糠沢小ニュース

★★★糠沢っ子「きまりは何のため?」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 きまりやマナーについて考えよう ☆彡

   4年生の道徳科の授業です。教科書を読み問題となる場面を共有すると、どんどん意見が出されていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

        意見が黒板に整理されました。

 次に、教科書の場面ではどんなきまりが必要なのか話し合っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループになり話し合います。(距離をとってグループになりました)

先生に自分の考えを聞いてもらうこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループで話し合ったことも整理していきながら、さらに考えます。

 主人公の行動や気持ちを考えることにより、自分本位な行動や相手や周りの人の立場に立って考え行動することの大切さに気づかせることを通して、進んできまりを守ろうとする態度を育てる授業でした。「きまりは何のためにあるのか」きまりが必要な理由について、自分を振り返りながら真剣に考えることができました。