糠沢小ニュース

★★★糠沢っ子へ「心・体・学びを磨いた証,卒業証書を授与!」

 3月23日(金),平成29年度糠沢小学校卒業証書授与式(6年生対象)を挙行しました。前日には,修了証書授与式(1年から5年)を行いました。

 1年生から6年生までの段階にて,それぞれの目標達成を目指して,今日まで「学び」を磨いてきました。成長には「心の成長・体の成長・学びの成長」など,将来へ向けた「成長」があります。糠沢小学校の6年生が,6ヵ年間に日々,努力を継続しながら,目標達成へ進んできた姿は、何よりの素晴らしい姿でした。「凛」とした行動が,一層輝いて見えました。思わず,「涙」が湧いてきました。

 一人一人がしっかりと「卒業証書」を受け取っている姿は,次の段階へ向かって「頑張ります。」と語っているようでした。さらに,「別れの言葉」の場面では,卒業生が会場一杯に響き渡るほどの「声」や「歌声」で表現していました。それに答えるかのように在校児童も胸に響く声で伝えることができました。本日,卒業式にご招待いたしましたご来賓の皆様方より,「歌が会場一杯に響いていて素晴らしかったです。」「声がよく出ていて素晴らしかったです。」など,称賛の声を頂きました。これこそ,「心・体・学び」を磨いた証ではないでしょうか。立派に成長した1年生から6年生までの「糠沢っ子」は,糠沢地区の宝物です。卒業された皆様方の,次の段階(中学校)での活躍と,1年生から5年生までの進級における活躍をご祈念申し上げます。

<卒業証書授与式>