糠沢小ニュース

2018年3月の記事一覧

★★糠沢っ子が「感謝の心を届けました!」―ありがとうございました―

 3月28日(水),糠沢っ子が「感謝の心」を届けました。それは,離任式です。

 糠沢小学校でお勤めになられた先生方が,本日糠沢小学校を去り,新しい勤務地や新しい生活へ向かいました。5名の先生方には,糠沢小学校において「子どもたち」のために,全身全霊にてご指導・ご支援を賜り,糠沢小学校の発展のためにご尽力されました。ありがとうございました。糠沢小学校の子どもたちが,「生きる力」の基礎となる「学ぶ態度・学ぶ力・学んだ力・生かす力」を,転任・定年退職された先生方の「ご尽力」により伸長することができました。感謝申し上げます。離任式にて,転任・定年退職される先生方より,糠沢小学校での思い出や,糠沢っ子への応援の言葉を賜りました。5名の先生方の思いや願いを,糠沢っ子は真剣に「よし!頑張ろう!」という表情やうなずきをしながら,別れの言葉を受け止めていました。流石!糠沢っ子です!

 見送りの場面では,多くの保護者の皆様方がご来校いただき,転任・定年退職される先生方へ温かい言葉や感謝の言葉を届けられていました。御礼申し上げます。

<離任式の様子> 

<見送りの様子>

0

★★★糠沢っ子へ「心・体・学びを磨いた証,卒業証書を授与!」

 3月23日(金),平成29年度糠沢小学校卒業証書授与式(6年生対象)を挙行しました。前日には,修了証書授与式(1年から5年)を行いました。

 1年生から6年生までの段階にて,それぞれの目標達成を目指して,今日まで「学び」を磨いてきました。成長には「心の成長・体の成長・学びの成長」など,将来へ向けた「成長」があります。糠沢小学校の6年生が,6ヵ年間に日々,努力を継続しながら,目標達成へ進んできた姿は、何よりの素晴らしい姿でした。「凛」とした行動が,一層輝いて見えました。思わず,「涙」が湧いてきました。

 一人一人がしっかりと「卒業証書」を受け取っている姿は,次の段階へ向かって「頑張ります。」と語っているようでした。さらに,「別れの言葉」の場面では,卒業生が会場一杯に響き渡るほどの「声」や「歌声」で表現していました。それに答えるかのように在校児童も胸に響く声で伝えることができました。本日,卒業式にご招待いたしましたご来賓の皆様方より,「歌が会場一杯に響いていて素晴らしかったです。」「声がよく出ていて素晴らしかったです。」など,称賛の声を頂きました。これこそ,「心・体・学び」を磨いた証ではないでしょうか。立派に成長した1年生から6年生までの「糠沢っ子」は,糠沢地区の宝物です。卒業された皆様方の,次の段階(中学校)での活躍と,1年生から5年生までの進級における活躍をご祈念申し上げます。

<卒業証書授与式>

0

★★★糠沢っ子へ「成長した証,修了証書を授与!」ー糠沢の宝物―

 3月22日(木),平成29年度糠沢小学校修了式(1年生から5年生まで)を挙行しました。それぞれの学年目標を目指して,1年間学んできた子どもたちに「成長の証」として「修了証書」を授与しました。糠沢小学校の子どもたちは,「健康,体力,学力,奉仕,協力,助け合い,思いやり」を大切にしながら成長してきました。素晴らしい子どもたちです。3月22日の修了式にて,子どもたちへ「思うようにいかなくても」という主題で伝えました。

平成29年度修了式式辞

    「思うようにいかなくても―つらいけど,続けようと!―」

 明日で,第3学期が終了し,1年生から5年生までの皆さんは,その学年を「修了」します。おめでとうございます。皆さんは1年間,勉強,清掃,行事,係活動など様々な活動に参加してきました。一つ一つに目標を持ち,最後までやり続けてきたと思います。その結果,できるようになったことが多くあると思います。また,できなくて悔しい思いをしたこともあると思います。でも,1年生から5年生までの皆さんの「素晴らしい活動や姿」を何度も見られました。素晴らしい糠沢小の皆さんです。

 さて,皆さんに考えてほしいことをお話しますので,よく聞いてほしいと思います。「思うようにいかなくても」ということについてです。皆さんは「平昌(ぴょんちゃん)オリンピック」と「平昌パラリンピック」を,テレビなどで見て応援をしましたか?日本の代表として多くの選手が参加しました。金メダルや銀メダルを取った選手もいれば,入賞もしなかった選手もいます。4年に一度の「オリンピック」で,選手の皆さんは毎日,多くの練習を進めて,オリンピックやパラリンピックに出場しました。参加した選手の皆さんは,「何度も,思うようにいかなくて,辛い時があり,涙が出ることが多かったです。」と,しかし,「やるしかない,諦めたらそこで終わる。辛いけれど,続けよう!」と目標を持ち続け,練習に取組んだり試合に出場したりしてきました。その成果が今回の金メダルや銀メダル,銅メダル,入賞へつながったのです。

 皆さんも色々なことに挑戦し,練習し,「ああ,もうだめだ。諦めよう」と思ったことがあると思います。しかし,オリンピックの選手のように「思うようにいかなくても,辛いけれど,続けよう」という心と行動が大切ではないでしょうか?

 この1年間でそれぞれの学年の学習や行事,活動に取組みできるようになったことが多くあると思います。また,なかなかできないこともあると思いますので,次の学年に進級してからも,続けて練習に取組んでほしいと願います。

<修了式の様子>

        校長式辞              1年代表

        2年代表               3年代表

       4年代表               5年代表

0

★★糠沢っ子が「新しい鼓笛隊編成にて練習!」―新年度へ向けて!―

 3月15日(木),今月6日に6年生から引き継ぎました「新しい鼓笛隊編成」にて,晴天の空の下で全体練習を行いました。平成30年4月に計画されています「糠沢地区連合大運動会」へ向けて,4・5年生にて鼓笛を練習しました。初めに,6年生と5年生が主となり,4年生が付き添いながら「鼓笛隊によるドリル演奏」を行いました。約1年前のドリル演奏体形にもかかわらず,ほぼ再現できました。その後,4年生と5年生が主となり、6年生がアドバイスをしながらドリル演奏を練習しました。

 何度も確認しながら練習を進めた結果,運動会で発表した「ドリル演奏隊形」ができました。4年生と5年生が演奏をしながら移動する際,6年生の子どもたちが優しく導いていました。素晴らしい「糠沢っ子」です。大変うれしくなりました。

<新しい鼓笛隊編成による練習>3月15日(木)4・5・6年による練習!

0

★★糠沢っ子が「全員で糠沢小へ感謝の心を!」―ありがとう!―

 3月14日(水),糠沢っ子が全員で「学校へ感謝の心」を届けました。それは,「愛校活動」です。普段から使用している「校舎」への感謝の気持ちを,清掃により表現しました。「学びの空間,生活の空間,遊びの空間,かかわりの空間」など,子どもたちは,学校という空間の中において過ごしています。子ども一人一人の「願い・思い・夢」を実現する場として,「教室,体育館,廊下,階段,特別教室,ランチルーム、昇降口,校舎周辺,校庭」などと関わりながら,子どもたちは成長しています。1年生から6年生までの糠沢っ子が,「学校への感謝の心」をそれぞれ持ちながら班長さんを中心に活動を行っていました。熱心に活動を進めている子どもたちの姿から,「やっぱり糠沢小学校の宝物」と言えます。素晴らしい糠沢っ子です!

<愛校活動の様子①> ★4年生による校庭整地(ボランティア)

 

<愛校活動の様子②> ★縦割り班による清掃活動 

       清掃班ごとに,担当個所を丁寧に清掃しました。

 

<愛校活動の様子③> ★学年ごとに水拭きの清掃など 

1年生教室(6年生が1年生をサポートしました。)

2年生教室(6年生が2年生をサポートしました。) 

   3年生から6年生は,教室,教材室,玄関

★水拭き終了後,先生方により「水性ワックスがけ」を行いました。

0

★★糠沢っ子の「元気の源は!」―糠沢幼稚園児の元気な姿から!―

 糠沢っ子の「元気の源」は,糠沢幼稚園の子どもたちの「元気な姿」ではないでしょうか!3月14日(水),園庭から,園児たちの応援の声が小学校に届いていました。園児たちの様子を拝見させて頂きましたところ,年長さんたちがリレーで競争をしていました。そのリレーを年少さんたちが大きな声で「赤勝て!白勝て!」と,心を一つに応援をしていました。園児たちの姿を拝見させて頂き,胸が熱くなりました。素晴らしいことです。「ここに!糠沢っ子あり!」

 糠沢幼稚園の子どもたちも,間もなく「卒園」を迎えます。卒園後は,4月6日の糠沢小学校における入学式に参加します。そして,毎日元気な園児たちから「元気の源」を頂くことになります。常日頃から,糠沢小学校と糠沢幼稚園が「つながり愛」,そして「かかわり愛」を大切にしながら,園児たち小学生たちの成長を支援しております。今後も,大切にしながら連接・連携に努めて参ります。

<園庭の様子>★3月14日(水)

0

★★糠沢っ子が「生き生きと活動!」―役割を担う!―

 3月13日(火),糠沢っ子が「生き生きと活動」している姿を拝見しました。5年生です。卒業式に関わる役割を積極的に担っていました。3月23日の卒業式へ向けて,5年生全員が役割分担をしながら,協働的に会場準備を進めていました。以前にもご紹介しました通り,毎日,糠沢っ子の姿を拝見しますと,登・下校時,授業中,休み時間,給食,清掃活動・委員会活動など,様々な場面にて「生き生きと活動」している姿を見ます。限られた時間を活用して,助け合いながら活動(椅子や机の準備,掃除,雑巾がけ,窓ふきなど)を進めている子どもたちを拝見していますと,「素晴らしい!糠沢っ子!」と言えます。5年生へ!感謝の言葉を贈ります。ありがとうございました。

<会場準備の様子> ★輝いている5年生!(3月13日)

 

0

★★糠沢っ子が「学んで成長した姿を披露!」―未来へ向かう!―

 3月12日(月),「ここに!糠沢っ子あり!」という姿を見つけました。今月に計画されています「平成29年度卒業証書授与式」に関わる内容で,第1回目の練習を行いました。その内容は「卒業式・呼びかけ・入退場」などに関わることを中心に進めました。事前に,6年生から1年生までが教室等で練習を進めてきました。本日は,全体練習の1回目で,体育館内にて練習の成果を確認しました。

 初めは,慣れないこともあり合わない場面や繰り返す場面が見られましたが,卒業行式の担当者から,アドバイスを頂きながら練習を進めた結果,第1回目の内容はよくできました。以前にもご紹介しました通り,毎日,糠沢っ子の姿を拝見しますと,登・下校時,授業中,休み時間,給食,清掃活動・委員会活動など,様々な場面にて「生き生きと学ぶ姿」を見ます。それらの成長が,卒業式の練習等でも表現されると感じました。今までの「学ぶ態度・学ぶ力・学んだ力・生かす力」を活用し,1年生から6年生までの子どもたちが「成長した姿」として披露する場と機会が,「修了式や卒業式」です。第1回の姿から,「ここに!糠沢っ子あり!」という言葉が最適ではないでしょうか。第2回目の練習でも,糠沢っ子が「育んだ力」を発揮してほしいと願います。そのために,糠沢っ子を支える「学校の先生・職員」,「家庭の皆様」,「地域の皆様」,「関係者の皆様」で,進めて参りたいと改めて決意しました。

<第1回卒業式練習の様子>

0

★★糠沢っ子の「生き生きの源!」―残食量ゼロ!の日―

  3学期も残り僅かとなりました。私たちが頂いています「学校給食」も,今年度は残り8回となりました。(3月9日現在)毎回,素敵な献立と給食を頂ける幸せを実感しています。以前にもご紹介しましたが糠沢小学校では,「残食量」が大変少なく,どの子もしっかりと給食を頂いているようです。子どもたちの給食の様子を拝見しますと,無理なく子どもたちへ対応(本人の意思尊重)した給食指導が行われています。毎回,給食日誌の「残食の状況」を拝見しますと,「0kg,0.3kg,0kg,0.5kg・・・」など,1キログラム未満の場合が多く見られます。毎回,おいしい給食を頂いているからこそ,このような結果へつながっているのではないでしょうか。(なお,糠沢小学校では,子ども一人一人に応じた対応をしております。決して無理や強制はしておりません。)

 糠沢小学校では,調理員さん(3名),検査員さん(1名),給食主任さん(1名)の皆様方にお世話になっております。献立や給食指導では栄養の先生(白沢中)からアドバイスを頂いております。さらに,ご飯は,給食センター様にお世話になっております。その他,牛乳や食材等も業者さんにお世話になっております。

 このように,多くの給食関係者の皆様方からの「かかわり」が大きな支えとなっています。今後も,学校給食を通して子どもたちの成長に寄与できるよう学校・家庭・地域・関係者との「つながり」を重視して参ります。

<3学期の給食残量(単位Kg)>※学校全体の残量です。3月9日現在

 1月10日 0.5    2月 1日 0.1    3月 1日 1

 1月11日 0.4    2月 2日 0.1    3月 2日 0.8

 1月12日 0.4    2月 6日 1      3月 5日 0.3

 1月15日 0.6    2月 7日 0.4    3月 6日 0

 1月16日 0.3    2月 8日 0.3    3月 7日 0

 1月17日 0.4    2月 9日 1      3月 8日 0

 1月18日 0.8    2月13日 1.2    3月 9日 0

 1月19日 1      2月14日 1

 1月22日 1.1    2月15日 0.5

 1月24日 3.4    2月16日 0

 1月26日 0.2    2月19日 0

 1月29日 0.9    2月21日 0.1

 1月30日 0.5    2月22日 0

 1月31日 0.2    2月26日 0.1

              2月27日 0

                2月28日 0.6

 

<給食の様子> ★3月9日(金)の様子です。

※毎回,1年生から6年生までランチルームや教室を訪問しました。どの子も美味しそうに頂いていました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

6年生

 

0

★★糠沢っ子が「生きる力を学ぶ!」―3.11の意味から!―

 3月9日(金),全校集会にて「3.11」を振り返り,子どもたちがこれからも「生きる力」となれるよう校長からの講話を通して考えました。防災教育の一つとして,全校集会による校長講話と,1年生から6年生までの「防災教育」の授業を通して,3.11の意味を考え,万が一の場合に備えた行動がとれるよう願いつつ,本日全学年で実施しました。

 糠沢小学校の子どもたちは,登・下校時,授業中,休み時間,給食,清掃係・委員会活動など,様々な場面にて「生き生きと学ぶ姿」を見ます。子どもたちが,これからの社会変化に対応する「生きる力」の基礎となる「力・態度」を,学校・家庭・地域等で学んで身に付けています。その「生きる力」や「対応する力」を伸ばすには,人と人との「かかわり愛」が重要となります。

 災害に対する備えや行動は,人と人との「かかわり愛」が大切となります。学校だけでなく,家庭や地域における「かかわり愛とつながり愛」を大切に育めるよう願います。

<防災教育の様子>※全校集会にて「校長講話から」3月9日(金)

<1年生から6年生までの「防災教育」の授業>

 ★これらの様子については,学校だより3月号に掲載します。

0

★★糠沢っ子が「輝いています!」―ランニング・学習・清掃など―

 3月7日(水)の朝,昨日までの校庭とは異なり,思う存分に活動ができる状態になりました。子どもたちは,登校後自主的にランニングを進めていました。どの学年の子どもたちも,自己目標へ向かって走っている姿が見られました。「流石!糠沢っ子!」と声をかけました。3学期も,残り2週間と数日となりました。毎日何度も,1年生から6年生までの教室を訪問させて頂いていますと,子どもたちは真剣に「学び合い」を進めています。それぞれの授業では,ICT活用による学習,ペアやグループによる学習,課題解決型学習など,どの学習でも今までの「学び合い」を活用しながら進めている点が素晴らしいです。

 さらに,学習だけでなく清掃活動でも輝いています。もうすぐ卒業をする6年生の子どもたちが5年生に引き継いでからも,様々な場面で「6年生が輝いています!」

<朝の自主的ランニングでも>

 

<輝いている6年生>※糠沢っ子への「プレゼント」をつくりました。

<輝いている6年生>※縦割り班による清掃活動にて,学校をきれいにしました。

<輝いている6年生へ>※1・2年生から「ありがとう」のプレゼントです。

 

0

★★糠沢っ子が「6年生へ感謝の心を届けました!」―ありがとう!―

 3月6日(火),前半,5年生が中心となり「6年生を送る会」が開催されました。6年生は,登校班の班長,縦割り班清掃,休み時間,学校行事,学習,委員会活動,クラブ活動,ボランティア活動,さらに対外的な活動など,多くの場面にて大活躍をしました。

 その中でも,6年生の優しさや思いやりの行動は,心を温かくするものでした。低学年への優しいかかわりや,班活動における思いやりの言動など,素晴らしいものがあります。糠沢小学校の「宝物」と言えます。糠沢っ子の1年生から6年生まで,相互理解やかかわり愛が見られ,いつも校舎内外には「笑顔」が見られました。3月23日の卒業式まであと数日ですが,「やっぱり!糠沢小学校でよかった!」と言って卒業ができるよう全教職員,在校生は応援します。

 後半,鼓笛移杖式が行われました。初めに5・6年生が演奏等を披露し,指揮杖の移杖が終わった後から,新しい鼓笛隊(4・5年生)による演奏を発表しました。さすが,糠沢っ子は「最高」です。最後に,6年生を見送るために「4・5年生」により鼓笛演奏を行いました。素晴らしい鼓笛移杖式でした。

<6年生を送る会の様子>

<鼓笛移杖式の様子>

0

★★糠沢っ子が「思う存分に!満喫!」―糠沢っ子の響く声!―

 2月26日(月), 春の季節を感じる今日この頃となり,糠沢っ子たちが「思う存分に!全身にて満喫!」している姿を拝見しました。朝一番の自主的ランニングの様子から,グランド状態がいいので活気づきました。さらに,一日の始まりでもあり,1校時からの学習へのエネルギーとなります。糠沢っ子の「響く声」が大空へ届くほど元気でした。

<朝一番に!自主ランニング>

<生き生きとした学習の様子>

 朝の自主的なランニングが,心身ともに目覚めさせ,学習に励んでいます。

 

<業間や昼休み時間!思う存分に!>

 朝だけでなく,業間や昼休み時間も「有効」に活用した活動や遊びに取り組んでいます。それぞれ仲良く,励まし合いながら遊んだり活動をしたりする姿が拝見できます。

 

<通学班の反省会>安全な登下校のために!

 3学期も後半となり,毎日の「通学班」の反省を通して,事故のない安全な登校ができるよう話し合いを行いました。2月28日(水)から,新班長さんを先頭に集団登校を行いました。集団登校の様子を見ましたところ,どの班も6年生がしっかりとアドバイスを行ったので,5年生の班長さんはてきぱきと行動ができていました。

0