糠沢小ニュース

2018年4月の記事一覧

★★糠沢っ子が学んでいる「校舎・校庭」のジオラマ模型ー製作の途中経過ー

 平成29年度にスタートしました「糠沢小学校のジオラマ模型製作」について,途中経過をご報告いたします。昨年度から始まりました「校舎等の製作」につきまして,9月途中で製作を中断しましたが,平成30年4月21日から再スタートしました。

 糠沢小学校の創立記念日は「11月18日」です。明治時代の校舎・校庭,昭和時代前期の校舎・校庭,そして昭和時代後期の校舎・校庭の「ジオラマ模型」をご紹介する予定です。4月27日(金)現在の「校舎・校庭」の一部が完成しました。

 今後,全体が完成するまで楽しく製作を続けて参ります。よろしくお願いいたします。完成しましたら,3世代(種類)の「ジオラマ模型」を展示紹介する予定です。

<現在の校舎>

★東校舎のジオラマです!

★製作は,自宅で進めています。

★校舎の一部ができました。1階,2階,3階とそれぞれ分解ができます。教室等も見られます。今後,体育館,西校舎の製作に入ります。

★なお,明治時代の校舎・校庭,昭和時代前期の校舎・校庭は,既に完成し,「★糠沢小ジオラマ模型」(スクールℯネット)にて紹介しております。

 

0

★★糠沢っ子が参加する「運動会大成功を願い!」―ボランティアに感謝―

 4月26日(木),明後日に実施する予定の「糠沢地区連合大運動会」において,大成功となるよう願いました。校庭の状況は,「よい」という状況です。砂などをまいたりならしたりすることで,ベストな校庭となりそうです。28日(日)の当日が待ち遠しいです。

 4月26日(木)午前10時から,ボランティアの皆様方(3名)により,運動会当日使用します「トイレ」の清掃を進めて頂きました。(毎年,事前にトイレ清掃を進めて頂いております)心より御礼申し上げます。4月28日(土)の大成功へ向けた準備です。大変うれしい限りです。

【トイレの清掃】★4月26日(木)

0

★★糠沢っ子が「運動会スローガン」のもと―練習や準備!OK―

  4月26日(木),雨も上がり校庭の一部が使用できるようになりましたが,2日間の降雨により,池のようになった「校庭」でした。子どもたちの願いが込められた「運動会スローガン」(原案作成者は,6年生2名と4年生1名です)

         平成30年度運動会スローガン

     心を一つに 仲間を信じて みんな輝け 運動会

  素晴らしいスローガンのもと,1年生から6年生までの全児童が互いに思いやりを持ち,励まし合いながら練習に取り組んでいます。

「勝敗」も重要ですが,紅白に分かれて,それぞれのチーム力を発揮しながら最後までやり遂げることを目標としています。スローガンに掲載されているように「心」「仲間」「みんな」「輝き」を重視した運動会となれるよう協力しながら進めています。

 このような姿は,糠沢小学校の「よさ」の一つです。今までもご紹介してきましたが,糠沢っ子は「いつも,思う存分に活動」をしています。日頃からの子どもたちの判断力や行動力が,大きな行事である「運動会」において発揮されることは,素晴らしいことです。4月28日(土)の本番へ向けて,準備万端に整えています。

 当日,糠沢地区の皆様方と共に,子どもたちが思う存分に活動し,輝けるよう糠沢小学校全教職員は,一丸となってサポートして参ります。特に,糠沢地区の各種団体様(糠沢小学校PTA様,婦人会様,消防団様,交通安全協会様,交通安全母の会様)との連携・連接によりまして,運動会スローガンが達成できるよう進めて参ります。よろしくお願いいたします。多くの皆様方のご来校をお待ちしております。

<運動会のプログラム>★プログラムは下記のようになります。

0

★★糠沢っ子が「全力で活動をしています!」―学び・体・心を育む!―

 4月20日(金),23日(月),いつものように糠沢っ子の活動の様子を参観させて頂きました。朝の自主的ランニング,運動会の練習,各教科の学習,休み時間,給食の時間など,どの場面でも糠沢っ子は「全力」で,「集中」して学び,体,心を鍛えています。

 特に,今月は「糠沢地区連合大運動会」が予定されていますので,1年生から6年生,先生方も「全力」で練習したり活動したりしています。「結果」も重要ですが,目標へ向かって共に練習をしたり話し合いをしたりする「過程」を重視しています。運動会当日の大成功と共に,当日までの「学び合い」や「準備」,終了後の「活動」へつながることは大切なことです。

 4月28日(土)の実施へ向けて,最終段階へ入りました。「糠沢地区連合大運動会」を通して,糠沢っ子,家族の皆様方,住民の皆様方,各種団体の皆様方との「かかわり愛」を深め,「やっぱり!糠沢小学校でよかった」という声が聞かれることを念願しています。そのために,糠沢小学校の教職員一人一人が「協働心・連携心」を発揮し,糠沢っ子のために全力で取り組んでいます。

<追伸>4月22日(日),糠沢小学校PTA本部役員の皆様方により,運動会の会場へ掲示する「鯉のぼり」に関わる事前の確認をして頂きました。感謝申し上げます。

<糠沢っ子の元気な姿> 

  ★4月20日(金),23日(月)の姿から

       下学年リレー練習         3・4年綱引き練習

      上学年リレー練習         1・2年紅白玉入れ練習

             1・2年糠沢タイフーン練習

              3年生の理科「種まき」

      運動会の全体練習           ラジオ体操の練習

                紅白応援の練習

              4年生の理科「種まき」

           5・6年生の団体競技「引いてんか」

0

★★糠沢っ子が「夢中になって学ぶ!」―先生方の研鑽にて!―

 先生方の研修が,どの学校においても年間計画にて進められています。糠沢小学校でも研修として「授業研究会」や「研修会・講演会」などを通して,指導力や実践力の向上を進めています。平成30年度も,新しい先生方が着任しましたので,「夢中になって学ぶ糠沢っ子」を育成するために研修を進めることにしました。

 まず,4月20日(金)に第1回研修会を開催しました。平成29年度の現職教育(研修内容)について説明がありました。次に,学力向上に関わる研修会を行いました。4月17日に実施された「全国学習状況調査」の問題について,先生方で解答し,「問題の内容と授業との関係」について協議しました。特に,算数Aと算数Bについて,実際に解答し,1年生から5年生までの学習との関連や指導内容について確認し,明日からの授業へ反映できるよう共通理解を持つことができました。共通理解の基,具体的に単元構想や授業展開等に活用できるよう目標を立てました。

 糠沢っ子が「夢中になって学ぶ子ども」となれるよう全教職員が現職教育(研修)を通して進めて参ります。今後,全学級の授業公開を予定しておりますので,「夢中になって学んでいる姿」をご覧いただければ幸いです。

<研修主任より説明>4月20日(金)

0

★★糠沢っ子が「いじめ だめ!」と宣言―よさを発見する子へ!―

  4月20日(金),校長の第1回講話として,「いじめ ぜったい だめ!」のテーマのもと,全校児童へ伝えました。

 今までも「いじめ」は,「いつ・どこで・だれにも」起こりうるものとして,糠沢小学校で「いじめ防止」に努めてきました。糠沢小学校だけではありません。本宮市内,福島県内,日本中どこでも「いじめ防止」に全力を挙げて取り組んでいます。本宮市教育委員会では「いじめゼロ」を目標として,教育委員会,幼稚園,保育所,小学校,中学校など関係機関で共通認識のもと,「いじめゼロ」の実践を進めています。

 そこで,改めて,全校朝会にて校長の講話「いじめ だめ!」を伝え,特に「相手のよさ」を発見したり認め合ったりできるような学校・学級となれるよう見守って行きたいと考えます。「よさ」を見つけられるよう各学年の発達段階に応じた指導を進めて参ります。

 すなわち,子ども同士が「豊かにつながる」へ進むものと考えます。「豊かにつながる」というイメージに結び付く「目標」を,各学級や学年にて提示したり,進めたりすることが重要ではないでしょうか。

 「ゼロ」は勿論ですが,「いじめ」を許さない学校・子ども・教職員・保護者・住民の皆様方と「協働体制」にて進めていきたいと改めて,決意いたしました。

 そのために,どの子も「相手のよさ」を見つけることができるようになり,「自らのよさ」にも気付けることができるよう支援・指導を全教職員にて進めて参ります。

【校長の講話より】

0

★★糠沢っ子が「図書館名人へ!」―司書の専門家から学ぶ!―

 4月19日(木),図書館教育の一環として,司書の専門家を依頼しました。学校図書館,しらさわ夢図書館,家庭など子どもたちの生活には,「図書」が多くあります。しかし,「本」を読む機会や場を確保するためには,図書のよさ,図書館の仕組み,読書のよさや楽しさなど,子どもたちが理解すると共に,味わえるようにすることが大切です。以前に配付しました「家族読書パンフレット」冊子の,ご活用はいかがでしょうか。

 糠沢小学校では,図書館教育の一環としまして,1年生から6年生までの子どもたちに,「図書館の活用や図書の楽しさ」などを伝えました。始めに,図書館の仕組みについて説明がありました。次に,図書に添付されているシールについて説明がありました。その後,図書分類表の説明があり,グループ別に図書名と筆者名,出版社などが記述されているプリントに従い,図書館の中から探す活動を行いました。最後に,各自1冊ずつ今回読んでみたい本を借りていました。

 今回の図書館教育に関わる子どもたちの姿を見ていますと,専門家からのアドバイスやご指導により,どの学年の子どもたちも図書館教育に関する理解を深めることができました。糠沢っ子が「図書館名人」と呼ばれるよう願いつつ,より多くの図書を読んでほしいと思います。しらさわ夢図書館の皆様方へ感謝申し上げます。

<図書館教育の様子> ★一部の紹介とします。

〇6年生

 

〇2年生

0

★★糠沢っ子のために「EM活性液の放流」―本宮商工会様に感謝!―

 4月19日(木)本宮商工会様のご支援によりまして,毎年プール清掃前に「EM活性液」のご提供とプールへの放流をご支援いただいております。4月19日,本宮商工会の皆様方が来校され,プールへ活性液を入れて頂きました。心より御礼申し上げます。EM活性液によりプール清掃が大変助かります。本宮商工会様の学校教育へのご理解とご支援に支えられ,平成30年度も,きれいな水の入ったプールにて,糠沢小学校の子どもたちは安全に水泳学習ができるようになります。

 感謝申し上げますと共に,心より御礼申し上げます。

【放流の様子】

0

★★糠沢っ子が「温かな交流・歓迎会」―ようこそ!1年生―

 4月17日(火),2年生が主体となった「ようこそ!1年生」という歓迎会を開催しました。2年生全員が協力し合いながら,「温かな交流・歓迎会」を準備したり進めたりしました。素晴らしい歓迎会でした。

 始めは,1年生と2年生が「手作り名刺」の交換を行いました。名前を自己紹介したり,挨拶をしたりしました。最後に,握手をしました。それぞれの名刺には,色付けや名前も記述してあり,「温かい心」のこもった名刺でした。素晴らしい交換会でした。

 次に,「宝物探し」を2年生が準備し、1年生が宝物を探しました。1年生は,それぞれ「宝物」を発見し,大変喜んでいました。その宝物とは「2年生の手作り折り紙」でした。色々な花や動物の顔,飛行機や飾りなど素晴らしい折り紙でした。発見した1年生は「わあ!かわいい・・・」「素敵な・・・」と,満面の笑みを浮かべていました。心を込めて制作した2年生の顔も,笑顔が溢れていました。素晴らしい「こころの交流の一場面」です。

 さらに,紅白対抗の玉入れを行いました。1年生がより多くの玉をかごに入れられるよう,2年生も協力しながら玉入れを行いました。ここにも「こころの交流」が見られました。最後に,2年生から1年生へ「手作りプレゼント」が贈られました。

 素晴らしい「交流・歓迎会」を企画・準備・運営を進めてくださった2年生と担任の先生へ心より感謝申し上げますと共に,御礼申し上げます。

【交流・歓迎会の様子】

 名刺交換の説明

名刺交換と握手

見つけました宝物!

紅白玉入れ

プレゼント

0

★★糠沢っ子が「思う存分!学ぶ姿!」―集中して考える学習!―

 4月18日(水),朝から雨が降る中,糠沢っ子は元気に集団登校などで学校まで来ています。毎日,教室や体育館,校庭での子どもたちの様子を参観させて頂いていますと,どの学年も「思う存分!」と言えるほど,集中して学んでいます。外の天候に負けないよう元気で健康な糠沢っ子は,やはり「日本一」です。

 登校後,各教室から「運動会の歌」が校長室や職員室まで届くほど,元気な歌声が聞こえます。幸せな感じになりました。

 今日の1校時,各学年の授業の様子を参観していますと,子どもたちのノートや発表の様子から一人一人の学習への願いや思いが伝わってきます。大変嬉しいことです。このような姿を支えているのは,学級担任や分科担任です。子どもたちの学習意欲や学習態度,分かりやすい授業展開,発問の工夫,板書の工夫等を進めています。

 糠沢小学校では,「学習指導の基本」を作成し,全学年にて「ぶれ」がないように活用しています。「学習の準備」「聞き方」「話し方」「本の読み方」など共通事項を確認しながら学級にて進めています。

【授業の様子・板書の様子】★4月18日(水)の1校時です。 

    1年生(国語)        2年生(国語)

    3年生(国語)       すくすく(算数)

    4年生(国語)       5年生(算数)

     6年生(算数)

0

★★糠沢っ子が「こころと音を一つに!」―鼓笛練習の再開!―

 4月16日(月),5・6年生が新しい組織の「鼓笛隊」による練習をスタートしました。卒業生から引き継ぎました「こころ,音,伝統」を練習しました。校庭一杯の体形や移動しながらの演奏など,様々な工夫をしながら鼓笛の練習に取り組みました。初めは,隊形の移動等で戸惑いもありましたが,6年生がリードしながら体形や動きを5年生へ伝えていました。

 さらに,担当教師も子どもたちと「こころと音」を共有しながら練習に取り組んでいました。何度か繰り返すうちに,全体の動きや演奏がまとまってきました。素晴らしいことです。運動会の当日まで,約10日間ですが,「こころと音を一つに!」を合言葉として練習を進めて参ります。ぜひ,当日の鼓笛隊演奏をご鑑賞いただければ幸いです。

【鼓笛練習の様子】

 

 

0

★★糠沢っ子の「つながり愛と愛校心を!」―1年生も清掃活動へ参加!―

 4月16日(月),本日から1年生も清掃活動へ参加しました。入学後,約1週間が経過し,1年生の子どもたちも学校生活に少しずつ慣れてきたようです。朝から下校までの1年生の様子を参観させて頂きますと,一人一人が元気一杯に学習したり遊んだりしています。大変うれしいことです。給食も,約1週間となり1年生の子どもたちも慣れてきたようです。準備から片付けまで,しっかりとできています。

 新しい清掃班にて,各自が分担して清掃箇所や方法を確認しなら,縦割り班による清掃活動を行っています。「糠沢小をきれにしよう」という目標にて,どの場所でも熱心に無言で進めていました。特に,縦割り班による活動を通して,「つながり愛」の場と機会の一つであります「清掃活動」は,1年生から6年生までの子どもたちの「こころのつながり」と言ってもいいのではないでしょうか。

 清掃個所を参観させて頂きましたところ,初めての清掃活動へ参加する1年生の子どもたちへ同じ班の子どもたちが,「雑巾がけは,〇〇するんだよ」「ここに並ぶんだよ」など,優しく教えていました。素晴らしい糠沢っ子です。

「つながり愛は,糠沢小です」と言えるよう,子どもたち,保護者の皆様方,地域住民の皆様方,教職員の「つながり愛」を育める学校経営を進めて参ります。

【清掃活動の様子】★1年生が,初めて参加しました!

 

 

 

0

★★糠沢っ子が「こころを考え,学ぶ!」―素晴らしい道徳の公開!―

 今年度,第1回目の「授業参観」を4月13日(金)に公開しました。昨年度の授業参観日に「これからの道徳教育について―第1回―」のテーマにて,道徳教育に関わる講話を保護者の皆様方へお伝えしました。皆様方もご存じの通り,平成30年度から「特別の教科」として「道徳」が行われています。

 そこで,今年度最初の授業参観日に,1年生から6年生まで「道徳」(一部,生活単元として)の授業を公開しました。題材名は下記の通りです。

<授業の様子>

1年・・道徳「あいさつで しあわせに」

2年・・道徳「学校だいすき」

3年・・道徳「友だち屋」

4年・・道徳「ぼくの生まれた日」

5年・・道徳「一枚の写真から」

6年・・道徳「夢に向かって~三浦雄一郎~」

のびのび・・生活単元「気もちのいい ふるまい」

<校長からの講話>

 さらに,授業公開後には,校長講話としまして「これからの道徳教育―その2―」を行いました。内容は,「特別の教科」としての「道徳」に関する評価や通知表についての説明でした。

 

パワーポイントにて,「内容」を説明しました。

一部ご紹介します。

 

<学年懇談会の様子>

       1年            2年

      3年              4年

       5年             6年

 

0

★★糠沢っ子が「輝いている姿!」―素晴らしい!様々な場面で!―

 4月9日(月)から4月12日(木),朝の様子を見ていますと,校舎内から校庭へ自主的なランニングを行う子どもたちが多数出てきていました。糠沢小学校の「伝統の一つ」であります「自主的ランニング」も,朝の時間は子どもたちが主体的に体力向上に取り組んでいます。素晴らしいことです。

 また,天気のいい業間や昼休みは,校庭で思う存分に遊んでいる姿が見られ,楽しく過ごしていました。子どもたちは,校庭や体育館前,校舎前の広場などで,思い思いの遊びを存分に楽しんでいる姿が見られ,「ほのぼの」とします。小学校時代の遊びが,その後の成長にとって大切な場と機会になると言われています。学校としては,子どもたちが「遊びや学習」に夢中になれる環境作りが重要です。今後,子どもたちが「糠沢小でよかったです」と声に出して頂けるよう全力を挙げてまいります。

 新学期がスタートして,約1週間が経過しました。毎日,教室訪問(授業参観)をしていますと,子どもたちの元気な姿や,熱心に学んでいる姿を拝見できます。一人一人が「輝いている姿」を見るたびに,「やっぱり!糠沢っ子は素晴らしい」と実感します。

 今週から,縦割り班による清掃活動(まだ,1年生は参加しません)がスタートしました。新年度になり,清掃班の班長さんの元,各自が分担して清掃個所や方法を確認しながら,「糠沢小をきれにしよう」という目標にて,どの場所でも熱心に無言で進めていました。

 様々な場面にて,「糠沢っ子は輝いています!」と実感できます。輝いている背景には,ご家族の皆様方,地域の皆様方,本校の教職員など,多くの大人が子どもたちの「輝ける場と機会」,そして「温かな触れ合い」を支えているのではないでしょうか。

【朝の自主的なトレーニング】

【授業の様子】

【給食の様子】

【運動会の練習】            【昼休みの様子】

【清掃の様子】

0

★★糠沢っ子が「いのちの学習②!」―避難訓練にて!―

 4月11日(水),平成30年度最初の「避難訓練」を実施しました。南消防署から2名の消防署員の方が来校され,教職員による子どもたちの避難誘導や安全確保の状況をご覧になり,ご指導を賜りました。糠沢幼稚園児も参加し,糠沢小学校の1年生から6年生,全教職員が参加して「第1回避難訓練」を進めることができました。避難の状況はどの子も真剣で,速やかに指定場所へ避難が完了しました。

 避難終了後,全体会にて校長から講評を伝えました。「お・・おさない,か・・かけない,し・・しゃべらない,も・・もどらない」の4点について,確認ができました。「なぜ?お・か・し・もを守るのか?」と,問いかけました。「いのち」を守るために重要な行動であることを伝えました。「いのち」を守るために,「安全な避難」ができるよう避難訓練が行われることを理解したようです。各学級での事前指導の成果です。

 続きまして,南消防署員の方より,「避難が大変よくできました。」と称賛のお言葉を頂きました。これも,素晴らしいことです。各学級での事前指導の成果です。「いざ」という時に,安全な行動ができるよう今後も学習を積み重ねていきます。

 今回,ご指導を賜りました南消防署員の方には,改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 小学校の後,南消防署員の方が糠沢幼稚園にて「水消火器による消火活動」に関わるご指導を行いました。園児たちも消火訓練の様子を真剣に見学していました。

<避難の様子> 

<全体会の様子> 

<幼稚園での様子>

0

★★糠沢っ子が「こころを学ぶ!」―全学年公開します!―

 今年度,第1回目の「授業参観」を4月13日(金)に公開します。昨年度の授業参観日に「これからの道徳教育について―第1回―」のテーマにて,道徳教育に関わる講話を保護者の皆様方へお伝えしました。皆様方もご存じの通り,平成30年度から「特別の教科」として「道徳」が行われています。

 そこで,今年度最初の授業参観日に,1年生から6年生まで「道徳」(一部,生活単元として)の授業を公開することにしました。題材名は下記の通りです。

 <題材名> 4月13日に公開する内容です。

   1年・・道徳「あいさつで しあわせに」

   2年・・道徳「学校だいすき」

   3年・・道徳「友だち屋」

   4年・・道徳「ぼくの生まれた日」

   5年・・道徳「一枚の写真から」

   6年・・道徳「夢に向かって~三浦雄一郎~」

   のびのび・・生活単元「気もちのいい ふるまい」

   すくすく・・道徳「みんなのために できること」

 さらに,授業公開後には,校長講話としまして「これからの道徳教育―その2―」

を行う予定です。内容は,「特別の教科」としての「道徳」に関する評価や通知票につきまして,ご説明いたします。

 今回,改定されました学習指導要領で,新しい授業となります。平成30年2月23日(授業参観日)に,ご説明いたしましたが,「特別の教科」の道徳授業をご覧になられて,ご意見やご感想等を頂ければ幸いです。4月13日(金)のご来校をお待ちしております。

<「特別の教科」道徳の目標>

 特別の教科「道徳」の目標から,「・・よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うために,道徳的諸価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める学習を通して,道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てること」と,表記されています。

 これらの目標は,学習指導要領「第1章総則第1小学校教育の基本と教育課程の役割」の第2(2)に示されています「道徳教育」を受けたものです。その中で,道徳教育」を進めるに当たり「・・人間尊重の精神と生命に対する畏敬の念・・」を家庭,学校,その他社会における生活の中に生かすよう示されています。

 そこで,糠沢小学校では平成29年度から,「これからの道徳教育」に関する講話をお伝えしてきました。平成30年度も,子どもたちに「人間尊重の精神と生命に対する畏敬の念」を重視した「こころの教育」を進めて参ります。

<追伸>

 平成30年1月には,本校の教員と専門家により「人間尊重」の理念に関わります「人権の尊重」に関する重要な話し合いも行っています。糠沢っ子一人一人の「教育と人権を尊重する」を中心とした学校教育の推進と共に,子どもたちの「多様な学びの場」を保障しつつ,障がいのある子どもと障がいのない子どもが,できるだけ同じ場で共に学ぶことを目指しています。特に,子どもたちが,授業内容が分かり,学習活動に参加している「実感・達成感」を持ちながら,充実した時間を過ごしつつ,「生きる力」を身に付けていけるかどうかが,最も「重要な視点」です。これを実現するために,糠沢小学校における「インクルーシブ教育推進」のために「何が課題なのか?何が必要なのか?学ぶ環境は?子どもたちの学びは?・・・」と,専門家と共に話し合いを持ちました。(平成30年1月)

0

★★糠沢っ子が「いのちの学習①!」―安全な登下校にて―

 4月9日(月),糠沢っ子が「いのちの学習」を学びました。入学式が終了して最初の「集団登下校」を,4月9日から実施しました。朝の集団登校の様子を見ますと,班長さんや同じ班の子どもたちが,「新1年生」の安全に配慮しながら登校している様子が伺えました。現在,春の交通安全週間中で,警察署の皆様方や地域の安全にかかわる皆様方に見守られながら,子どもたちは安全に登校しています。感謝申し上げます。糠沢小学校では,4月9日(月)に「第1回交通教室」を開催しました。目的は「いのちを守る」ことです。そのために,下記のねらいで交通教室を進めました。事前に,「校外子ども会」を各教室にて実施し,子どもたちの集団登校や下校,集合場所や危険個所などを担当の教師と共に確認をしました。

<ねらい>

 ◎集団登下校の意義と組織を理解させ,子ども同士が仲良く安全に登下校する意欲を高めると

       共に,継続して実践できるようにすること

 ◎交通ルールや安全な歩行の仕方を理解させ,日常生活においても実践できるようにすること

 ◎声かけ事案への対応の仕方を理解させ,実践できるようにすること

 これらのねらいを達成できるよう,第1回交通教室を進めました。まず,校長から「いのち」を守るための「学ぶ場と機会」として,交通教室にて伝えました。次に,家庭の交通安全推進委員の委嘱状を「本宮分駐署員」の方から代表児童へ交付しました。代表児童(6年)から推進員の約束を読み上げてもらい,交通安全に努める誓いを行いました。さらに,本宮分駐署員さんから,交通安全についてお話がありました。今回,現場指導を進めるに当たり,「地域ボランティア」の皆様方に大変お世話になりました。感謝申し上げます。その後,通学班ごとに教員,ボランティアの皆さんと共に,安全な歩行を学びました。

 今回,交通教室の場面にて「生き生きと学ぶ姿」を見ました。子どもたちが,これからの社会変化に対応する「生きる力」の基礎となる「学ぶ態度・学ぶ力・学んだ力・生かす力」を,学校・家庭・地域等を通して,生き生きと学んで身に付けています。その「生きる力」や「対応する力」を伸ばすには,人と人との「かかわり愛」が重要となります。糠沢っ子を支えるのは「学校の先生・職員」,「家庭の皆様」,「地域の皆様」「関係者の皆様」で,皆様方の糠沢っ子を「思う心と行動」のお蔭です。

<交通教室の様子>

 

                          委嘱状の交付

       本宮分駐署員様より        ボランティアの皆様方

 <現地指導の様子>

0

★★糠沢っ子へ「おいしいランチを!」―始めました!給食を―

 4月9日(月)から,「おいしい給食」がスタートしました。新1年生も糠沢小学校で,「豆腐ハンバーグ・春キャベツスープ・ごはん・デザート・牛乳」をいただきました。1年生から6年生までの「給食」の様子を拝見しました。どの学年でも,大変おいしいと喜んでいました。ランチルームでは,3・4年生が頂きました。皆さん嬉しそうに給食を頂いている姿が見られました。

 給食に携わっております「調理員さん」「検査員さん」へ,先ず以て御礼申し上げます。今年度もよろしくお願い申し上げます。さらに,給食指導等でお世話になっております栄養の先生,ごはんや牛乳,食材等を運んでくださっております給食関係の皆様方へ,今年度もよろしくお願い申し上げます。

<本日の給食>

 

<給食の様子>

      1年生           1年生

     2年生            3年生

      4年生            5年生

      6年生 

   <調理員さん>         <検査員さん>

子どもたち「成長」のために「おいしい給食」を提供して頂いております。感謝申し上げます。

0

★★糠沢っ子が元気200%で登校!―安全を見守られて!―

 4月9日(月),入学式に参加した1年生の子どもたちが,朝,通学班の班長さんを先頭に学校まで歩いてきました。子どもたちの「命」を「見守る地域」の皆様方(交通安全関係者)にもご協力を賜りながら,どの班も安全に歩くことができました。どの子も元気に「おはようございます」と挨拶ができていました。素晴らしいことです。

 登校後,糠沢っ子は「整備された校庭」にて,自主的にランニングをしていました。その姿から,「目標を持ちながら,達成するぞ!」という思いが伝わってくるようでした。「素晴らしい!」と,声を掛けました。

 いつものように午前8時30分ごろ,子どもたちの様子を見るために校舎内を歩き,各教室にお邪魔して挨拶をしました。どの学年も元気な姿で返事をしていました。新しいお友だちも,学級の皆さんと仲良く過ごしていました。「笑顔」も見られました。「糠沢っ子」素敵です。明日も,子どもたちの様子を伺ったり,声をかけたりしながら励ましていきたいと思いました。

<自主的なランニングの様子>

 

<朝の教室での様子>

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

0

★★糠沢っ子に新しいお友だちが!―200%の始業式・入学式!―

 4月6日(金)に,平成30年度第1学期始業式が行われました。始業式では,転入しました新しいお友達を紹介しました。今年度,糠沢小学校は全校児童数が149名となり,楽しい学校生活がスタートします。さらに,平成30年度入学式も実施しました。1年生は,皆さん元気な返事で答えていました。また,2年生から6年生までの子どもたちは,体育館一杯に響き渡る「歌声」で,歌にて歓迎を表現しました。素晴らしい子どもたちです。

 着任式では,新しく糠沢小学校へ転入された先生方との出会いがありました。詳しいことは,学校だよりをご覧ください。(4月9日付け第33号)

 本日,1年生から6年生まで「全員」(100%)が登校しました。子どもたちは元気な姿で,校歌を大きな声で歌ったり,朝の清掃を一生懸命にしたりしていました。また,挨拶もしっかりとできていて,とても清々しい気持ちになりました。素晴らしいことです。第1学期始業式にて,校長から講話として下記のような内容を伝えました。


   「二宮尊徳の教え!」そのための努力は「宝物」

 皆さん。進級おめでとうございます。今日から第1学期がスタートします。皆さんは,今までに「目標を持ち,最後まで努力し,目標へ近づきましたか?」「いや!そんなにできなかったよ!」「頑張ったけれど,なかなかできるようになりませんでした。」など,最後までやり続けることは難しかったかもしれません。 しかし,「できるようになりました。」と,言える人もいるでしょう。「できるようになった」,そのために努力を続けてきたことでしょう。これは「日本一の宝物」です。ここで,今から約230数年前に旧暦で7月生まれの人,「二宮尊徳」を紹介しましょう。皆さんは知っていますか?「二宮金次郎」と言えば聞いたことがあると思います。子どもの時から,努力を積んできた人です。二宮尊徳が大切にしている言葉を紹介しましょう。

「1万石の米はひと粒ずつ重ねたもの。万里の道は一歩ずつつなげたもの。高い山も、一杯ずつの土を積んだもの。だから小さいことを努力し,あきらめなければ,大きいことも必ず成功する。」

と,二宮尊徳は言っています。小さなことでも続けて最後までやり遂げる「努力」により,できるようになるということです。そこで,皆さんへ大切なお話を伝えますので,よく考えましょう。

一つ目は,「できないからと言って,諦めないこと」です。できるようになるには,簡単ではありません。漢字や計算,水泳やなわとびなど,どれも努力しなければできるようになりませんし,楽しくもなりません。目標を決めて,頑張りましょう。

二つ目は,「思いやりの心を持ち,行動をすること」です。集団登校の時間,勉強の時間,休み時間,給食の時間,掃除の時間,放課後など,たくさんの人と出会います。自分から「声をかけること」や「思いやりを持つこと」を目標として,多くの人と関わりましょう。今日から目標を持ち,「できるようになりたい。」という気持ちや,「できなかったことを頑張ろう。」という気持ちを大切にしながら,「宝物」が増えるよう努力しましょう!第1学期の終業式には,「こんなにたくさんの宝物ができました。」と,校長先生に教えてほしいと思います。


 これらの内容は,今年1年間で「自らの目標へ向かって,失敗してもあきらめず,最後までやりぬくことが“宝物」です。」ということを子どもたちへ伝えました。糠沢っ子のみんなは,真剣な表情で,最後までしっかりと話を聞いていました。

<素晴らしい入学式>

 

<担任の先生より!温かなお迎えの言葉です!>4月6日(金)

0