糠沢小ニュース

★★糠沢っ子が「全員で糠沢小へ感謝の心を!」―ありがとう!―

 3月14日(水),糠沢っ子が全員で「学校へ感謝の心」を届けました。それは,「愛校活動」です。普段から使用している「校舎」への感謝の気持ちを,清掃により表現しました。「学びの空間,生活の空間,遊びの空間,かかわりの空間」など,子どもたちは,学校という空間の中において過ごしています。子ども一人一人の「願い・思い・夢」を実現する場として,「教室,体育館,廊下,階段,特別教室,ランチルーム、昇降口,校舎周辺,校庭」などと関わりながら,子どもたちは成長しています。1年生から6年生までの糠沢っ子が,「学校への感謝の心」をそれぞれ持ちながら班長さんを中心に活動を行っていました。熱心に活動を進めている子どもたちの姿から,「やっぱり糠沢小学校の宝物」と言えます。素晴らしい糠沢っ子です!

<愛校活動の様子①> ★4年生による校庭整地(ボランティア)

 

<愛校活動の様子②> ★縦割り班による清掃活動 

       清掃班ごとに,担当個所を丁寧に清掃しました。

 

<愛校活動の様子③> ★学年ごとに水拭きの清掃など 

1年生教室(6年生が1年生をサポートしました。)

2年生教室(6年生が2年生をサポートしました。) 

   3年生から6年生は,教室,教材室,玄関

★水拭き終了後,先生方により「水性ワックスがけ」を行いました。