糠沢小ニュース

★★糠沢っ子の「つながり愛と愛校心を!」―1年生も清掃活動へ参加!―

 4月16日(月),本日から1年生も清掃活動へ参加しました。入学後,約1週間が経過し,1年生の子どもたちも学校生活に少しずつ慣れてきたようです。朝から下校までの1年生の様子を参観させて頂きますと,一人一人が元気一杯に学習したり遊んだりしています。大変うれしいことです。給食も,約1週間となり1年生の子どもたちも慣れてきたようです。準備から片付けまで,しっかりとできています。

 新しい清掃班にて,各自が分担して清掃箇所や方法を確認しなら,縦割り班による清掃活動を行っています。「糠沢小をきれにしよう」という目標にて,どの場所でも熱心に無言で進めていました。特に,縦割り班による活動を通して,「つながり愛」の場と機会の一つであります「清掃活動」は,1年生から6年生までの子どもたちの「こころのつながり」と言ってもいいのではないでしょうか。

 清掃個所を参観させて頂きましたところ,初めての清掃活動へ参加する1年生の子どもたちへ同じ班の子どもたちが,「雑巾がけは,〇〇するんだよ」「ここに並ぶんだよ」など,優しく教えていました。素晴らしい糠沢っ子です。

「つながり愛は,糠沢小です」と言えるよう,子どもたち,保護者の皆様方,地域住民の皆様方,教職員の「つながり愛」を育める学校経営を進めて参ります。

【清掃活動の様子】★1年生が,初めて参加しました!