安全作文コンクールの表彰式が行われていましたが、今年は新型コロナウィルス感染症の影響で開催を見送りました。そのため、2学期の始業式後に校長室で受賞者の表彰を行いました。式に先立って2年生、4年生、6年生の皆さんは校内放送で作文を発表しました。その後、交通安全協会糠沢分会長様より、6名の糠沢っ子に表彰状が手渡されました。また全校児童へは鉛筆をいただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0

★★★糠沢っ子「高齢者疑似体験」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 体験的な活動からの課題意識 ☆彡

 4年生の総合的な学習の時間です。高齢者疑似体験をすることで、高齢者の日常生活上での不自由さや危険を感じ取り、高齢者の視点に立って高齢者を理解し、気持ちを汲み取る学習を行いました。

 

 

 

 

  

     

 

 

   

   ハサミを使います           お菓子を食べてみます

                

 

 

 

                   

                                  辞書を引きます 

  

        

 

 

 

 

 

 

 

  

   廊下を歩きます        お金を探します

 

 

 

 

 

 

 

 

       買い物です           テープを使います

  学習を通して、自分たちは高齢者にどのように接すればよいか真剣に考えました。今回も社会福祉協議会の皆様には大変お世話になりました。

0

★★★糠沢っ子「歴史新聞にまとめよう」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 情報を収集したり選択したりするためのICT活用 ☆彡

 6年生の社会科の授業です。歴史新聞にまとめるために、手元にある教科書や資料集のみならずタブレットを使って最新の、あるいは実際の資料やデータ等を収集したり選択したりする学習活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 タブレットの操作にかなり慣れている6年生は、インターネットを活用してあっという間に調べたい資料を見つけていました。調べたいことが詳しく分かると意欲的に調べ活動を行いました。自分の課題に沿って得た情報を整理し、歴史新聞にまとめていきます。知識や技能を活用して自ら課題を見つけ、課題を解決していくための「思考力・判断力・表現力」が育成されています。

0

★★★糠沢っ子「糠沢を探検しよう-その2-」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 戊辰戦争の城ノ内古戦場跡を訪ねて ☆彡

 3年生が総合的な学習で市指定史跡「城ノ内古戦場跡」を見学しました。城ノ内古戦場の枝垂れ桜には幹に銃弾が入っているといわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 銃弾の痕が残る貴重な資料を見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 戊辰戦争で使用された銃に触れさせていただきました。

 地域の方に丁寧な説明をいただきました。地域の方との「対話的な学び」を通して自分だけでは気付くことが難しい気付きを得ながら、考えを広げたり深めたりする糠沢っ子です。探究的な見方・考え方を働かせてお話を聞いたり、質問したりするなどして学習することができました。

0

★★★糠沢っ子「みんなの公園で遊ぼう」

☆ 彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 “自分”と“みんな”の意識を高めて ☆彡

 1年生が秋公園と夏公園へ出かけました。生活の場を身近な社会へと広げる学習です。公共物や公共施設を実際に利用することで、身の回りには、みんなで使うものや、みんなのための場所があり、「自分」と「みんな」という意識を高めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公園の役割や機能を自分の生活とつなげて考えたり、誰がきれいにしてくれているのかなと支えてくれている人がいることにも気づいたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん道路標識や公園にあるベンチ、トイレも公共物であることをちゃんと学習しました。

 

 

 

 

 

       

    みんなで気持ちよく利用するためのルールやマナーがあることに気づき、安全に気を付けて正しく利用できた糠沢っ子です。今回の学習にあたり、ボランティアとして参加していただき見守ってくださいました保護者の方々に感謝申し上げます。

0

★★★糠沢っ子「本は友達」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 作家で広げるわたしたちの読書 ☆彡  

 5年生国語科の授業研究を行いました。まずは学校司書と連携し、数名の作家の作品についてブックトークをしていただきました。糠沢っ子は、興味を持った作家に着目して複数の作品を読むことで、一人の作家でも様々なテーマを描いていることに気づいたり、その作家の作品の魅力に気づいたりしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生から紹介カードが提示され、どのような視点で伝え合うとよいかを考えました。その後、同じ作家を選んだグループで話し合っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして紹介カードを読み合わせていき、キャッチコピーを考えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  学級全体で、紹介カードを発表し合い、自分たちが考えた作家の魅力について伝え合いました。今日の授業を通して、作家それぞれの魅力に気づいていった糠沢っ子でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校では、昨年度に引き続き学校図書館の機能を生かした校内研究に取り組んでいます。国語科を中心に図書室の利活用を図ったり、教育活動すべてにおいて日常的に読書に親しむ環境を作ったりして、学びを広げ豊かな心を育む指導の方法を教職員全員で研究しております。

0

★★★糠沢っ子「お話の世界にいざなわれて」

☆ 彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 読書ボランティアとの連携で読書活動を充実 ☆彡

 13日(月)に1・2年生への読み聞かせがありました。読み聞かせは子どもの興味を刺激し、情緒的発達や想像力、言語能力をも刺激すると言われています。

 読書ボランティアの方の語りに、物語の世界に引き込まれていく糠沢っ子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みには「家族読書」への取り組みをよろしくお願いいたします。

0

★★★糠沢っ子「トン・トン・ト・ト・トン」

☆ 彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 リズミカルな助走から力強く踏み切って ☆彡

 6年生の走り高跳びの授業です。まずは、タブレットの操作方法を確認です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、自分や仲間の走りや跳び方の様子をタブレットを活用して確認し、動きのポイントと照らし合わせて自分やグループの課題を見つける学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    

 仲間の動きの変化や伸びを見つけたり、考えたりしたことを相手に伝えることも体育科では大切な学習活動です。常に真剣に学習に取り組む6年生です。

 

0

★★★糠沢っ子「いつまでも健康な歯で」

☆ 彡糠沢小の「元気な子」~ シン・学校生活 ~  虫歯予防   ☆彡

 7月13日(月)に1~4年生の歯科教室を行いました。この日も2名の歯科衛生士の先生においでいただきご指導をいただきました。歯を大切にするために自分に合った歯のみがき方を学習しました。自分の歯に対する関心が高まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みには「歯みがきカレンダー」に取り組み、毎日ピカピカの歯にしてくださいね。

0

★★★糠沢っ子「糠沢を探検しよう」

☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ シン・学校生活 ~ 地域に自信と誇りを持てる糠沢っ子に ~  ☆彡  

 “むかし本宮市字高木の方に、夜になると泣いている地蔵様がいたので、堀ノ内に運んで小さなお堂をつくって入れてあげたら、泣かなくなったそうな。” 

 7月9日(木)に糠沢字堀ノ内に伝わる「夜泣き地蔵」について3年生とのびのび学級が校外学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

       地域の方にお願いして、全員で興味深いお話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 糠沢小では、自分たちの住んでいる地域に自信と誇りを持てる子どもに育てたいと考えております。子どもたちが地域社会の一員としての自覚を持ち、地域の中で自己有用感や自己存在感を持つということは、郷土愛を育むと同時にまたキャリア教育にもつながります。このような趣旨をご理解いただき、現地で対応してくださいましてありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「どきどきわくわく糠沢たんけん」

☆彡 糠沢小の「考える子」 シン・学校生活~ 糠沢を歩こう ~ ☆彡

 7月9日(木)に2年生が校外学習を行いました。生活科の学習で地域に出かけました。目指すは高松山観音寺で1200年の歴史を持つお寺です。 

 

 ご住職の法話に耳を澄まし、しっかりと聞いています。そして国語科の学習を生かし、聞いたお話をメモしました。さらにお寺の中を案内していただき、大変貴重なものまで見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 座禅指導をしていただきました。とても静かな時間が流れます。

 

 

 

 

 

 

 楽しみにしていた鐘つきも体験させていただきました。

 糠沢小では、自分たちの住んでいる地域に自信と誇りを持てる子どもに育てたいと考えております。糠沢っ子が今回の学習をどのようにまとめるのか楽しみです。

 毎年糠沢っ子を受け入れてくださる住職様に感謝申し上げます。

0

★★★糠沢っ子「健康な歯をいつまでも」

☆彡 糠沢小の「元気な子」~ シン・学校生活  虫歯予防に対する意識の高揚を図る  ~ ☆彡

 7月8日(水)に5・6年生の歯科教室がありました。本校では、健康に対する理解を深め、よりよい生活習慣を身に付けることができるよう機会を捉えて指導しています。この日は2名の歯科衛生士の先生においでいただきご指導をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「今日もプールで学習」

☆彡糠沢小の「元気な子」「シン・学校生活」運動の楽しさや喜びを味わおう☆彡

 今日は、晴れ間が続き1年生と3年生がプールに入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シャワーの浴び方や友達との間隔の取り方など、気を付ける点を確認して学習に取り組みました。先生の話をよく聞き、安全面に注意して学習する糠沢っ子です。今日までで全学年がプールでの学習を行いました。

0

★★★糠沢っ子「用務員さんの手は魔法の手」

☆彡糠沢小の「シン・学校生活|~ 糠沢っ子の学びのために ~☆彡

  「総合的な学習は「食」をテーマとしているから、稲作ができたらなあ。」

 「職員室に、飛沫防止のためのパネルを設置したいなあ。」

 すると、花壇が田んぼに!職員室にはパネルが!あっという間に実現させてしまう本校の用務員さんです。

 

 

 

 

 

 

 これで、稲の成長を日々観察し、世話をしながら学習を進めることができています。職員室では、まるで図書館の学習室にいるかのように仕事に集中できる(!?)と先生方の声があります。

 

 

 

 

 

 

 

 西校舎前には、ヘチマ用のネットが張られています。東校舎前には、1年生が育てているアサガオの隣で、校舎2階まで伸びていけるアサガオ用のロープが張られています。糠沢っ子は、植物の成長を楽しみに観察することができます。

 

 そして今度は、「飛沫を防ぎながら、リコーダーの学習ができないかなあ。」と思っていたら、なんと音楽室がご覧の通り。糠沢っ子の学びのために惜しみなく力を貸してくださる用務員さんに感謝です。

 

 

0

★★★糠沢っ子「体育専門アドバイザーとプールで学習」 

☆彡糠沢小の「元気な子」~ シン・学校生活 ~ 自ら健康な生活をつくる元気力の育成 ~ ☆彡

 体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、担任とともに指導にあたっていただきました。糠沢っ子の頑張りを支えてくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 基本となる「けのび」や「バタ足」の仕方を教えていただきました。特に6年生には、コース別に分かれて、泳ぐコツを丁寧に指導していただきました。ありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「免疫力をつけよう」 

☆彡糠沢小の「元気な子」シン・学校生活しっかり食べて免疫力をつけよう☆彡

 第2回目の給食巡回訪問があり栄養士の先生が来校されました。今日は5年生を対象に、しっかり食べて免疫力を付けることについてお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校給食の献立には、食品分類法の「赤・黄・緑」の3色が取り入れられています。でも、免疫力の高い人とそうでない人に分かれてしまうのはなぜか、その理由について5年生は真剣にお話を聞いていました。バランスのよい食事と睡眠でよい生活習慣を身に付けることの大切さを知りました。

0

★★★糠沢っ子「クラブ活動~異年齢集団の交流を深めよう」

☆彡糠沢小の「元気な子」シン・学校生活

    ~ 協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度の育成☆彡

 第2回目となるクラブ活動です。第1回目は組織づくりが中心だったので、実際の活動は今回からとなります。

 

 

 

 

 

 

     運動クラブ         科学クラブ         コンピュータクラブ

 

 

 

 

 

 

    イラスト工作クラブ    テーブルゲームクラブ

6年生は卒業アルバム用に写真撮影も行いました。みんな最高の笑顔です。

0

★★★糠沢っ子「密を避けてプール学習」

☆彡糠沢小の「元気な子」シン・学校生活 自ら健康な生活を作る元気力の育成 ☆彡

 プール開きのあと、なかなか天候に恵まれず、まだかまだかと糠沢っ子が心待ちにしていたところですが、本日は4年生がプールで学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  間隔を取って整列し、少ない人数でシャワーを浴びました。ついつい友達によって行ってしまいがちになるも、お互いが気を付けながら担任の指導のもと学習をしました。水にもぐったり、浮いたり、歩いたりして久しぶりの水の感覚を確かめていました。

0

★★★糠沢っ子「家庭学習定着週間」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活反転学習 家庭学習の習慣化のために ☆彡

  6月24日から7月7日までは「家庭学習定着週間」です。学校では、家庭学習の取り組み状況や家庭学習のやり方を再度確認し指導しています。

 

 

 

 

 

 

 

 5年生の指導の様子です。社会科の単元末テストの見直しと合わせて、臨時休業中に市教育委員会から配付された学習教材を使い、さらに学習内容の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

  単元末テストと同様の内容を学習教材で再確認です。

 

 

 

 

 

 

  教科書のページと合わせて答えを確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に学習教材の練習問題で、力試しです。さらに、学習内容に関連させてもっと知りたいことを地図帳を使って自主的に調べる学習ができることを指導しました。

 家庭で自主的に計画的に学習に取り組む意欲と態度を身に付けるとともに、この学習教材を使って家庭で知識などを学習し、授業で復習するという反転学習を行うこともできます。おうちのかたの励ましの言葉とともに、家庭学習定着週間へのご協力をよろしくお願いいたします。

0

★★★糠沢っ子「命を守る学習」

☆彡糠沢小の「元気な子」シン・学校生活 安心・安全を目指す学校づくり ☆彡

   5月14日実施予定だった「防犯教室」を行いました。まず8時15分より各教室において事前指導を行いました。「今日は、知らない人が教室へ入ってきたらどうするか学習します。悪い人かどうかは分かりません。どう行動したらよいか考えておきましょう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

                   【パターンA:休み時間の不審者侵入】(担任はいないものとして行動する)

3校時が始まる5分前、教室に突然知らない人が入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                     その後、自分たちはどのように行動したのか、パターンAについて学級で話し合いました。

 ・知らない人の場合、急に悪い人になる場合があること。

 ・尋ねられたら答えるが、その人と距離をとること。

続いて、【パターンB:授業中の不審者侵入】

   3校時の途中、見知らぬ人が校舎に侵入し、廊下を歩いています。担任の指示で、入り口から離れました。すぐに教室を施錠です。

 

 

 

 

 

 

 

 

       校内電話が鳴り、職員室へ連絡が入りました。校内放送で全校生に危険を知らせ、教職員が連携し不審者対応に当たりました。何か木刀らしきものを隠し持っていたようです。危害を加える危険があります。別室へ案内するも無理なので、警察へ通報です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    外へ逃走したため、校舎内を施錠し、再度警察へ通報です。児童の安全を確認し、その後しばらくは教職員が校舎周辺を監視しました。という設定の訓練を行いました。

   全体会では、係から「イカのおすし」の合言葉についての指導と、注意点についてお話がありました。地域の皆様には、日々見守りのご協力をいただいております。教職員も「学校の危機管理マニュアル」をもとに、安心・安全を守る学校づくりに努めたいと思います。

0

★★★糠沢っ子「プールの準備が整いました」

☆彡 糠沢小の「元気な子」~ シン・学校生活 ~  糠沢っ子の体力向上のために  ~ ☆彡

   5月18日にPTA会長さんが高圧洗浄機を持参してくださり、用務員さんとプールを清掃してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   6月8日にはプールの水道の補修が終わり、徐々に準備が進んでいきました。6月15日には注水していたプールが満水となり、16日には教職員で、機械室やトイレ等の清掃を行いました。滅菌機の運転を開始し、いよいよというときに機械の不具合があり、さらに修理をしました。これで準備が整いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

     残念ながら今日は雨模様。でも来週からはプールでの学習ができそうです。水の事故防止のための安全対策に加え、新型コロナウィルス感染症対策をとり、授業を行っていきたいと思います。

0

★★★糠沢っ子「体力の向上をめざして」

☆彡糠沢小の「元気な子」シン・学校生活 自ら健康な生活をつくる元気力の育成 ☆彡

  体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、担任とともに指導にあたっていただきました。糠沢っ子の頑張りを支えてくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジタイムでは、糠沢っ子と一緒に校庭を走ってくださいました。これからもよろしくお願いします。

0

★★★糠沢っ子「きまりは何のため?」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 きまりやマナーについて考えよう ☆彡

   4年生の道徳科の授業です。教科書を読み問題となる場面を共有すると、どんどん意見が出されていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

        意見が黒板に整理されました。

 次に、教科書の場面ではどんなきまりが必要なのか話し合っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループになり話し合います。(距離をとってグループになりました)

先生に自分の考えを聞いてもらうこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループで話し合ったことも整理していきながら、さらに考えます。

 主人公の行動や気持ちを考えることにより、自分本位な行動や相手や周りの人の立場に立って考え行動することの大切さに気づかせることを通して、進んできまりを守ろうとする態度を育てる授業でした。「きまりは何のためにあるのか」きまりが必要な理由について、自分を振り返りながら真剣に考えることができました。

0

★★★糠沢っ子「図書館利用のオリエンテーション」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 豊かな知性に裏打ちされた確かな学力を目指して ☆彡

延期になっていた「図書館利用のオリエンテーション」が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3校時1年生の指導の様子です。学校司書の先生と「ブラックさんとブラウンさん」のお話を聞きながら手遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居を使いながら図書館の利用の仕方について説明です。それぞれが本の扱い方について考え、「それはダメ。」「絶対ダメ。」とつぶやく場面がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書に貼ってあるラベルについて,1年生に分かるよう説明がありました。お話を聞いた後は,借りていた図書を返却するため図書室へ移動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   距離をとって並び上手に返却しました。図書館利用のオリエンテーションは全学年で行います。新しい本棚が届き,今年も課題図書や新しい本が増えました。さらに読書活動の充実を図っていきます。

0

★★★糠沢っ子「授業に集中」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活「思考力・判断力・表現力」の育成☆彡

6年生の英語の授業。「聞く」「話す」のレベルアップを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

コミュニケーションの中で表現を体得していくような授業になります。ALTには発音と口形が見えるようフェイスシールドをつけて授業をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

5年生の理科の授業。蜜を避けるため隣の空き教室に異動するグループもあり,植物の発芽条件について話し合いました。自分の考えをグループのみんなに伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の国語科の授業。ペアになって考えを伝えあっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の算数科の授業では、みんなの前で堂々と考えを発表できる子が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の「外国語活動」では、あいさつや身近な会話などに慣れ親しみ、相手の話す表現を聞き、まねて話したり答えたりする活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は,デジタル教科書を効果的に使って国語科の学習です。集中して先生のお話を聞いていました。

0

★★★糠沢っ子「公共の物や場所を大切に」

☆彡 糠沢小の「考える子」 みんなが使う場所を使うとき,何が大切かな? ☆彡

3年生の道徳科の授業です。「チューインガムを踏んでしまったとき、人はどのような気持ちになるでしょうか?」みんな真剣に考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   みんなの物や場所を使うとき,どんなことを大切にしたいか自分の考えを堂々と発表していました。

0

★★★糠沢っ子「人権って何かな?」

☆彡 糠沢小の「優しい子」~ 思いやりの心を培おう ~ ☆彡

   本宮市人権擁護委員の皆様より,人権の花の苗をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境委員会の6年生が代表で贈呈式に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また,思いやりの心を大切にし、お友達と仲良くしてほしいと、イメージキャラクター「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」をいただきました。ありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「しっかり食べて免疫力を高めよう」

☆彡糠沢小の「元気な子」 シン・学校生活  給食巡回訪問  ☆彡

  今日は給食巡回訪問があり、栄養士の先生が来校されました。各学級を回り給食の献立についてお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  バランスのとれた食生活を心がけることで免疫力を高めることができます。また、睡眠時間をしっかり確保することも免疫力を高めるために大事です。健康についての理解を深め、よい生活習慣を身に付けることができるよう指導しています。

0

★★★糠沢っ子「学校生活が戻ってきました」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活~~密を避けて生活しよう~~☆彡

学校が再開して7日あまりが過ぎました。校舎内も感染症対策をとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だちとぶつからないよう廊下や階段は右側を歩いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 図書室は、間隔をあけて座るようにするため、椅子の数を減らしています。給食のときと同様に、同じ方向を向いて座るようにもしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

       水道場には「手洗いの6つのタイミング」が掲示してあります。「①外から教室へ入るとき ②咳やくしゃみ、鼻をかんだとき ③給食の前と後 ④掃除の後 ⑤トイレの後 ⑥みんなで使うものをさわったとき」は,しっかり手を洗いましょう。

西校舎のベンチは間隔をあけて座るよう意識させています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、グループで理科の実験を行っていました。理科室へ入る前に手を消毒し,各自フェイスシールドを付けました。窓はすべて開けて換気をしながら学習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書タイムでは、1年生と2年生が静かに本を読んでいます。教室も常に窓を開けて換気を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが高学年は集中して読書をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昇降口では、登下校時間にペッパー君が学校挨拶運動をしています。「おはようございま~す。」学校では大きな声を出さないよう気を付けています。

 下校時も、お互いの距離をとって整列する意識を高めています。

「フィジカルディスタンス(身体的距離)」「手洗い」「咳エチケット」など、糠沢っ子自身が常に意識して生活することができるよう指導を繰り返しています。

0